最終更新:

78
Comment

【3763901】かえつ有明 入学後

投稿者: るか   (ID:0U.Elcn6wb6) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:07

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

昨年から入学説明会に参加し、先生方の熱い意気込みを感じました。
実際に入学されたご家庭の方にお尋ねしたいのですが、学校生活はいかがですか?
いじめなどはありますでしょうか?
先生方は、体験学習の時のように在校生一人一人丁寧に見てくれていますか?
様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4496220】 投稿者: 江東太郎  (ID:jDSIZsryJB6) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:05

    在校生保護者です。中学。

    普通に受験時レベル並みの学校+英語はネイティブ&帰国子女先生+英語特別クラスの可能性(帰国入試でなければ)+漢検や英検といった試験の推進+場所柄で勉強と部活以外の楽しみがない+若い先生の熱意 =かえつ有明 という公式。

    機会は与えられるのが、生かすかどうかは生徒次第。
    刺激のあるような天才的な同級生の可能性は、当たり前だか高くはない。そんな子は、開成とか麻布や筑駒だから比較対象外でしょう。

    アクティブラーニングを謳っていますが、先生も手探り状態。チャレンジしているだけマシ。中学からのキャリア教育とか、新しいことへの挑戦意欲はある学校。最近は、どこでもやってそうですが。

    それなりの規模だから、先生やクラスに当たり外れがるのは、仕方ない。若い先生の方が良いかも。熱意がある。


    偏差値でくくるなら、お買い得校の一つかとは思います。個人的には、下の子を入れてもいいと思ってます。

    最終的には、何百人といる生徒と保護者のなかの、ほんのわずかな人の意見に惑わさらず、自分と子供の直感を信じるべきでしょう。

  2. 【4631038】 投稿者: 生徒  (ID:0CsX4V3MTew) 投稿日時:2017年 07月 03日 14:34

    イジメはあまりありません。
    あっても、定期的に行われる生徒も先生との面談で相談する事ができたり、カウンセラーの先生がいるので安心です。

  3. 【4632884】 投稿者: 教えて  (ID:6.FPTZhdgUs) 投稿日時:2017年 07月 05日 11:00

    九段からの先生が幅ね
    それは置いて置いて、豊洲に移転してから
    良く分かりませんが、駅から学校まで遠くないですか?
    又市場の移転やオリンピックについては学校の取り組みはどうでしょう
    交通の便によってはかなり通学が不便ですし
    どの辺りから通学されている方が多いのですか?
    説明会で聞けと言われそうですが、もう子供は別の学校に行っており九段なら考えたかも
    ちょっと知りたい。

  4. 【4633798】 投稿者: わかりません  (ID:T1mZ0VvUjoI) 投稿日時:2017年 07月 06日 08:03

    教えてさん

    お子様が既に他の学校に行っているのに、なぜこの学校について教えて欲しいのですか?
    また市場の移転やオリンピックについての学校の取り組みは?ということですが、国や都の行政の取り組みと教育の場の学校の取り組みについてどのような関連性を持ってご質問しているのでしょうか?

  5. 【4766853】 投稿者: 匿名  (ID:zt5QX3TRLuc) 投稿日時:2017年 11月 08日 22:35

    いい学校

  6. 【4781402】 投稿者: 小3親  (ID:HqAu6ApJe8I) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:49

    子供が地元の中学に行きたくないようなので中学受験を考えはじめてます。
    子供はとても内気で小学校ではほとんど喋らないのが悩みのタネの男の子なのですが、
    そのような子はやはりこの学校は合わないでしょうか?
    いじめの対象になりやすいでしょうか?
    現在の小学校では転校してきたからなのか周りのお友達も喋らない子供を多めに見てくれてるようでいじめられたりはしてないようです。

  7. 【4781427】 投稿者: 下の子  (ID:LVh224.b2uw) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:12

    地元公立に行かせる予定ですが、上の子が受験をするので覚悟はしています。
    うちからは通学の便を考えると有望な学校です。

    豊洲からなら、バスではないでしょうか?
    バスなら学校の前に止まってくれます。
    道路事情は千葉よりいいです。ただ、土日の夕方は込むかもしれません。

  8. 【4898570】 投稿者: ボックンバ  (ID:lFHlxBc6CbM) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:40

    生徒本人の書き込みでごめんなさい。
    保護者様ですよね?
    学校の雰囲気はとてもいいですよ。先生と生徒の仲も良いですし。
    ですが、先生も人間ですから、子供が嫌味な言い方をすれば態度は少し違いますよね。無論、その言い方の注意はしますが。それを治すかは本人次第です。
    また、いじめのことですが。
    今の学校のいじめは、そんなあからさまなものだけじゃないです。クラスメートからみても、ただの「イジリ」だとしても、本人はすごい傷をかかえてたり。
    まぁ、私もその一人です。
    でも結局は自分で解決するしかないんです。

    ただ、これだけは確かなことがあります。
    先生達は、生徒を見捨てたりしない。相談したら絶対かばってくれる。過剰な程優しく接してくれる。
    だけど、そんなの、周りからしたら面白くないんですよ。
    学校ってどこでもそんなところです。

    まぁ世の中の人が10とすると、ある人を好きな人は2、何も思ってないひとは6、嫌いな人は2。
    世の中の物も人も、全部そうなってます。

    けれど少なからず、私はこの学校で良いことも悪いことも学んで、色々悩んで、悪いものは悪いって教えてくれる友達にも出会えて、結果はとても楽しかったです。

    むちゃくちゃな回答で申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す