最終更新:

295
Comment

【6259310】2022年受験 相模原中等教育学校

投稿者: 合格祈願!   (ID:cXvlrQGREaQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:02

2021年の受験はコロナの影響でグループ活動無しの受験になりました。来年はどのような受験になるのでしょうか?来年の受験に向けて、色々と情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301884】 投稿者: グループ活動の有無  (ID:leZgQqrnsc6) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:20

    2021年のグループ活動の有無は、今後この年代の生徒はずっと引きずると思う。
    例えば一番わかりやすい話だと6年後に進学実績が下がったり、逆に上がったりしたときに必ず言われる(2月1日受験日にしているキリスト教の学校が受験日を移動するサンデーショックの卒業生が今年だったけど、サンデーショックで優秀層が取れた、取られたなどで大学合格実績が評価されている)。
    これだけだったらまだしも、在学中にちょっと素行の悪い子がいたとしたら「これだから面接のない年の入学者は…」とか言われそうじゃないですか?
    面接がない故に人格否定されたり、学力だけとか言われたりしたら心外…。

    受検生が決められるわけではないけど、今年の入学者を考えると、面接は今後もそろえて無しにしたほうがいいと思います。
    まあ、そうしちゃうと学力勝負になるので私立中高一貫との併願者が増えて個別などの小さい塾生が苦しくなりそうですけどね。偏差値はあがると思います。

  2. 【6301896】 投稿者: グループ活動の有無  (ID:leZgQqrnsc6) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:28

    自己レス
    面接じゃなくて、グループ活動ですね。

  3. 【6302122】 投稿者: なんなん  (ID:e5gLRdHeTwk) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:02

    受検時には適性テストだけでなく、調査書も必要。

    今回、適性テストで極端に点数が高かったお子さんは別として、やはり調査書が左右していたなーと個人的には思いました。

    良い調査書をとれるお子さんって共通点ありますし、グループ活動がなかったから素行が悪いとか頭だけ良いとは限らないと思います。

    この学年、子供の数が多くありません?うちの地域だけかな?
    コロナの影響もあり、受検を控えたご家庭もあったり、そういう意味では少し例年とは違うタイプになるかもとは思います。

    先生方は大変でしょうが、グループ活動は復活して欲しいです。
    受検と受験は違う。そこに公立中高受検の良さも含まれてると思います。

  4. 【6303194】 投稿者: 13期生おやじ  (ID:/EUEuFCxq/g) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:16

    先週が入学式でした。早くも大量の宿題が出され、子どもは顔を青くして
    います(笑)。

    グル活は採点基準がブラックボックス(採点は零点or100点or200点の
    3ノッチとの説があるが詳細不明)、なおかつ1~2人の少人数人力に
    よる観察採点なので、ルーブリックを整備したとしても採点者による
    バラツキはどうしても避けられないと思います(五輪の採点競技みたいに
    採点団を組成しトリム平均採点でもすればバラツキは緩和されるけど、
    大量の採点者が必要で、物理的に不可能)。激辛先生を引いてしまった
    グループはダメ出しされ全員不合格なんて書き込みも過去にありました。
    事実、昨年(第12期生)の合格発表では、番号が不自然に40番くらい
    飛んでいる箇所があったりしました。これではガチャか運ゲーです。
    なので、胴元の県教育委員会からグル活中止アナウンスがあったときは
    正直ほっとしました。数年間努力してきたことが、当日誰を採点者で引く
    かという運ゲーで御破算になりうるのはやはり理不尽です。

  5. 【6303233】 投稿者: なるほど  (ID:MPnQfj1MQ8U) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:10

    それは、13期生は真の実力で合格し、
    それ以前の子達は運で合格したと、暗に言っているようなものですね。

  6. 【6303359】 投稿者: なんなん  (ID:6QWzj/BvPOA) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:35

    >激辛先生を引いてしまった
    グループはダメ出しされ全員不合格なんて書き込みも過去にありました

    先生のせいなんですか?ダメ出し出されるようなグループだったのですよね?
    では同じグループになったダメダメっ子のせい?いやいや、そういう子が入っててもまとめられる気質の子はグループ活動の点数高いはずですよ。

    グループ活動のせいで残念だったという子は適性検査の点数(自己採点ではなく本当の点数)は?調査書は?
    完璧だったのに残念だった。グループ活動のせいだった。と言えますかね?

    適性テストの点数って団子状態だと思う。調査書良いのも当たり前。
    その中でグループ活動やることでプラス協調性ある良い子が選ばれている。と感じるので子供の人間関係に安心できます。

  7. 【6303360】 投稿者: この学校の生徒の特徴は  (ID:uKTMnpheiWE) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:35

    偏差値で輪切りになっていない。また、いろんな子供が集まってくるが、他人の意見を尊重して協調性があること。これが、今後の人生で良いのか悪いのかはわかりません。でも、この学校の特徴であるいじめがないことは、グループ活動での選抜が影響していると思います。また、グループ活動で、私立受験組が受検を躊躇しているのも事実かと思います。

  8. 【6303678】 投稿者: 追加いたします。  (ID:wxY.EN/Ccko) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:31

    2021と2022ではグループ活動の有無の関係でご参考になるかならないか分からないので、
    点数以外の話をさせていただきます。

    検査当日は8時開場、8時35分まで集合で、8時前に来るべからず。というお知らせでしたので、
    8時に相模大野駅に着くような時間で行きました。

    誘導された登校ルートに商店街があったのですが、
    その商店街を抜けて、駐輪場近くの信号まで受検生の列ができていました。
    並んでから信号を渡れるまで10〜15分程かかりました。

    学校の中に入ったら、ディズニーランドの行列を並ばせるような、クネクネしたロープ(だったかな?)の仕切りがありました。開場前に来た人はそこに並んでいたのかもしれません。
    私達が学校に着いた時間にはすでにその列に並んでる受検生はおらず、スムーズに試験会場にはいれました。

    続きます↓

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す