最終更新:

13
Comment

【2849708】制服等の購入について

投稿者: わかば   (ID:OYDVh1ZQ25w) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:35

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からお世話になる女子の母です。
制服や制定学用品につき、必ず購入するもの以外で買ったほうがいいもの、買わずに様子を見たほうがいいものなど、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851896】 投稿者: ミルクティー  (ID:UGu/RP01rOA) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:53

    体操着も一着で大丈夫ですよ!
    試着をしてから購入できます。もう中学生だしあと数センチ伸びるのを見越し、少し大きめで購入しました。運動には支障はないかと思います。

    お昼ですが、お弁当の子が多いようです。と言っても母もお弁当をお休みしたい時もあります。そんな時は、カフェテリアで買ってもらっています。
    時間が決まってるようですが、その時間までに注文をしておくとお昼の時間に待たずにもらえるようです。
    それを教室に持って行って食べてるようです。あとはパンやおにぎりを買っています。

    冬コートですが、制服採寸の時には購入しませんでした。特にコートについて何も言われなかったような・・・。
    2学期になっても注文を忘れていて、慌てて買いに行きました。
    課外授業が寒い時にあったので、コートなしで可哀相なことをしたなと。
    注文してから1か月近くかかるので気を付けてくださいね!

  2. 【2852354】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:1o9AAKwnKlY) 投稿日時:2013年 02月 08日 07:18

    ミルクティーさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    やはりお弁当が多いのですね、ワイシャツのアイロンもあるし、朝が大変になりそうです。
    制服やコート、注文してから届くまで時間がかかるとのこと、早め早めに準備するようにします。

    わかばさん

    質問の内容が重なるので新しく立てる必要はないと思い、横から入ってしまいました。
    失礼致しました。

  3. 【2852409】 投稿者: 多摩の風  (ID:XB9EG0X0Bcw) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:18

    男子在校生保護者です。
    ご入学おめでとうございます。

    サブバックですが、うちは大小両方購入しました。
    その日によって体育着や部活の道具などかさばるものを持って行くときは大、お弁当やその他の小物だけの時は小、という風に毎日使い分けています。
    後でも買い足すことはできますが、意外と面倒ですよね。大は小を兼ねることはできますが、初めての電車通学にもなりますし、荷物の少ない時は小さめのバックの方が小回りが効くと思います。
    どちらかと言うと小をメイン、荷物が多い時だけ大をつかっいますが、週のうち一回以上は大を使っているので、両方活用しています。
    お友だちも使い分けているケースが多いかな?

    参考になれば幸いです。

  4. 【2852410】 投稿者: わかば  (ID:DZ7h8Fa5qPg) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:18

    ミルクティー様、ありがとうございます。

    体操着も一着でよし、
    コートは、夏の成長期を過ぎて2学期になる頃に注文しようと思います。

    便乗してすみません様、

    早起きにお弁当、アイロンかけに勉強など、心配ではありますが、
    春からの新生活を一緒に楽しみましょうね。

  5. 【2852444】 投稿者: 中学男子部母  (ID:tQP0vTVvHF.) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:45

    久我山の合格、おめでとうございます。
    4月からの生活に胸ときめきますね。本当におめでとうございます。

    さて物品購入ですが、男子部ご進学でしたらコートの購入はお待ちに
    なるのをお勧めします。お友達も含め、コートを着ている男子、少数です。
    もちろん寒がりさんならばご購入されるといいと思いますが、うちは
    そもそも暑がりの上に、電車の中は暑いし荷物になるし重いし、1度しか
    着たことがありません。あと久我山祭のときに格安(ホントに!)の
    セカンドハンドが出たりもします。

    久我山の男子部制服はウォッシャブルです。洗濯のサイクルを考えて、
    ワイシャツ3枚(2でも大丈夫)、セーター、ベストでOKだと思います。

  6. 【2852999】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:1o9AAKwnKlY) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:57

    多摩の風 様
    中学男子部母 様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    サブバッグは見てから決めることにします。

    冬のコートは高いので、様子を見ながら、ですね。
    息子は受験生生活で運動不足のためかすっかり寒がりになってしまいました。。
    4月からはクラブや体育で鍛えられ、逞しくなり、暑がりなくらいになって欲しいです。

    久我山祭で中古品販売とのこと、初耳でした。
    予備が手に入ればラッキーですね。

    皆さま、ご親切にありがとうございました。
    これからも同じ学校ですし、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す