最終更新:

16
Comment

【2331783】中学サッカー部

投稿者: 久我山応援団   (ID:RO5LVUNbYhg) 投稿日時:2011年 11月 18日 21:14

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

第3支部予選を勝ち抜き、11/26(土)から始まる東京都中学校サッカー新人大会の都大会へ出場決定!
本日組み合わせ抽選会が実施され、1回戦は暁星との対戦が決定!
高校サッカー部に負けるな!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2339238】 投稿者: 久我山応援団  (ID:RO5LVUNbYhg) 投稿日時:2011年 11月 26日 15:38

    国学院久我山 0-2 暁星
    惜しくも初戦敗退です。

  2. 【2687917】 投稿者: 國學院久我山中学/高校サッカー部について  (ID:8i5RB.97Th.) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:20

    息子は6年で来年2月に中学受験をします。今のところ第一志望を國學院久我山か暁星にしようと考えています。両校の特徴はサッカー部がそれなりに強いということと、サッカーで怪我をしてサッカー人生をあきらめても、大学受験で挽回できるという利点があることです。本人は久我山に傾いていますが、中学から高校に上がったサッカー部員でどのぐらいの割合でレギュラーに残れるのでしょうか?クラブチーム推薦や中学サッカー推薦で優秀な人材が高校から編入してくると聞きます。昨日も秋のオープンキャンパスに行ったら、中学でもサッカーのうまそうな子たちはひと塊りになっていました。それ以外の子は楽しんでいる感じでしたが、試合で使える漢字ではありませんでした。一方、高校のグラウンドを見ると、パス、ドリブル、フェイント、シュートなど格段にレベルが上がっているのが素人目にもわかります。おそらく相当の入れ替えがあるんだろうなとはうすうすわかっているのですが、以前、文化祭でサッカー部の子に聞いたら、それなりに中学から上がってきた子でも部員としては残っているという話を耳にしています。知っている方がおりましたら、是非教えてください。

  3. 【2691175】 投稿者: サッカー  (ID:Aul11bsyMZs) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:13

    高校のレギュラーはほとんど高校から入った子供たちです。中学からの上がった子達との力の差はかなりありますので、サッカー経験者なら見たらすぐにわかります。スポーツ推薦で入ってきた子達との力のさが。

  4. 【2696282】 投稿者: コードブルー  (ID:tN7/JEtfU8g) 投稿日時:2012年 09月 22日 11:18

    中学一年の部員の保護者の方がご覧になっていらっしゃれば、伺いたいのですが・・・。今年の夏休みはいかがでしたか?
    部活一色でしたか?お休みの日はあるのでしょうか。受験生の時にできなかった家族旅行、部活が忙しくてやっぱり無理!とかよく聞くものですから・・・。

  5. 【2785657】 投稿者: KUGA蹴  (ID:Vp8W75CaM1M) 投稿日時:2012年 12月 09日 00:20

    2012東京都私立中学校サッカー大会優勝おめでとうございます!
    そして首都圏私立中学校チャンピオズカップ出場 、大会、間もなくですね。
    東京代表として、この大会も優勝目指してがんばってほしいです!

    新チーム、新人戦都大会出場!ここまでは通年どおり順調?。
    ただ…また初戦敗退。残念でした。
    次大会は、がんばってください!

    【2339238】 投稿者: 久我山応援団さま
    ことしも残念でした…。

    【2687917】 投稿者: 國學院久我山中学/高校サッカー部について さま
    「中学から高校に上がったサッカー部員でどのぐらいの割合でレギュラーに残れるのでしょうか?」

    →その子の頑張り次第だと思いますよ。
    たぶん誤解されているのですが、高校でレギュラーに「残る?」ではなく「入れる?」ですね。

    ご承知のとおり、いま小中高どの世代もそうですが、完全に実力は「中学サッカー部 < クラブチーム」です。
    コメント読むに実力ある息子さんで、レギュラーにこだわりがあれば、
    Jリーグ下部等のクラブチームのセレクションを受け、
    まずはそのクラブチームでレギュラーになり、高校サッカー部に推薦入部がレギュラーの近道かと思われます。
    もしくは、中学はサッカー部でなくクラブチームに属し高校からサッカー部に入る子もいます。

    いろんなルートから、高校サッカー部へ入部。部員数総勢150名以上。
    それでも、今年の高校選手権は、都予選準決勝敗退。残念でした…。
    ベンチ入りメンバー出身チーム(どこも出身中表記は少なくなりました。)をお調べになるとわかります。
    高校サッカー部は、ご存知の通り全国レベルのチームです。
    残念ですが、中学サッカー部は、まだ全国レベルではありません。
    ただ、いまの時点で決めつけてしまうことではありません、
    様々な可能性を考えてあげればとよろしいかと思います。

    中学から高校で、ひとりでも多く活躍してくれることを期待しています!


    【2696282】 投稿者: コードブルーさま

    夏休みの家族旅行がどのくらいの日程を予定されているかわかりませんが、
    学校休みはお盆時期に1週間程度とれたと思います。
    部活以外に、学校行事の必須で夏期講習がありますので、そちらを気にされた方がいいです。
    事前にスケジュールが出ますのでわかります。
    部活は、普段以上に練習ができることと、合宿と大会と滅多に出来ない練習試合。
    文武両道の規則で、完全週4日のみ活動。時間できっちり終了。
    想像以上に「サッカー漬け」にはなりませんよ。

  6. 【2788749】 投稿者: コードブルー  (ID:tN7/JEtfU8g) 投稿日時:2012年 12月 12日 07:23

    KUGA蹴 様

    ご回答ありがとうございました。

  7. 【3569422】 投稿者: 久我山応援団  (ID:PeA2dzzOOwo) 投稿日時:2014年 11月 03日 09:04

    【首都圏私立中学チャンピオンズカップ2014東京都大会】

    ☆決勝
    國學院久我山 0-0 駿台学園
          (3PK4)
    今冬の関東大会に出場決定!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す