最終更新:

2
Comment

【1372366】ご教示ください

投稿者: 小6男子の父   (ID:GBfe/EL46TY) 投稿日時:2009年 07月 20日 17:00

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

来年中学受験する小6男子の父親です。
かえつ有明は、以前首都圏模試の会場校で訪れた際にご説明を受けた教育プログラムや施設、交通の便などから志望校の一校として検討しております。

実際に同学校へご令嬢やご子息を通わせていらっしゃる保護者の方や通学されておられるご本人様から、パンフレットの記載や先生方からご説明いただいた進学コースや学習支援体制は期待通りの成果が感じられるのかや、学友関係や学校生活の様子などを教えていただけますようお願いします。

様々な掲示板などで新興進学校に見られる学校や先生に対する誹謗中傷などを拝見し、何が真実で虚偽なのか
一抹の不安を感じております。息子は学校の施設などが非常に気に入っており、次月の体験授業や文化祭での印象が良ければ、難進コース受験をさせるつもりでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1372628】 投稿者: 案外  (ID:CgrvVJIWsTY) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:02

案外掲示板の情報というものもまるっきりウソではないものではないですか?
    高校受験を考えて説明会に行きましたが、いくつか見た私学の中では私個人の評価は最低でした。
    中学入試に重点を置いているのはわかりますが、高校に関しては「受けたきゃどうぞ」みたいなスタンスでした。実際その後志願者が少なく定員割れになっていたと思います。来校者カードを頼って中学の担任に問い合わせがあったそうです。
    進学率あげるためにいろいろな取り組みをしているのはわかるのですが、肝心の教職員の意思の疎通ができて
    いない印象を持ちました。ハードは揃えたけどソフトが使えないものばかりというか…。
    悪口だけいうつもりはないのです。親族に出身者がいて名前は以前から知っていましたし、有明に移転して校舎
    も立派で期待していたものですから。下の子供もいますので引き続き見守っていこうと思います。

2. 【1372896】 投稿者: 満足しています  (ID:IN8SyGkuDVg) 投稿日時:2009年 07月 21日 07:44

小6男子の父さま

息子が中学に入学しました。
    入学前は、お書きになっていたようなことが私も多少気になりましたが、杞憂でした。
    何より、教職員の方々が本当に熱心で、対応も早く、親身に子どもを見てくださるのは予想以上でした。これから思春期で難しい年頃になりますが、カウンセラーや養護教諭の先生方も頼りになります。
    勉強面ではサイエンスも含め、良く工夫されたカリキュラムだと感じますし、課題も多く、しっかり勉強させるスタンスです。
    かえつ中1期生が今高1で、システムはいろいろ変更もあるようですが、疑問点はすぐ聞くことができますし、保護者の方々も気さくで風通しの良い雰囲気だと感じました。
    皆で良い学校にしていこう!という前向きの勢いが感じられ、我が家は入学して良かったと思っています。
    どうぞご子息の受験が実り多いものとなりますよう、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す