最終更新:

152
Comment

【5906598】このままオンライン?

投稿者: ..........涙   (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:59

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

今日学校からメールきましたが理解ができません。
1日(1時間半)だけ登校し あとはこのままオンラインという意味でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5927098】 投稿者: 大事大事に  (ID:jYnfSMy7yq.) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:50

あら、マウントを取っているのはこちらの保護者だから、、
    「受験生が減ると騒いでいた者と併せて、どういう人がアフターコロナで冷や飯を食うことになるか本当によくわかる。」なんて言うもんだから
    反応してしまったわ。
    この学校で万が一コロナ発生したらどういう言い訳するのかしらとも
    思った。だって生徒がいくら週一でも親が通勤して罹患することだって
    あるのに。どんな状況であっても罹患する可能性あるのがコロナでしょ。
    それに開成や日比谷と同列に考えているからああいう文章もってくる
    わけでしょ。あれがなければスルーしたんだけどな。
    といってももう興味が無いので書き込みしません。
    またマウントとるようなことがあってもどうでもいいです。

2. 【5927351】 投稿者: 泣くほどのこと?  (ID:cm1jNlZtWrU) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:49

>>この学校で万が一コロナ発生したらどういう言い訳するのかしらとも思った。

言い訳も何も、規定通り学校を消毒し、その間、学びを止めないように元の全面的なオンライン授業に戻るだけでは?
    そのための準備をしてきたわけだし。
    逆にコロナ罹患者が発生したら、学びを止めざるを得ない学校のほうが悲惨なんだが。
    自分で言っているように、いくら子供が電車に乗らず徒歩で通っていても、親が通勤して罹患することだってあるんだろ?

別にかえつが都立日比谷や開成と同等の学校などと一言もいっていないし、マウントをとるつもりはなかったのだが、ただ、どうしても、実際によくある以下のような企業の対比が目に浮かんでしまってね。

・緊急事態宣言中に仕事がない!つぶれてしまう!早く、解除をと騒ぐA社。そして、解除後は事業を継続するために、全面出社勤務に切り替えざるを得ないA社。

・緊急事態宣言中はいち早くテレワークに対応し事業を継続するB社。解除後も、今後の事業継続を見据えて、全面出社勤務にせず、5割のテレワークを続けるB社。

結局、学校も事業継続計画を考えれば同じ。
    そして、保護者が今後どちらを選ぶのかも。

3. 【5927355】 投稿者: 本当です  (ID:wDzrBUToMm2) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:51

優秀な中学に入り、中学からすでに国立のT大学目指してるような人もいるでしょう。塾ではトップで集中力がすでに身に付いている子もいるでしょう。
    自分のやりたいことが決まっている人もいるでしょう。
    それはそれでいいんじゃないですか?そういう人もいるでしょう。
    別にそんな人と比べるつもりもないです。
    小学校から花開く子もいるし、遅咲きの子もいます。
    中学の偏差値が全てでは無いです。偏差値が何に正直なんですか?
    偏差値が高く、もちろん立派な方もいらっしゃいますが、、偏差値が高くても人間性がどうかという人もたくさんいます。

中学の偏差値で全てその人の人生まで語れません。
    中学受験をする子供は東京だと20パーセントくらいでしょうか?
    それをチャレンジする子は、偏差値40代でもそれなりに勉強していますよ。
    でも開成に行くような、トップの子たちとは比べません。
    そんなのそれぞれです。
    もしあなたがそういうトップの学校を出ているのであれば、
    どんなに勉強して成績が良くても、人間性とは比例しないという事です。

大事大事に様

私は6年後にこの学校の偏差値が伸びると言ったのではなく、この学校が、6年間で生徒たちの力を伸ばしてくれるという意味で言ったのです。
    この学校には、第一志望落ちてきた子もいるでしょう。
    学校の教育方針に惹かれきた人もいるでしょう。
    帰国子女もたくさんいます。
    色々な状況で入ってきて当たり前なんです。
    それをいちいち上級国民だの、第一志望じゃないだの、倍率上がるかもだの、
    下らなすぎます。どうでもいい事です。

かえつはかえつのペースでやるので、ご心配なく〜!

