最終更新:

78
Comment

【3763901】かえつ有明 入学後

投稿者: るか   (ID:0U.Elcn6wb6) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:07

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

昨年から入学説明会に参加し、先生方の熱い意気込みを感じました。
実際に入学されたご家庭の方にお尋ねしたいのですが、学校生活はいかがですか?
いじめなどはありますでしょうか?
先生方は、体験学習の時のように在校生一人一人丁寧に見てくれていますか?
様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4383811】 投稿者: 卒業生  (ID:HnqKaek0RLE) 投稿日時:2017年 01月 03日 21:23

どうも現時点在校生です。
    かえつはまぁ、人によるのですがあっている、あっていないの差が激しいですね、あと部活選びについては部活がつらいのが嫌な人は、マーチングバンドやサッカー部には入らない方をお勧めします。逆に没頭したいのであればそちらをお選びください。マーチングバンドに入っていた友達は、毎日部活のある日は、いきたくないなぁ…といっていました。でも辞めさせてはくれないような…あと部活の仲間を裏切りたくないという想いがあったんだと思います。勉強に関しては確かに良いのですが…ペースが早すぎたりするのです。まだあまりやっていないのに、納得していないのに先にすすまされます。そこの部分も含めもう一度考えましょう。いじめは…クラスの運ですね、受験したからとはいうもののそれがいじめがないとは限らないです。私のクラスはまだありませんでした。しかし他のクラスは中2のときありましたね、もう他の高校に進学しました。受験生、がんばってくださいね

2. 【4408655】 投稿者: 相性が良ければ。。  (ID:ckKdTU/ouWc) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:51

かえつに5年間通学、高3進学時に中退した子の父です。
    男の子3人いて、他は公立→国立大と他私立高です。
    ちょっと例外的だとは思いますが、一つの参考例としてください。

結論から言うと私が受けた感覚として、先生の言ううことにそのまま素直に従える子または良い子を演じられる子は楽しい学校生活を送れます。しかし、自我が強い特に男の子には向きません。学校見学、お試し授業をしっかり受けて、子供との相性が良いか検討してください。この学校を良いと言われている方は、その時の先生たちとの相性が良かった方だと思います。事実かどうかはデータはありませんが、子供の話によると2割程度の子が合わずにやめているそうです。

以下は、5年間の様子です。長くなるので関心のある方だけ読んでください。
    第一希望の中学に落ち、かえつに特待で進学クラスに入学。
    1年の担任は少し空回りしているところはありますがかなり熱心な先生。
    2年から特退クラスが始まるのですが、そのクラスへは行きたくないと言ってあまり勉強せず。だらだらと中学時代を過ごしていましたが成績は、クラスでは上位だったと思います。
    高校に進学して、ある女性の担任に変わりモチベーションがさらに悪化。授業中に聞いているかいないかわからない態度でノートも取らない。などが先生の逆鱗に触れた為か、やる気ない奴は普通クラスへ行け(成績悪くないけど?)、「みんなの迷惑だ!」などとアカデミックハラスメント(アカハラ)的な言葉を三者面談でも堂々と発言。さらに父母集会でも、勉強を真面目にしない生徒はみんなに迷惑かける悪い存在、周りのみんなが迷惑する不要な存在的なことを堂々と発言していました。先生の意に合わない人を執拗にいじめ的な攻撃(熱心さとは異質)をしていましたが、父兄はあまり気にしていないようでした。明らかにアカハラ行為です。勉強するかしないかは個人の問題でみんなの迷惑者呼ばわりすることとはちょっと違うのでは?と感じます。
    特にかえつを出身または女子高時代からの先生がかなり前学長の庇護もあったのか、かなり幅を利かせており、学年主任も口出しできず暴走気味でした。
    今思うと、子供は学校では毎日同じような罵声を浴びていたのでしょう。かえつが嫌いになるのも無理ないことのように感じます。
    この時点でクラス下位に転落。
    高3に上がる前にあとは大学の受験勉強をするだけの残り1年となったとき、かえつの卒業生になりたくないという思いが強かったらしく中退、高校認定試験(高校の取得単位は認められる)を受け、自力で大学進学しました。

