最終更新:

12
Comment

【1629309】普通科入学希望について教えてください

投稿者: 白桃   (ID:5MBSbvYD71c) 投稿日時:2010年 02月 22日 11:29

子供(女子/小4)が3年ほどバイオリンを習っています。

特に音大に進学したいとか音楽に携わる仕事をしたいとかはないようです。

趣味としていつまでも続けていきたいといいます。

希望としては理系職に就きたいようです。

上野学園といえば音楽の学校というイメージがあります。

音楽の職を目指すわけではないけど、音楽に携わっていたいので普通科を受験するということは

あまり意味がないのでしょうか?

子供が上野学園も候補に入れたいと言い出しました。

音楽の道に進みたくて言い出したのかと思いましたが何度聞いてもそれは違うようです。

支離滅裂な文章でお恥ずかしいですがご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2255968】 投稿者: さらな  (ID:xZ5ACtttt8s) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:59

    便乗失礼します<(_ _)>
    実際の学校の雰囲気、先生方の様子や生徒さんの感触など、何でも情報を頂きたいです。
    2ちゃんねるの掲示板も気になりまして・・・在校生の保護者の方、いらっしゃいませんか?

  2. 【2262796】 投稿者: ハル  (ID:NkPJtOW/H0E) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:57

    オープンスクールに行きました。
    『ひとりひとつの楽器』が面白そうだったのと、少人数に興味があったので参加しました。

    校舎は新しくなったばかりで、学校とは思えないくらい綺麗でした。
    エレベーターがあって、セキュりティもカード式でしっかりしてました。

    うちの子は運動苦手なのでいいのですが、プールがなく、校庭もありませんでした。部活は別のグラウンドを使っているようです。
    体育館もちいさかったです。それでもいくつかの運動部がありました。

    先生と生徒の関係は、すごく近く仲がとても良さそうでした。
    少人数なので、みんな顔も名前も知ってるといった印象で、若い先生と生徒に壁を感じませんでした。生徒は割りと普通っぽく、公立風でした。

    普通科でしたが、教室に1台ピアノがおいてありました。

    なんとなく行ったオープンスクールだったのですが、思った以上に好印象を受けました。

    マイナス面は、その日休日で部活の生徒さんだけでした。
    なので、それ以外の生徒さんが見れていません。
    それと、高校の教室の特進じゃない方のクラスのドアがへこんでました。(蹴ったのか?)

    すごく少人数なので、面倒見は良さそうな学校でした。
    生徒の学力よりも、その生徒の第一志望を優先させたい。と、言っていました。

  3. 【2339813】 投稿者: 凛  (ID:pp0sVvB98Yk) 投稿日時:2011年 11月 27日 10:38

    少人数制なので、音楽に勉強にと熱心にみて頂いております。
    目的意識がしっかりしていないと、音楽科は大変だと思います。
    音楽科の講師陣はとても素晴らしく、しっかりと指導についていければ、
    実力はついてきてると実感できると思います。
    音楽科に入学したからといって個人練習を怠っていると、実力差がはっきり
    と出てきてしまい、音楽科の中でも実力の格差が生じてしまいます。
    普通科と音楽科とはカリキュラムが全く違い、普通科では、専門実技個人指導もソルフェージュ等の基礎授業がありません。
    中学の音楽科では、普通科と一般授業の内容は同じですので、普通科の生徒さんたちと同じ内容をこなした上に、音楽の専門分野も勉強しなくてはなりませんので、とにかく時間がありません。それに加え、自分の専門楽器の練習もしなくてはならないので、毎日、必死です。
    将来、音楽の職にと切望している方には、音楽科をお勧めします。
    2ちゃんねるなどでいろいろなことが書かれていますが、心痛めております。
    いろいろな生徒がいることは確かかもしれませんが、一生懸命、がんばって
    いる生徒も沢山いるのです。

  4. 【2409563】 投稿者: なみ  (ID:nOY30Y39lEc) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:17

    普通科に合格致しました。
    4月から通われる方、在校生の保護者の方いらっしゃいますか?
    子どもがとても気に入り受験となりましたが、本当に情報がなく、今でも少し不安もあります。
    どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【2409814】 投稿者: たく  (ID:vfO.TFbXEPc) 投稿日時:2012年 02月 02日 21:02

    息子も普通科に合格しました。
    近代的な設備なのですが、生徒さんは育ちのいい方ばかり
    なのでしょうか??ちょっと不安で悩んでいます

  6. 【2409906】 投稿者: なみ  (ID:nOY30Y39lEc) 投稿日時:2012年 02月 02日 22:03

    たく様
    四月から一緒に通う事になるのでしょうか?
    育ち・・・は我が家はよく分かりませんが、おっとりノンビリしている子です。
    もしご縁があるようでしたらどうぞよろしくお願い致します。

  7. 【2410074】 投稿者: たく  (ID:rMIrzHETMIo) 投稿日時:2012年 02月 03日 00:15

    なみ様
    こちらこそよろしくお願いします。
    生徒さんは女の子が多いので
    心配です。 うちのはマイペースでして・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す