最終更新:

13
Comment

【2849708】制服等の購入について

投稿者: わかば   (ID:OYDVh1ZQ25w) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:35

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からお世話になる女子の母です。
制服や制定学用品につき、必ず購入するもの以外で買ったほうがいいもの、買わずに様子を見たほうがいいものなど、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2850998】 投稿者: コードブルー  (ID:tN7/JEtfU8g) 投稿日時:2013年 02月 07日 10:15

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    参考になれば、と思いますが・・・。
    我が家では制服の「合服」は購入しませんでした。

    制定バッグは大・小の両方は一度に買わなくても良いかもしれません。
    入学後、多くのクラスメートが制定バッグの大の方に学用品を入れ、
    革鞄の方にお弁当や部活の道具を入れていました。
    娘が言うには「その方が軽い!」だそうです。

    間違って3パックも買ってしまった(・・合計9足)白ソックスですが、
    3年間できっちり役目を終えそうです。
    途中で買い足すこともなく、楽でした。

  2. 【2851107】 投稿者: わかば  (ID:h1bnqmJXLxo) 投稿日時:2013年 02月 07日 11:24

    コードブルー様、情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    よろしければ教えて頂きたいのですが、制服の下には何を着たらよいのでしょうか。
    娘は体育着のときにハーフトップをつけるだけで、まだブラはしていません。

  3. 【2851443】 投稿者: ミルクティー  (ID:UGu/RP01rOA) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:31

    4月から久我山生とのこと、おめでとうございます!

    我が家も娘が通っております。

    制服採寸の時に「梅雨時など合服はあった方がよいかもしれません」等と係りの方に言われ、よく考えもせず購入しました。ちょっと後悔しています。
    実際、通ってみると合服を持っている方は少ないです。
    皆さん少し肌寒い時は半袖の上にセーターを着ているようです。

    夏服も「スカートは汗をかくので2枚あったほうがよいですよ」と言われました。
    でも夏服は家でも洗濯できます。クリーニングも今はその日に仕上がりというのもありますし。

    制服の下は皆さんそれぞれだと思いますが、娘は冬はユニクロの長袖ヒートテック。春は長袖や半袖と気温によりです。夏はタンクトップ。タンクトップ以外はすべてユニクロだったような・・・。娘もまだハーフトップをつけています。その上にユニクロのものを着ております。

    鞄はコードブルーさんもおっしゃっておりますが、黒の一番大きな鞄が大活躍しております。可哀相なくらいパンパンで大荷物の日があります。
    全部揃えてみたものの、一番小さな(お弁当、水筒が入るくらいの)鞄は最近あまり出番がないようです。

    4月から電車やバスに揺られ通学ですね。
    お嬢様にとって、楽しく有意義な6年間でありますよに!!

    わかばさんもお弁当作り頑張ってくださいね!

  4. 【2851553】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:1o9AAKwnKlY) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:41

    うちも4月から久我山にお世話になる男子生徒の母親です。

    10日にカバン(12,900円のもの、これが一番大活躍するのでしょうか?)、バッジ、学年章、上履き、体育館シューズを買う予定です。
    サブバック大・小がありますが、大の方は一緒に購入した方がよろしいですか?

    急成長期の男子ですので、制服はジャケット・ズボン1着づつとワイシャツ2枚の最小限にして、足りなければその都度買い足そうかとケチな考えなのですが。
    4月はまだ肌寒いのでニットベストかセーターも購入しておいた方がよろしいですか?

    それと、食堂があったように思うのですが、ほとんどのお子さんが毎日お弁当を持参されているのでしょうか?

    久我山に通う知り合いが全くおらず、何も分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  5. 【2851558】 投稿者: わかば  (ID:h1bnqmJXLxo) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:47

    ミルクティー様、お教えいただきありがとうございます。

    今週入学ガイダンスと制服の採寸等があるので、助かりました。

    みなさんに親切に教えていただき、ますます楽しみになってきました!

  6. 【2851666】 投稿者: りんごぼんばー  (ID:XPRkZiuxHzQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 18:16

    他の方もすでに回答されていますが参考までに…

    女子は合服はそこまで必要ないかと思います。(クラスで購入していた人は2名程度)
    サブバックは大を購入するのがいいと思います。
    買い足そうと思えばいつでも注文できるので、スカートも夏用冬用1着ずつ。上衣も夏冬1着ずつで十分な気がします。
    あと必ず買っておいた方がいいのは、セーター(サマーセーター含み)です!
    サマーセーターを買っておらず夏の暑い日に冬用のセーターを着ているという暑苦しい
    子もちらほらいました^^;
    夏服のセーラーは布が薄めで多少透けてしまうのでセーターを着ている子は多いです。
    ソックスは2Pでいいと思います。

    あと冬用のコートもほぼ全員が着ているので、今じゃなくても冬までには買っておいた方がいいのではないでしょうか。

    女子は上衣の下に白のアンダーシャツの着用が決まっています。
    学校でも販売していますが、正直高いのでユニクロなどでそろえるのがオススメです!

  7. 【2851683】 投稿者: わかば  (ID:h1bnqmJXLxo) 投稿日時:2013年 02月 07日 18:29

    りんごぼんばーさん、ありがとうございます。

    制服は夏・冬各一着、合服はなし、
    セーターは両方で、サブバッグは大のみ、と心積もりでき、安心できました。

    体操服も各1枚で構いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す