4. 【5928853】 投稿者: 偏差値は正直。  (ID:loqmF8Tomhc) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:06

結局、スレ主さんの「このままオンラインなのですか?」
    というご意見は無視で、これがかえつのペースです!って
    ことなんですね。
    スレ主さん、納得したのですかね?

いつから登校になるのかわかりませんが、こちらの生徒さん、
    放課後にららぽーとで大勢遊んでいますから(制服に特徴
    がありますからすぐにわかりますが、先生方もららぽーと
    までは監視できないのですね!)感染にお気をつけください。

5. 【5929041】 投稿者: 本当です  (ID:wDzrBUToMm2) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:51

自分の投稿した名前と文章をもう一度よく読んでください。

〉オンライン授業で1日何時間も集中して取り組める生徒が
    果たしてこの学校にどれだけいるのでしょうか?

〉例えば東進のような映像授業で学習を進められる子は、もともと自学
    自習ができるのです。
    それで、そういう子は、悪いですが偏差値40の学校にはいきません。
    (自学自習できる子は必然的に上位にいるので、交通の便もいまいちの
    この学校は選ばない!)
    日比谷や開成と同列に語るのは、逆に相手に失礼でしょうね。

これって生徒や保護者に対して、失礼じゃないですか?
    自分が偏差値の話を出したんじゃないですか?

私は自分の子供がオンライン授業をするにあたって、セッティングからPCでの課題提出など、1回も手伝った事はないです。
    子供が全部自分で取り組んでいます。1年生だと無理な子もいるかもしれませんが、うちは出来ています。
    今はオンラインでしょうがないと理解してますし、分散登校も始まったので、
    新一年生の親御さんが少しでも安心出来たらと思っています。
    他校がオンラインをやってるからと言って、他校は他校です。
    泣くほどのこと?さんが、他校を例に出したからと言って、
    レベルが同じだとかは、思ってないですよ。。。
    あくまでもオンラインの話です。
    企業や学校、大学など、まだ自粛を協力している所があるから、
    東京も感染者50人前後ですんでいるんです。
    これがみんな元の生活に完全に戻ったら、こんな数じゃすまないですよ。
    これからだってどうなるかわかりません。

かえつは非常時の選択として、オンラインを選んだのです。
    自粛に積極的に協力しているのです。
    子供の中には辛い子も居るでしょう。それを考え、今分散登校をしているんでしょう。かえつの子だからオンラインに付いていけないというのはあなたの勝手な思い込みです。
    日比谷や開成と同列に語るのは失礼というのも、どれだけ上から目線なのかと感じました。

6. 【5931978】 投稿者: 涙  (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:54

そして明日の登校もなくなった。。

7. 【5934754】 投稿者: 新中1保護者  (ID:pztr4Au3sFU) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:38

新中1保護者です。
    オンラインによる学校運営に積極的にチャレンジしている、かえつ有明に入学して、よかったと心から思っています。

オンライン授業継続に疑念を抱いていらっしゃるご意見があまりにも多いので、異なる意見の者も少なからずいることをお伝えしたく、初めて書き込みます。

コロナへの対応は、価値観とリテラシーが絡む問題なので、様々な意見があって当然です。その多様性のなかで、かえつ有明の先生方がどれほど心を砕き、右往左往するお役所や「みんなそうしているから」に流されずご判断されたことに、敬意を表します。

もちろん、オンライン授業の負は明らかにあります。それでも、私はいまリスクテイクするタイミングではないと感じています。そして、兄弟が他校で分散登校していますが、かえつのオンライン授業のほうがよほどしっかり勉強させていると感じます。つまり、登校すれば質が上がる状況ではないと考えます。

どちらが絶対正しいという問題ではないので、この場での学校への苛烈な非難はあまりにも一方的で視野が狭く、本当に残念でなりません。同じ立場の保護者様方、学校側とご相談されていらっしゃるようですが、どうか建設的なお話になっていることを願います。

8. 【5934891】 投稿者: まあ無理  (ID:qaV7cb.l8og) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:47

学校側は建設的な話し合いなんてする気なさそうですよ。

オンラインに満足してる人がいるいないの問題ではなく、不満に思ってる人が一定数いて、そもそも通信の学校ではないのだから、もっと真摯に対応すべきだと思いますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す