最終更新:

18
Comment

【3049199】ST内での成績

投稿者: ひまわり   (ID:o2MKsgpkbWk) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現中学生STクラスに在籍しておりますが、
先日の成績がクラスでかなり下のほうになっていました。
授業についていけてないのか、全く理解していないのか・・・
この先、心配になりお聞きしたく、スレッド立てさせて頂きました。

子供は、授業はわからなくはないし、宿題、提出物はきちんと提出していて、
勉強していてわからなければ先生に聞きにも行っているようです。
(先生からのコメントでもそのように・・・)
でも、いざ中間、期末となると点数がとれないようです。
勉強のやり方が悪いのだとは思いますが、このままの成績で大学受験となるとかなり厳しくなるのでは?と懸念しています。
一層、通常クラスへ行ったほうが、とも思っています。
底辺でもSTのクラスに在籍しているほうがよいのでしょうか。
こちらの学校では、STクラスから通常クラスへのクラス変更は行っていないようですが、子供にどのように声をかけてあげたらよいものか・・・
世間一般的に言ったら、このSTクラスの授業やテストは、かなり難しいものなのでしょうか?その中で、底辺でもついていけば、高校で大学受験を迎える頃には、
上位校をのぞめるのでしょうか。
まだ、STクラスからの卒業生が出ていないだけに、様子がわかりません。
在校生の方、またお知り合いの方でSTクラスの様子がわかりましたら、
なんでもかまいません、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3058435】 投稿者: 頑張りすぎない  (ID:8Pzy/.R13Tc) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:23

この学校は数字が全てです。
    学校は、強い運動部の子、成績の優秀な子だけに向いています。
    その他の子には問題を起こさないよう厳しい校則で縛り付けています。
    ちょっと素行の悪い子、成績が
    底辺の子には大変に厳しい学校です。
    在学中であればお解りかと思います。
    あまり無理をせず、切りの良いところで一般のクラスへ移るのもいいのではないでしょうか。
    STでなくてもやる子はやる

2. 【3058778】 投稿者: 久我山母  (ID:/qrD1bCxpl2) 投稿日時:2013年 07月 30日 20:19

ひまわりさん、お子さんは頑張り屋さんなんですね。

提出物はちゃんと出す、わからないことは先生に
    聞きにいく、と、真面目な頑張り屋さんだなあ、と感心しました。

お子さんとは相談されましたか?
    一般クラスに移りたいかどうか。

その上で、担任の先生に相談されるのがいいのではないでしょうか。
    夏休みですし、担任の先生が出勤される日に、相談されてみてはいかがでしょう。

厳しい面もある学校ですが、生徒のことは真剣に考えてくれる学校だと思います。
    成績がいまひとつの我が子も、先生方に励まされ、時には厳しく指導されつつ、何とか
    やっております。

ましてや、頑張っているひまわりさんのお子さんですから、
    先生も真剣に考えて下さることと思いますよ。

3. 【3058950】 投稿者: STクラス>一般クラスとは限りませんよ  (ID:SD7txP1iwLQ) 投稿日時:2013年 07月 30日 22:20

ST入試は数学と国語の2教科入試。
    入試の時点で数学が得意な生徒が大変有利で、他に不得意科目があっても合格します。

一方、一般入試は4教科入試。
    入試の時点で4教科まんべんなく得点を重ねた生徒が合格します。
    つまり、1科目でも不得意科目があればほとんど不合格となります。

その結果、中学入学後、STクラスの上位層と一般クラスの最上位層では成績が逆転しています。
    一般クラスで成績優秀者はSTクラスへと声が掛かりますが、あえて一般クラスに留まる生徒が多いと聞きます。

一方、成績不振の為にSTクラスから一般クラスへと移ってくる生徒もそれなりに存在します。
    そういう生徒は一般クラスでもなかなか平均点を取れない場合が多いそうです。

要するに、「STクラスで大変だからと一般クラスに移っても、一般クラスもそれなりに大変ですよ」と申し上げたいのです。
    一般クラスでも帰国子女は多いですし、STクラス並に優秀な生徒も数多く存在しますから、いずれにしてもお子さん次第です。

4. 【3058977】 投稿者: 他校の者ですか  (ID:AjIrtlT.sJc) 投稿日時:2013年 07月 30日 22:39

STクラスと一般クラス。テスト内容が全く違うという事はありませんか?
    (当然、STクラスの方が難しい)