入学を考えている方は、一番楽しい時代に嫌な思い出を残さないように進学率だけでなく、学校生活を楽しく過ごせる場を選択してみてはいかがでしょうか。それが、勉強、部活動への意欲にもつながり楽しい学生生活になると思います。

勉強はモチベーションが上がればどうにかなるものです。
    公立高校時代は部活動命で得意な理数以外は勉強をせず、浪人で地方の国立大学へどうにか進学した子が、大学では勉強をしっかりしており今年大学院受験。やりたい研究室がある東工大、東大、名古屋大の大学院を検討中です。東大は研究室を問わなければ推薦してもらえ入れそう?など、高校時代では全く考えられないレベルの話をしています。人生どう転ぶかわかりませんが、前向きに楽しく過ごせる環境づくりは重要かと思います。

3. 【4409587】 投稿者: ちょっと違う  (ID:oEkAwuCae4s) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:29

相性が良ければ。。  さん

大変な思いをされたようですね。

しかし中学2年で子供の変化に気づいているなら、別の高校に行かせる等の策もあったハズです。

また先生が"勉強を真面目にしない生徒はみんなに迷惑かける悪い存在"
    と言っている背景には、ご自身も書いているように"子供は学校では毎日同じような罵声を浴びていたのでしょう" が理由ではないでしょうか?

授業妨害になる罵声を浴びせているなら、授業料を払って授業を受けている他のお子さんにも迷惑ですので当然の発言でどの学校でも同じ事を言われたと思います。

学校や教師との相性が子供のモチベーションに影響する事は事実だと思いますが、子供の悪い方向の変化に気づいた時には学校だけに頼っていてもダメだと思います。

4. 【4415420】 投稿者: 在校生  (ID:6D.KGs3BI5U) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:10

かえつはとても、子供思いのいい学校です。
    神奈川、都内が併願として、選択できないなど、しばりがなければ、人気がでて、人数がおさまらないのではと、考えるくらい、すてきな学校です。
    いじめとも無縁でファミリーみたいです。

5. 【4455695】 投稿者: 特進 特待クラス 希望していますが。  (ID:gYl.6U.4u/Y) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

かえつは特進特待クラスだと、学校の進学実績の為に
    自分の希望していない大学など、、
    受験させるのでしょうか??
    進学実績を拝見しても、??の部分がある様な??

6. 【4459878】 投稿者: あかママ  (ID:yMjbF/jueG6) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:31

先生は無理強いさせることはないですよ。しっかり、子供たちの気持ちも、希望もふまえたうえで、相談にのってくださいます。

私はかえつでほんとによかったし、人間性も勉強だけでなく、成長すると思います。

7. 【4471347】 投稿者: あかママ  (ID:PysP.JYfJ0U) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:59

先生は無理強いさせることはないですよ。しっかり、子供たちの気持ちも、希望もふまえたうえで、相談にのってくださいます。

私はかえつでほんとによかったし、人間性も勉強だけでなく、成長すると思います。

8. 【4496181】 投稿者: 江東太郎  (ID:jDSIZsryJB6) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:40

在校生保護者です。中学。

普通に受験時レベル並みの学校+英語はネイティブ先生+英語特別クラスの可能性(帰国入試でなければ)+漢検や英検といった試験の推進+場所柄で勉強と部活以外の楽しみがない+若い先生の熱意 =かえつ有明 という公式。

機会は与えられるのだ、生かすかどうかは生徒次第。
    刺激のあるような天才的な同級生の可能性は、当たり前だか高くはない。
    そんな子は、開成とか麻布や筑駒だから比較対象外でしょう。

アクティブラーニングを謳っていますが、先生も手探り状態。チャレンジしているだけマシでしょう。
    それなりの規模だから、先生やクラスに当たり外れがるのは、仕方ないでしょう。

偏差値でくくるなら、お買い得校の一つかとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す