最終更新:

15
Comment

【4383054】上野学園の不祥事

投稿者: 考え中   (ID:RM48wjepRM.) 投稿日時:2017年 01月 03日 06:47

今年受験予定ではないですが、おっとりとした子供がいます。
ゆっくりと音楽を勉強できる環境と
交通アクセスを好ましく思い、
こちらの学校の受験を考えています。
調べてみると赤字経営で理事長報酬などに不正があり、第三者委員会が入っている
のですね。バッハの譜面もオークションで売ってしまったとか。
中高も同じ法人ということで経営状態が気になります。

偏差値が同じ程度の別の私立も考えていますが、
通われているかた、実際にはどのような学校なのでしょうか。
雰囲気なども含め、
ご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455088】 投稿者: 高校保護者  (ID:IuRXd6jCKHw) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:50

    中学から入学しました 
    おっとりしたタイプの生徒が多いので、今の時代ありえないくらい
    平和な3年間を送りました 
    プログレスとアドヴァンスの2コースの募集に変わってからの様子は
    分かりませんが。。。

    本当に先生方も、若い先生ほど毎年勉強しています
    根気良く面倒を見ていただいていました
    まじめに頑張っていれば、高校進級時には偏差値60台をとっている生徒も
    少なくありません

    いろいろ経営陣で問題が起きているのは確かですが、
    根本的な改革で、学校全体が良い向きへ方向転換してくれることを願っています

    どうか、風評被害でこの学校をチャレンジする受験生が増えませんように

  2. 【5163316】 投稿者: 在校生でした。  (ID:81253f3RLI6) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:26

    現在アラフォーで通っていた者です。
    その当時は女子学校です。
    学生もひとクラス30名弱で皆おっとりした人が多かったです。
    校則は、その当時から大変厳しかったです、私は一生の友人に恵まれました。
    古き良き日本の学校だとおもいます。
    子供の性格で、学校の合う合わないはあると思います。

  3. 【5225615】 投稿者: 保護者  (ID:fbHDkmJsvvg) 投稿日時:2018年 12月 12日 15:25

    上野学園の保護者です。過去に経営の面で何かあったようですが、今保護者として関わっている限りでは、不審な点や困った事はありません。先生方はとてもいい方ばかりでお勧めです。授業料も東京の私立中学の中では安いと思います。入学してからあれこれ取られるということもありません。

  4. 【6659290】 投稿者: 直接  (ID:FAPeZJ6Ror.) 投稿日時:2022年 02月 07日 15:12

    知り合いの方がこちらを受験されましたが、
    入試前から、先生と個別にメールをやり取りをされてると聞いて驚きました。合格されたあとも連絡もらえたと話されてますが、そんなことは普通は、あり得ないと思いました。

  5. 【6675968】 投稿者: 卒園生  (ID:8isVuvAY.p.) 投稿日時:2022年 02月 16日 18:35

    以前通っていました。あのつく先生が本当に理解のない人だった。コム障だった人に笑ってごまかすなとかなんで逆らうの?と言った。凄い人だと思った。人としてどうなのと思った。

  6. 【6686426】 投稿者: メール  (ID:V5afu3.4GIc) 投稿日時:2022年 02月 24日 14:15

    合格発表後すぐに、直接、先生から、メールがあり、喜んでSNSにアップされてるかたを見ました。先生もですが、メール内容をSNSに上げる保護者もどうかと。

  7. 【6785461】 投稿者: 心配性な親  (ID:yRmUk4kXMlg) 投稿日時:2022年 05月 21日 22:21

    昨年入学しました。
    都立中×
    他の私立2校○
    でしたがココにしました。

    入学する前は書き込みされていたトラブルの話がとても心配でした。
    大学の問題?でも中高に、いずれ飛び火するのでは?と考えていたのは本音です。
    倒産する?経営者が変わるだけじゃない?と楽観的に考えていたのも事実です。

    子供には地元の中学でも良いよと伝え、希望校を聞いたらココを選びました。
    親的には合格した偏差値の高い他にするかと勝手に思っていましたが、雰囲気や先輩達と話せた内容が気に入ったみたいです。
    周りから子供に選ばせたの?と聞かれたりもしましたが通学するのは本人だし、
    家からも比較的時間が掛からずに行けますので体の負担は楽そうです。

    3流の先生なんて書き込みもありましたが1流ばかりよりチャンと教えてくれる先生がいいです。どの先生か分かりませんが基本的な授業は大丈夫なようです。
    と言うのは我が家が塾(予備校?)を続けるからかもしれません。
    でも実習室活用で生徒同士が遊ばず?に教えあっていたり、先輩も聞けば教えてくれるようです。だからなのか利用率の高い生徒は成績は向上している感じみたいだと子供は言います。
    ↑地元と公立中学では全く無いような話なので、聞いてビックリする親も多いです。

    東大、早慶は小学校の塾で厳しいと判断、マーチも厳しいかな?
    でもそのレベルになるのって本当に難しいし大変、行けるようだったら都立狙わず他を受験した。
    本人は楽しい学校生活をしたいようで、勉強は3足のわらじ的にやりたいと言うので
    おっとりした子が多かったココで良かったと思います。
    (中学は他の学年も同じような気が)
    いまだに学校へ行くのが楽しみと言っていますし、勉強も欠かさずやっています。

    ただ入学してもトラブルの事は心配です。
    でも何も出来ないのも本音です。改善されるのを待つしかないです。

  8. 【7104728】 投稿者: 2023年受験組  (ID:9N9SAswJlJc) 投稿日時:2023年 02月 07日 22:39

    今年中学受験しました。
    受験した全ての学校の合否結果はWEBでした。
    もちろん上野学園中学もWEBでの合格発表でした。画面には残念ながら不合格とありました。
    仕方ありませんが、その後書面でもあなたは不合格でしたと郵送でご丁寧に届きました。
    不合格通知の必要性はあるのでしょうか。

    教師をホームページで募集しなければならない状況から厳しい学校経営が想像できます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す