うちの学校では、同様に○○クラスというのがあるのですが
    一般クラスとはテストの内容も違いますし、赤点の基準点も全く違います。
    もちろん授業内容も違いますし宿題も違う。

5. 【3060621】 投稿者: 親が問題をみてあげて  (ID:L5hld3rerRw) 投稿日時:2013年 08月 01日 09:47

ST(特に中学)の中間、期末は結構トリッキーな問題が出て、本質を理解していても、そこで足をすくわれることがあります。
    そのような失点でしたら問題なし。今までの勉強法を続けましょう。
    お子さんには判断が難しいと思いますので、親御さんが問題をみて、アドバイスしてあげてください。

6. 【3060771】 投稿者: 男子母  (ID:lIoCsKYW1Iw) 投稿日時:2013年 08月 01日 12:19

お子さまの苦手教科は何でしょうか。
    STと一般クラスで授業の進度・テストの内容が異なるのは、
    数学と英語と認識しております。

もしこの2教科が苦手でいらっしゃるのなら、思い切って1度一般クラスに入り、
    高校からの優組(一般クラスから編成されます。)を視野に入れて、
    頑張られるのも一つの選択肢だと思います。

既に書かれている方もいらっしゃいますが、STにあえて上がらずに一般クラスにいる
    優秀な生徒さん、各クラスに少なからずいらっしゃいますし、
    先生がおっしゃるには、学年共通問題で行う校内模試の結果を見ると、
    STと一般の生徒で上位層の人数は約半々だそうです。
    (例えばの話ですが、今クラス再編成を行えば、半分くらい入れ替わりがあるとのお話も。)

一般クラスだからと言って上位大学が無理とか、STに居れば大丈夫、と言う問題では
    無い様に思います。

いろいろ書いてしまいましたが、真面目で努力家のお子様ですから、コツコツ積み重ねてきた隠れた力が
    いつか結果に出るのではないでしょうか!どこに在籍していても、頑張れるお子さんが1番強いですよ。

7. 【3063656】 投稿者: STクラス> 一般クラスとは限りませんよ  (ID:SD7txP1iwLQ) 投稿日時:2013年 08月 03日 18:58

中学受験に於いて、ST入試合格に必要な偏差値は高いですが、実質数学で合否が決まる2教科入試であり、実際にはその合格者の上位層のほとんどが他校に流れます。
    つまり、ST入試合格者偏差値>実際の入学者偏差値となり、その乖離幅は結構大きいと思われます。

一方、一般入試合格に必要な偏差値はSTほど高くはありませんが、不得意科目が作れない4教科入試であり、その合格者は一般入試合格者の他、ST入試でボーダーラインぎりぎりで不合格なるも一般入試合格と判定されたスライド合格者も多数含まれ、合格者偏差値と入学者偏差値の乖離幅は少ないと思われます。

従って、STクラス生と一般クラス生の学力レベルは、世間が思っている程にはそんなに開きは無いはずです。
    打出の小槌の如くSTクラス生だからと全員が東大を含めた最難関大学に合格するはずもなく、一般クラス生にも東大を含めた最難関大学の合格可能者は沢山います。

実際、STクラスで学力不振となって一般クラスに編入された生徒は、一般クラスでなら余裕で成績上位と思いきや、現状では成績が平均以下の生徒が多く中には最下位争いをしている生徒も存在するそうです。

一般クラスでも数学と英語の授業は格段にスピードが早く、そのテスト結果により頻繁に習熟度別のクラス分けが変わります。
    まさに塾にも似た競争原理が働く厳しい環境で一般クラス生は日々学んでいるのです。

中学から持ち上がりのSTクラスと同様に、高校の特進クラスである、一般クラスの成績優秀者から構成される『優組』は成績が常に各クラス上位5名以内に入っていないと声が掛かりません。
    評点平均80点以上が求められ、しかもこの基準値は主要教科のみならず、全ての教科を合計しての平均値です。

STクラスから一般クラスに編入された生徒の辿る現実、そして何故、STクラスに編入可能にも拘わらず敢えて一般クラスに留まる生徒が続出するのか、よく吟味された上で結論を出された方が宜しいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す