最終更新:

4
Comment

【3090004】STスライド合格の意味

投稿者: スレ主   (ID:ajbGWzvfRHg) 投稿日時:2013年 08月 26日 18:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今まで女子校ばかり探していたのですが、國學院久我山は別学で、また、午後入試があると初めて知り、興味をもったばかりの小6女児の母です。
説明会や学園祭は今後行くつもりですが、神奈川在住であまり近いとは言えないので
難しそうなら最初から諦めるかもしれません。
その判断材料として、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

こちらの学校のST入試では、正規合格者と一般クラスへのスライド候補者というものがあるようですが
正規合格者は合格、スライド候補者はST入試では不合格だけど一般クラスなら入れてあげるよ…というものなのでしょうか?

ST入試の倍率は、女子は低いようですが、偏差値を見ると、我が娘の第一希望とあまり変わらず、抑えの併願校としては危険すぎる気がします。
また、1日午後と3日午後の偏差値に差があり、3日午後の方が低いのも気になります。この理由がお分かりになる方はいらっしゃいますか?
國學院ST入試は偏差値が低い3日午後の方を受け、1日午後はもっと偏差値が低いところを受けた方が無難でしょうか。

どうぞアドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3090875】 投稿者: ご近所  (ID:leGbg5I2U9s) 投稿日時:2013年 08月 27日 13:14

すみません、男子の事情しかわからないのですが
    スライド合格はスレ主さんご理解の通りで、問題ないと思います。
    1日の方が高いのは、午前中上位校を受けた子がまず合格を確保したいということで
    こちらを受験するからです。3日の午後では「確保」という意味合いが薄れてしまいます。

偏差値表に載っているのは、正規合格者の偏差値ではないかと思うのですが
    そのあたりははっきりわかりません。
    どなたか、そのあたりのフォローがあるといいのですが。
    我が家も正規合格の偏差値だと危ないですが、
    午前の一般の偏差値位でスライド合格がいただけるのなら
    検討したい、と思っております。

2. 【3091690】 投稿者: スレ主  (ID:ajbGWzvfRHg) 投稿日時:2013年 08月 28日 08:16

ご近所様

レスありがとうございます。

國學院久我山は別学のせいか、また、厳しく指導されているせいか
    あまりネットに情報がなく、苦戦しております。
    (今まで調べてきた女子校は、ミクシやブログですぐに生徒さんや卒業生の書き込みが見つけられたので…)

でも、調べれば調べる程、併願校として以上に良さそうではないかと思い始めています。

横着しないで次のオープンキャンパスや説明会に出向き
    自分で調べようと思います。
    お互いに良いご縁があるといいですね!
    ありがとうございました。

3. 【3091982】 投稿者: 学校説明会よりも学校フェアで  (ID:Fnc/Gq9BsF.) 投稿日時:2013年 08月 28日 12:41

熱心にお聞きになるほうが納得いきそうですよ。
    先生と一対一でお話されるといいです。事前に
    質問を書いておくといいでしょう。何でも聞きやすいです。

それと学校の説明会よりも塾主宰だと質問しやすいですね。

4. 【3092300】 投稿者: スレ主  (ID:ajbGWzvfRHg) 投稿日時:2013年 08月 28日 17:26

学校説明会よりも学校フェアで 様

アドバイスありがとうございます。

質問を前もって書いておく…
    これって必要ですね。
    準備します!

オープンキャンパスの時に個別相談コーナーがあるそうなので
    説明会の前にこちらの相談コーナーで色々聞いてこようと思います。

ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す