最終更新:

7
Comment

【2867014】昨日の一生テスト

投稿者: 淡い期待   (ID:6Ew0eCSnWSY) 投稿日時:2013年 02月 18日 16:16

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春に中学生になるみなさん、

昨日はお子さんは自分で起きて、自力で登校されましたか?

我が子はJR中央線のホームで、快速を特快と勘違いして何本も見送り、いきなり遅刻するかと思ったそうです。かなり早めに出かけたので間に合ったそうですが…。

テストは社会が難しかったと申しておりました。

昨日のテストの結果で、一般から若干名がSTクラスに組み込まれると聞いております。

どなたか連絡を受けた方はいらっしゃるでしょうか?こちらで教えていただけましたら、有り難く思います。…一般クラスで頑張ろう!と親子で自覚するためにも…情報、よろしくお願いいたします。

…正直申しますが、この段階でSTクラスに上がれたらいいなぁと思っているのは親だけです(笑)子どもは早く通いたいな~とだけ言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867016】 投稿者: 訂正いたします。  (ID:6Ew0eCSnWSY) 投稿日時:2013年 02月 18日 16:19

    タイトルを間違えました。お恥ずかしい。
    昨日の「一斉テスト」です。
    昨日の結果が一生モノだと困ります~

  2. 【2891097】 投稿者: 今日  (ID:B6Jim6OJGKA) 投稿日時:2013年 03月 09日 13:59

    電話連絡が入りました。

    我が家はお断り致しましたが。

  3. 【2891374】 投稿者: スレ主です。  (ID:6Ew0eCSnWSY) 投稿日時:2013年 03月 09日 20:22

    今日の午前中に宅配便にて一斉テストの結果が届きました。

    それに合わせて、STクラスへの編入の連絡が学校から電話で入ったのですね。

    上記の方のように、お断りする方もいらっしゃるんですねぇ。

    新入生の皆さん、宿題は終わりましたか。
    来月から親子共々、よろしくお願いします。

  4. 【2891831】 投稿者: 今日  (ID:B6Jim6OJGKA) 投稿日時:2013年 03月 10日 10:34

    昨日は二行の簡単な文で失礼しました。
    週末スキーに来ていまして、そこに電話が入りました。
    元々STは考えていなかったのですが、
    母としてはこの掲示板を見直してみた次第です(^_^;)

    STクラスは学校の熱意が注がれているのかもしれませんが、
    ①一般クラスに比べて、速さ深さがあること。
    娘の性格からすると、まずは生活に慣れることでいっぱいであろうこと。
    集団塾では、大丈夫と言われて、クラスを上げて失敗したこと。

    ②1クラスなこと。(今年からは2クラス)
    中学3年間、多少メンバーが変わったとしても、多感な時期にずっと同じ女子クラスは我が子には厳しそうです。

    ③本人の意思
    本人は久我山に入っただけでも、今後勉強に付いていけるか心配していて、
    先日のテストもマグレで実力ではないと思っていること。
    もちろん勉強面で考えればSTの方がいいのでしょうが、
    我が家は一般でも十分と思っています。
    親子共々心配症で、STに入れる利点よりも、
    心配種が増えてしまうことの方が気になってしまいました。

    ご家庭の考え、子どもの性格によると思いますが、
    ST、一般に分け隔てなく、底上げをして頂ければありがたいです。

  5. 【2891896】 投稿者: STクラス  (ID:B6Jim6OJGKA) 投稿日時:2013年 03月 10日 11:46

    HP調べてみました。
    STクラス

    めざすのは、東京大学や一橋大学をはじめとする
    最難関大学への現役合格です。

    男女計20人ほどの新入生が東大現役合格という非常に高い目標を持っているのです。STクラスは、こうした生徒たちの希望をかなえようというクラス。教員たちが心をひとつにして、6年間最後までそうした高い目標に向かって歩き続けられるようにサポートします。

  6. 【2916049】 投稿者: ちょっと遅いですが  (ID:wtqylbO3HyY) 投稿日時:2013年 03月 31日 16:06

    ちょっと遅いですか、一斉テストの簡単な統計処理をしました。
    結果4教科合計点は5.5点で偏差値が1変動します。
    平均点が343点ですので、およそ、349点では偏差値51、
    338点では偏差値49になります。
    STクラスは男女各50人と聞いています。
    学力診断テストの結果が男女別でないので、わかりませんが、
    とりあえず、全体で50番(上位が全員男子または女子が一番
    厳しい条件)に入るためにはどのくらいの点数が必要かという
    と、50/320(来年度想定新入生)=16%以内となり、統計上の
    σの位置にほぼ当たります。
    つまり343+55=398点をとられた一般の方であれば、
    STクラスに入る可能性があると思われます。

    私の子供も来年度から国学院久我山にお世話になるのですが、
    上記398点には少し足りなかったからか、STの連絡はあり
    ませんでした。

    また、息子に聞いたところ、今回の学力診断テストは首都圏模
    試験と同じようなものと言っておりました。
    仮にそうだとすると、子供が受けた首都圏模試(12月実施)
    と比べてみたところ、 
                国学院久我山一斉テスト   首都圏模試
    平均点            343点       243点
    偏差値1当たりの点数     5.5点       7.8点    

    でした。
    今年度の久我山新入生の平均点はかなり高く、あまり差がない
    ことがわかります。

    あまり受験の知識がなく、また統計処理もこれでよいのか、少し
    不安ですが、スレ主様の一助になればと思い、ちょっと遅いです
    が、投稿します。

    4月の入学式を楽しみにしています。

  7. 【2922365】 投稿者: スレ主です。  (ID:8FrLDrY5bYI) 投稿日時:2013年 04月 06日 17:44

    ちょっと遅いですが 様

    ものすごーく詳しい分析をありがとうございました!
    なるほど、と大納得です。

    今、外は春の嵐・・・。
    明日の入学式は大丈夫でしょうか。

    改めて、今年ご入学されるみなさま、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す