最終更新:

17
Comment

【2531744】医学部合格者数

投稿者: 久我山父兄   (ID:RO5LVUNbYhg) 投稿日時:2012年 05月 06日 14:57

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPによると、医学部医学科の現役(現役+浪人)合格者数は、平成24年度7(10)名、平成23年度3(12)名、平成22年度7(11)名です。
同じ東京都内の他の進学校と比較して、国公立大・私立大問わず医学部医学科の現役受験者数は例年恐らく圧倒的に少ないと思われ、その結果、現役合格者数は伸び悩んでいる様です。
試しに中学生の我が息子に聞いたところ「同じクラスで医者を目指すという目標を抱いている生徒は、自分を含めてほとんどいない」との回答。
もしもクラスの半数の生徒が医者を目指している環境であれば、現段階で我が息子も本気で医者を目指すとまでは言えなくても、医者という職業を少しは意識したり身近に感じたりするのかも知れません。
東京都内の進学校では、毎年沢山の医学部医学科の現役合格者を輩出している学校が数多く存在します。
久我山でも毎年の医学部医学科の現役合格者数にそろそろ拘りを持っても良いのではないかと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2533867】 投稿者: それはわかる気がする  (ID:Mmw/.MKAj8Y) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:39

    >将来国公立の医学部に入れるかどうかは小学校5,6年生の頭のキレ具合でわかる」と豪語していました。私立中学校でも公立中学校でも関係ないそうです。

    ずば抜けてできる子はどこにいてもできますよね。

    うちの子が小学受験するとき誰かに
    「どうして受験するの?」
    と聞かれたので
    「頭が悪いから」と答えました。

    天才だったら公立だろうがどこだろうがいいとこ行けるよね~。


    ただしそれは本当にずば抜けている人の話。

  2. 【2629395】 投稿者: 多摩丘陵  (ID:7gr.oGrK5/6) 投稿日時:2012年 07月 25日 10:22

    こんにちは。

    ST在校生保護者です。
    ST1期生クラスで医学部志望7~8名ということですが、
    久我山では志望大学によって特別な指導など(特に医学部)を
    行っているのでしょうか。
    行うとすれば高3からだと思いますが、もし分かれば教えて下さい。

    また、学校からは「中学では塾に行く必要はありません」と
    言われていますが、高校では塾に通う生徒も増えてくるのでしょうか。

    個人的には、「学校の授業に付いてゆくための通塾」は必要ないと
    考えますが、志望大学や学部に特化した指導を受けるための通塾は
    必要に応じて(つまり、学校側のフォローでは足りないなど)
    考慮したいと思っています。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【2631656】 投稿者: 多摩丘陵さまへ  (ID:pQcuBUvnn5E) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:00

     ST一期生保護者です。

    医学部に特化した授業は行われておらず、高3になっても、それは変わらないように思います。(医学部だからといって、特別な問題がでるわけではありませんから)

    通塾している人は多いです。駿台、Z会、河合 など。

  4. 【2633588】 投稿者: 多摩丘陵  (ID:rX1wzsdDzG.) 投稿日時:2012年 07月 29日 12:33

    ご回答ありがとうございました。

    高校になると通塾が多くなるのですね。
    学校の先生も、「中学生のうちは塾は通わなくて良いです」と言っていた意味が分かりました。

  5. 【3347277】 投稿者: 大学入試を終えて  (ID:swdCr8kzl3I) 投稿日時:2014年 04月 03日 17:36

    ST一期生の親です。お蔭様で地方国医に合格出来ました。医学部受験生は増えており、今年涙をのんだ方も優秀な生徒さんが多く、来年度は更に医学部合格者が増えることが期待されます。

    学校への要望ですが、指定校推薦を見送ったケースで、勿体無いと思うものがありました。
    北里(医)を応募者がいないということで流してしまったようなのですが、浪人するくらいなら進学したいお子さん・保護者が必ずおられた筈なので、これに限っては、一般受験に固執させないほうが良かったのではないかと考えています。
     お世話になっておきながら苦言を呈するのは申し訳ないと思いつつ、学校の繁栄のため、あえて一言付け加えさせていただきました。

  6. 【3347306】 投稿者: 国医  (ID:hzNqyoo.Vns) 投稿日時:2014年 04月 03日 17:59

    今年は、現役で国医4名と知り合いから聞きましたが、本当ですか?
    医学部合格者は私大も含めると増えてますよね。
    全てがSTなのでしょうか?

  7. 【3348937】 投稿者: 高校父兄  (ID:uMMxKsxG9Hg) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:10

    難関国公私立大学や医学部医学科の合格者全てがSTクラス生ではありませんよ。

    例えば、今春は一般クラス生からも現役で難関国立大医学部医学科に合格者が出ましたから。

    一般クラス生でも成績上位層は早慶上智大への現役合格者は多いですし、何よりも一般クラスの特進クラスである『優組』クラス生の平均偏差値は、STクラスを上回るとも聞いています。

    そもそも、STクラス生だからと全員が第一志望大学に合格を果たしたはずもなく、浪人を選択した生徒も多いはずです。

    難関大学合格者数で久我山を牽引しているのが全てSTクラス生という発想は、現実を直視されていない妄想であり、はかない理想です。

    男女問わず、近隣中学との激しい受験生獲得競争に晒され、その結果として中学入試に於ける受験生の合格者偏差値がSTを含めて年々下落している現実、そしてST1期生が挑んだ今春の難関大学合格実績が例年と比較して世間的にインパクトを与えられたのかどうかは正直微妙であり、学校側としては今年からは更に難しい経営を迫られそうです。

  8. 【3700920】 投稿者: 本年度  (ID:JgHB0YUNXcU) 投稿日時:2015年 03月 28日 07:35

    防衛除く国公立5名、防衛2名、私立29名合格(エデュ掲載による)。着実に伸びていますね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す