最終更新:

3
Comment

【2685002】高校進級について

投稿者: st保護者   (ID:7oW0.KqMH.U) 投稿日時:2012年 09月 13日 15:20

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子がstクラスでお世話になっております。 教えて頂きたいのは、久我山高校への進級についてです。 お恥ずかしいのですが、息子の成績が常にクラス底辺あたりをさまよっている現状です。
家庭学習もやっていないわけでなく、頑張っているのですが、息子にとっては進度が早く、なかなか底辺からあがれずにいます。
このままでは高校への進級ができないのではと心配でたまりません。。stクラスで成績不振のため高校進級ができない生徒さんは実際いらっしゃるのでしょうか? 高校に進級できない方は、毎年stで何名位、一般で何名位、いらっしゃるのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難いです。。。早めに一般クラスにうつらせていただいた方が 本人の為なのかとても悩んでおります。
また、学年や学期が変わるタイミングで、stから一般クラスへうつられる方はどの位 いらっしゃるのかも教えて頂きたいです。些細な情報でも有り難いので 情報よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2687751】 投稿者: 七海  (ID:5rjxCoQg5rc) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:59

息子さんを愛するあまり、ご心配が過度かと存じます。

2学期にこの質問が出ることで、息子さんの学年が中3ではないことが、在校生の保護者にはわかってしまいす。ST特に男子部は、5分の1(中2は3分の1)人数しかいません。成績不振は、よっぽどの大物でない限り、親よりもご本人の方がつらいと思います。良い話でないことは、本人がなにかの拍子で特定されてしまっては、可愛そうです。

このようなご質問は、まず、個人面談の時に担任にご相談されるべきだと思います。

現時点で、個人面談の際に担任の先生の方から声かけがないのなら、現時点の成績不振は、学校側としては許容範囲から脱していないと思います。

久我山の先生は、同じ学年で一般、STその両方を担当されている先生が多いです。一般、STの両方から見て、生徒がどの位置にあるかを教師全体で把握できていなければ、定期試験後の成績会議で、一般、ST双方向の移動の決断はできないと思います。

また、学年末でこのまま行くと、5段階評価3.0に達しない生徒には、放課後の補講のお声かけがあると思います。学年末平均値3.0基準は、9科目の平均値です。お子様の成績を、英語と数学のみで判断されていませんか?一般とSTの進行、教材の違いはこの2科別目だけです。定期試験の成績と一緒に配られる科目別得点分布表で、英語、数学以外のお子様の立ち位置を把握されてからご心配されてもいいかと思いますが。

2. 【2693936】 投稿者: 七海  (ID:PrcWdiEvRMc) 投稿日時:2012年 09月 20日 16:30

自分の投稿を読み返すと、息子のために解決策を考えるべく、恥を忍んで質問した方に、質問する事自体を否定するような内容だったなぁと反省して、また、出てきました。

「特定されたら大変!」って脅しともとれますよね。

森で道に迷った小鹿さんか子猫さんが、楽しそうに空中を行き来する小鳥さんたちに、「すみませーん、崖から転落しない道を通って出口に行きたいので、正確な道情報お願いします」って言っただけだのに、突然、グリスリーが目の前に現れて「そんなこと言ってると、崖から落ちる前に狼に食われるぞ!」と

自分がグリスリーなのに狼を悪者にするのか?すみません。

私は、st保護者様と同級生の親でも、stから一般クラスに移動した子の親でも、来年の4月から別の高校へ行く子の親でも、もと久我山生の親でもありませんので、安心してお子様の学校生活のサポートを継続されてくださいね。

ちょっときつめの文面は、スレ主様の行動を非難しているわけでは、全くありません。
    目的は、私の周囲にもたくさんいらっしゃる優しい在校生の親御さん達が、スレ主様に同情されて、前段の方々の情報を無意識にここで話されてしまうことを恐れてのことです。

私の言動が、スレッドの凍らせてないかしら?保護者同士も自由に発言できるスレッドであってほしいと思います。

グリスリーは冬眠前にお腹をいっぱいにしたいので、秋鮭を食べにしばらく旅に出ます。探さないでくださいね~

3. 【2748267】 投稿者: 久我山中学父兄  (ID:.F8XISGXs4s) 投稿日時:2012年 11月 04日 20:18

今現在、中学3年生の保護者には学校側から『進学願』の提出が求められています。
    このまま久我山高校に進学するのか、それとも都立・私立の他校を受験するのかの二者択一を決定しなければなりません。

既に学校側からは1学期末成績会議で『進学資格』が得られたとの通知を頂いていますが、正式決定ではありません。
    今後は『進学願』の提出後、2学期末成績会議で『内定通知書』が交付され、年度末の卒業判定会議にて『正式決定』されるという事で、年度末にようやく久我山高校への進学許可が下りる事になります。

来春の高校受験を突破して入学して来る同級生達は、偏差値が70前後です。
    高校1年時には中高一貫生と高入生は別クラスですが、高入生の存在はSTクラス生が増える感覚です。

今現在、久我山高校の生徒の皆さんやご父兄の皆様に是非教えて頂きたいのですが、一般クラスの授業レベルはどれ位ですか?
    中間・期末考査の試験レベル(平均点)と、学習塾はどの塾がお勧めなのかも是非教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す