最終更新:

78
Comment

【3763901】かえつ有明 入学後

投稿者: るか   (ID:0U.Elcn6wb6) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:07

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

昨年から入学説明会に参加し、先生方の熱い意気込みを感じました。
実際に入学されたご家庭の方にお尋ねしたいのですが、学校生活はいかがですか?
いじめなどはありますでしょうか?
先生方は、体験学習の時のように在校生一人一人丁寧に見てくれていますか?
様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3963303】 投稿者: 在校生父  (ID:DPFnMWRQmXE) 投稿日時:2016年 01月 18日 13:39

    こんにちは。息子が中学に通っています。私の感想でいえば、
    ●先生方は凄く熱心だなと感じています。特に校長先生。正直言って、高すぎるんじゃないの、というぐらい志が高いです。でも、各先生も、この校長先生に志を合わせて一生懸命やっているという印象はあります。
    ●やはり、入学時の偏差値に対する大学合格率を考えると、もの凄く勉強熱心な学校だと思います。おそらく授業内容やスピードも、決して一流校にひけをとるものではないのでは、と思います。
    ●私自身の中高時代は大昔ですが、都内のいわゆる中高一貫の進学校(男子校)でした。やっぱ、ありましたよ、いじめ。学校やめた奴もいました。いつの時代も、どんな学校でもある話だと思います。それへの対処の仕方やスピードがむしろ問われるという事ではないでしょうか。盗難もしかり。でも、これは学校教育以前の問題ではないか、と。
    ●息子は、クラスメートとも部活の友達とも仲良く、とても楽しく通っていますので、本人にとって入学して良かったのではと思っています。勉強ついていくのたいへんそうですけど(笑)

  2. 【4064545】 投稿者: かえつ有明 在学生  (ID:S5OkL/8zo7.) 投稿日時:2016年 04月 06日 13:40

    根拠のない発言はやめましょう。かえつは素晴らしい学校です。
    いじめや盗難の事件は聞いたことがありませんしそんなことしたらそく退学です。
    先生の方々も非常に教育熱心で必要以上に勉強させられています。授業についていけない人のためにも0限や放課後補修もやっています。施設も素晴らしいしかえつを非常に楽しんでいます

  3. 【4064693】 投稿者: 東京都によると  (ID:e3RhEvMxZVI) 投稿日時:2016年 04月 06日 17:10

    経常費補助金が減額らしいよttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/20q3v200.htm

  4. 【4066112】 投稿者: うさ  (ID:bnuk7FXzOf2) 投稿日時:2016年 04月 08日 00:39

    石川校長退任したって本当?何があったのですか。

  5. 【4068882】 投稿者: 妄想者  (ID:oPnFR6Yff5M) 投稿日時:2016年 04月 10日 13:18

    このタイミングで石川校長まで辞めたってことは、想像するに、今回の一件は、嘉悦家一族を排除するため文科相への内部告発と毎日新聞へのリークによって起こした一種のクーデターだったな。嘉悦コクもお人好しで脇が甘かったというか、人事掌握ができなかったって事だわ。
    学園のHPには、まだ新理事体制が公開されてないが、外された人間が、嘉悦派としての犠牲者だと思う。マスコミの謝罪役と3月末で退任を事前に決めさせられた佐野前理事長も石川校長もその一種、黒幕にはめられた被害者の一人だろう。
    惜しい人を失ったよ。
    ゆくゆく、新理事体制は一族経営の名残りから脱却するとか言って、かえつ、嘉悦の名前も変えたいと言い出すだろうよ。ま、追い出したんだから当然か。。

  6. 【4071078】 投稿者: うーん  (ID:x70ZLngAj7k) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:01

    追い出すもなにも、不適切な支出が発端ですよね。
    自分から身を引くケースもあると思います。
    たしかに、退任について外向けに説明があってもいいですね。

    本当の被害者は生徒と保護者、卒業生。あと現場の先生たちも少し気の毒。

    余談ですが「校長代行」。
    三田国際の「学園長」と同様、法律的な位置づけが気になります。責任者は明確なほうがいいと思います。三田国際は「校長」もいるようだけど。

  7. 【4104255】 投稿者: スニ  (ID:f9QJywpg8KM) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:09

    かえつに子供が通っていましたが、盗難は過去に一回だけでした。
    かえつは教室、面談室など一部を除いた以外、防犯カメラがついています
    なので盗難などあっても特定は早かったです。
    もちろん断定になった子供は退学は当たり前だと私は理解しました。
    いじめは、確かに子供の間での揉め事はあります!
    でもどこの学校もあります!
    醜いいじめはなかったように感じます。
    学校の対応は、というより担任の対応は、その先生 先生で違うとおもいますが、うちは担任に恵まれたと思います。
    進学結果は、盛ってはないですね!
    受かった学校そのままがでています!
    ただ一人の子が何ヵ所も優秀な大学に受かっていて
    それが実積として出ているのも確かです!
    でもどこの学校も、進学校と言われる学校の公表の仕方は変わらないですよ❗
    東大が二年連続なのも事実ですしね!
    学校への評価は、本当に人それぞれで、こちらに良く書かない方は、やはり学校に嫌な事があったから書くのでしょうし、逆に学校に不満がない方は この投稿欄をあまり見ないように感じます。
    だからこちはの投稿欄は果たして本当に起こっていることの事実に近いのかな?と
    かなり温度差があるのでは?と感じます。
    本当に大事なのは、学校に足を運ばれて、学校で受けた印象がお子さんはどう感じたか?ではないでしょうか?

  8. 【4139179】 投稿者: 帰国子女  (ID:dDv/er9VSWE) 投稿日時:2016年 06月 07日 12:12

    めちゃくちゃ楽しかったです。5月くらいにケンブリッジ旅行があるので (残念ながらこの年だけ体育祭ができませんでしたが)、一気に仲が良くなって、いじめとかありえないですねw 残念ながら私は夏休み中にアメリカに戻ることになったので、少しの間だけだったんですが… 悪い思い出なんて一つもないです‼︎
    帰国子女の方が多いですね‼︎ だからすごいオープンな感じで‼︎ 色々なプロジェクトに参加したりしましたねww すごいグローバルな感じですよ。普通の高校とは違います‼︎ シアが広がりましたね。ただ、学生の意見としては、制服ダサい、他の高校とは違う青春だったり、お金持ちが多いのでちょっと大変だったり、みんなの個性が強かったりしますね…。先生たちも良くてすごかったり、残念だったり…まぁどの学校もだと思いますが。もっと色々な話したいんですが、なんて言えばわからないし、日本語下手なんでやめときますw 人とのコミュニケーションが上手かったり、発表するのが得意な方はオススメです。人苦手な人はあまり…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す