最終更新:

152
Comment

【5906598】このままオンライン?

投稿者: ..........涙   (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:59

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

今日学校からメールきましたが理解ができません。
1日(1時間半)だけ登校し あとはこのままオンラインという意味でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5926073】 投稿者: 涙  (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:25

    (ため息).....日比谷は高校、しかもかえつも独自の基準という以上日比谷とは違いますよね。

    昔の塾の先生が驚き心配されていました。英語教育も進んでいて誇れるいい学校だったんですよ!この件が解決したらきっとオンラインを副教材に使い さらにいい学校になるでしょう。

  2. 【5926142】 投稿者: 泣くほどのこと?  (ID:cm1jNlZtWrU) 投稿日時:2020年 06月 29日 00:37

    (やれやれ).....緊急事態宣言解除後もオンライン継続という意味で同じこと。

    99%がどうとか言っていたが、そういうものに左右されず、独自に判断できる、それを実行できるというところが重要で価値があり、日比谷や開成、かえつなどの独自の方針が取れる学校の評価されるべきところなのでは?

    そして、そもそもそれがかえつの教育方針(自ら主体的に学び、考え、行動できる)で、昔からブレていないのでは?
    世の中、社会は常に変化していくのだから、ほかと同じようなことをしていてはダメであると。説明会とかでも言っていたのでは?

    あなたのように、ほかが解除後すぐに分散登校始めているから、それを理由に同じようにしろというのとは正反対のコンセプトだね。
    正直、なぜかえつのような学校を選んだのかがわからん。

  3. 【5926237】 投稿者: 大事大事に  (ID:jYnfSMy7yq.) 投稿日時:2020年 06月 29日 07:50

    この学校のレベルと開成と日比谷高校と一緒にされても違和感
    があるのが一般市民。
    確かにこのところ患者が増えているからずっとオンライン授業でも
    良いんじゃない。
    きっと同じように独自路線を素敵だわって思う親子が沢山でて人気が上昇、
    6年後??にはきっともう少し偏差値も上がるのでは。
    あ、勿論偏差値がだけが全てじゃないのは知っていますよ。
    素晴らしい学校なんだからもう少し上がってもねって思っているだけです。
    没落する学校もあるんだから上がる学校もあるでしょうから。

  4. 【5926358】 投稿者: 人間は社会的動物である。  (ID:M6Tft.MQZuA) 投稿日時:2020年 06月 29日 09:54

    そもそも、かえつって多様性を認める学校なのでは・・・
    アクティブでエネルギッシュな生徒(←かえつっぽい)が、毎日登校したいって気持ちは、人間らしい健全な気持ちだと思いますが。

    ま、いま、現実的に通常登校は厳しいですよね。

    開成の掲示板を覗いてみましたが、どこも混乱してますよ。
    記事では学校のトップが、「とりあえず試験的にそうしてみました」なんて言わないでしょう(笑)
    オンライン授業はスキルある教師が自主的に始め、第二波の保険的にという説明。教員の裁量に任せているので、課題オンリーの授業も有り。本来なら開成が大事にしている運動会とか、オンライン以外の教育を充実させたいところですがって。

    かえつも、体験型のアクティブラーニングもかえつらしさ。
    第二波が過ぎ去って、そういう行事もできるといいですね。

  5. 【5926835】 投稿者: 偏差値は正直。  (ID:loqmF8Tomhc) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:11

    盛り上がっているスレから覗きにきました。
    オンラインを継続するのは日比谷や開成と同じ、と書かれていますが、
    それは学校の考え方が仮に同じであったとしても、生徒の質はまるで
    違うわけで、オンライン授業で1日何時間も集中して取り組める生徒が
    果たしてこの学校にどれだけいるのでしょうか?

    例えば東進のような映像授業で学習を進められる子は、もともと自学
    自習ができるのです。
    それで、そういう子は、悪いですが偏差値40の学校にはいきません。
    (自学自習できる子は必然的に上位にいるので、交通の便もいまいちの
    この学校は選ばない!)
    日比谷や開成と同列に語るのは、逆に相手に失礼でしょうね。

  6. 【5926870】 投稿者: 通りすがり  (ID:VH3Op9.yTAw) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:45

    ちなみに開成は都立に合わせて、急遽今週から通常登校。

  7. 【5926925】 投稿者: 大事大事に  (ID:jYnfSMy7yq.) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:46

    まあはっきり言ってしまいましたね。
    でも近場が良いっていうタワマン上級国民のお子様たちは公立よりは良いわって
    人気はでるかもですよ。
    でも泣くほどのこと?さんは自分で併願校としてって言っているから
    第1志望じゃない学校なんだなと。
    ホームページの見栄えがはさすが素晴らしいから倍率は高くなる可能性大!

  8. 【5927058】 投稿者: マウント?  (ID:xBAMg3tzYZA) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:22

    偏差値が低いから今後は心配なさらないとのこと、いつまで張り付いていらっしゃるのかしら?保護者の誰も、開成や日比谷と同列で考えている方はいないと思いますので、興味が無いならスルーしていただけましたら幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す