最終更新:

6
Comment

【2750763】女子部の方教えてください。

投稿者: 男子のイメージが強いです   (ID:lgmzwUaSAPE) 投稿日時:2012年 11月 06日 20:08

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

文化祭で、きちんとされている様子に好感を持ちました。

女子校の良さと、共学の良さと、いい部分があると思うのですが、

周囲ではあまり女子部の話を聞きません。

唯一聞いた噂?は

女子部と男子部では男子部の方に力が入っているということでした。

実際通われている方にお伺いしたのですが、

通ってみてよかった点。改善して欲しい点、感想等なんでも結構ですので、

お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2751307】 投稿者: ちゃぼり  (ID:tN7/JEtfU8g) 投稿日時:2012年 11月 07日 09:15

    娘は女子校のつもりで通っています。でも、部活や行事で男子と普通に関わりがあるので、男性には慣れている感じがします。男女交際には発展しませんが・・。
    学校の雰囲気としてはお堅いです。悪ふざけ、馬鹿騒ぎは文化祭でもあまり見られません。
    まじめな学生としてのノリが存在しています。

    学業はたくさん勉強しないとついていけませんが、大勢が部活と両立を頑張っていますし、
    万一、落ちこぼれ気味になっても補習などでのフォローはやっていただけます。
    マンモス校ですが、熱心な先生が多いので不満は特にありません。

  2. 【2751964】 投稿者: 男子のイメージが強いです  (ID:fwUqTDoZOTg) 投稿日時:2012年 11月 07日 18:50

    ちゃぼり様、ありがとうございます。

    なるほど。

    やはり共学というよりは、女子校と思っていたほうが良さそうですね。

    得てして女子校は文系に偏りがちです。理系クラスがあっても名ばかりなこともあります。

    こちらの理系はいかがでしょうか。

  3. 【2756394】 投稿者: 七海  (ID:9vv.xSxwqyA) 投稿日時:2012年 11月 11日 16:45

    中学女子部に娘がいます。

    理系と文系にクラスが分かれるのは、高校2年生からなので、高校関係者のレスがつくといいですね。

    高校3年になると理系の演習クラスは教科によっては男子と同じ教室で授業を受けると聞いています。
    あと、夏の勉強合宿も男女一緒みたいですね。

    大学進学の実績は、やはり文系に進まれる方が多い気がします。

    昨年は、東京医科歯科大学に現役で合格された方もいらっしゃるみたいですけどね。
    そのほか、国立理系に推薦で合格された方を知ってます。
    私大は、指定校推薦枠、多いですよね。中学の説明会でびっくりした覚えがあります。
    学部までは覚えていません。文系の方が多いと思います。

    日常の感覚は、ちゃぼり様と同じ感想を持っています。
    ただ、学校は確かにマンモス校ですが、女子部は小規模校ですよね。
    中学は基本3クラス(中学2年は4クラス)、高校は4クラスしかありません。

    自分が中学は4クラス(国立)、高校は9クラス(公立)出身なので、その比較しかできませんが、
    担任だけでなく、特に主要科目の先生方の面倒見のよさ(一人ひとりを良く見ている)には感激しています。

    学費、設備はマンモス校のメリットを享受しながら、小規模校ならではの先生と生徒の距離の近さが
    女子部の最大のメリットだと思います。

  4. 【2761234】 投稿者: 男子のイメージが強いです  (ID:ZxAU6JRX2Hg) 投稿日時:2012年 11月 15日 17:56

    七海さま、ありがとうございます。


    >学費、設備はマンモス校のメリットを享受しながら、小規模校ならではの先生と生徒の距離の近さが
    >女子部の最大のメリットだと思います。
    なるほど、大変わかりやすいです。

    勉強の面においても、成績上位だけではなく、面倒見がよく。
    女子校だけれど、男女交際までは至らない距離感で、男子との接点もあるのは、
    大変いいところ取りの気がいたします。

    多少入ってみて、イメージと違うところがあったとしても、
    親としては安心して通わせられそうです。
    ありがとうございました。


    高校における理系のことをご存知の方いらっしゃいましたら、
    よろしくお願い申し上げます。

  5. 【2763121】 投稿者: 既卒親  (ID:../ZDA468x2) 投稿日時:2012年 11月 17日 15:22

    中学から6年お世話になったものです。
    高校は理系一般クラスでした。
    まず面倒見ですが 、優組は文理男女問わず押し並べてよくしてもらえるようですが、一般は担任によると思います。
    あくまでも我が子の学年ですが、女子は優組・一般問わず看護や

  6. 【2763148】 投稿者: 既卒親  (ID:AtWa.dgkr3E) 投稿日時:2012年 11月 17日 15:54

    すみません。途中で投稿されてしまいました。続きます。
    女子は看護や薬学部志望が多かった気がします。特に一般理系は数ⅢCでつまずく→数ⅡBまでで受験できる薬学、看護に進路変更するお子さんが結構いたようです。
    ちなみにうちは先生のアドバイスを聞かず、最後まで数Ⅲやっていて失敗したクチです。
    底上げしてもらうような面倒見はあまり期待しない方がよいと思いますが、成績に見合った指導がしてもらえるのでその点はよかったかな。
    また理系は定期試験を頑張って指定校推薦を狙うのがお得かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す