最終更新:

7
Comment

【3126893】中学から高校に上がる際の女子の制服についてお伺いします。

投稿者: 酒井仁美   (ID:GKt2IhcGeJ2) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:47

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、小5の娘の母です。このサイトは諸先輩方や保護者の方々の生の声が聞けていいですね。女子の制服についてお伺いします。
中学から高校に上がる際、スカーフを替えるのはわかりますが、胸当てをはずすのは何故でしょうか?どうしてもはずさなければならないのでしょうか?
胸当てをはずすと、下に着られるインナーも限られますよね。
皆さんどのようになさっているのでしょうか?御教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3126920】 投稿者: スカイブルー  (ID:blasEUiWYzE) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:27

    こんにちは。

    高等部に通われている保護者の方のお話ですと、高等部に上がる前に先生から、胸当ての糸をご自分で取ればそのまま制服は使えるとのお話があったと伺いました。
    きっと中学と高校の違いの部分ですので、取らなければならないでしょうね。

    実際、先生からお聞きしたわけではないので、聞き間違えでしたらすみません。

    娘は細身の方ですが、入学当初はたまに下に着ているキャミが見えてることがありました。(汗)

    ただ着ているのはユニクロでよく売っている白いキャミですので、胸元横一直線です。
    Vの字ですと見えないと思いますよ!

    あとは制服を購入する際、そちらでも制服の下に着るキャミ(?)を購入できます。高かったような・・・。(2000円とかっだったような・・・)


    どなたか高校に通われてる方のレスがつくとよいですね!!

  2. 【3127010】 投稿者: 取るだけ?  (ID:FdQurRT6jVw) 投稿日時:2013年 09月 27日 14:12

    胸当てありと無しのセーラーって、普通は形が全然違いますよね。襟ぐりのあき具合が違うんですよ。
    元々胸当て無しのセーラーだと、胸元が見えないくらいのVです。姉が別の学校で胸当て無しセーラーなのですが胸元そんなにあきません。
    久我山のセーラーは単に胸当て取るだけだと、かなりあいてしまいだらしなく見えます。もしかしたら高校用に新調したら、狭い形のセーラーなのかしら。
    自分で取るのはいいけど、あきすぎるのは着せたくないです。

  3. 【3127034】 投稿者: 便乗ですが  (ID:pbkTD8JASzI) 投稿日時:2013年 09月 27日 14:28

    たしかに・・いちいち丸見えですものね。
    よからぬ事を考えてる大人や学生を喜ばすのは癪です。

    ところで、たしか高校では体操服も一式買い替えが必要でしたでしょうか?
    それと、高校のあの黒い指定かばんの使い勝手が悪く(重い、収納力が低い、ダサい)人気が無い、と聞いたことがありますが、他のバッグは許可されているのでしょうか?

  4. 【3127160】 投稿者: 秋風  (ID:vw1iBpQQT2w) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:01

    確かに、高校生でセーラーっていうのが時代遅れですよね。
    中学生までならかわいいけど、高校生だとなんだか純粋にかわいらしさが感じられず
    大人でセーラー服を着る、そういう趣味の人みたいに見えるから嫌だと話しているみたいです。
    高校はブレザーがいいそうですが、こればかりは変えられませんから仕方ないですけど。

    せめて胸当てはそのまましてもOKにして欲しいですね。
    取り外す意味がわかりません。中高の区別ならスカーフの色で充分です。

  5. 【3127281】 投稿者: 華久  (ID:8HqHGYFo80w) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:22

    中学と高校のセーラー服は、スカーフの色だけでなくラインの数も違います。

    高校に進学するときに新調するのが基本では?

    中学生と高校生では体型が違うので、デザインも微妙に変えていると私は理解していました。

    他校に通っていた娘のセーラー服も、一見、中高同じように見えますが、体型の違いを考慮して中学生の間は

    スカートがジャンパースカート風になっています。

    「胸当てをはずして着てもよい」というのは、「本人が気にならないならそれを着てもよい」という意味では?


    体操服は去年か一昨年リニューアルされたので買換えなしじゃないでしょうか?

    制定カバンは毎年新入生の保護者会で話題にのぼるほど不評です。(笑)

    一泊旅行に行けそうな大容量のナイロン製カバンもあります。

  6. 【3128160】 投稿者: 便乗ですが  (ID:pbkTD8JASzI) 投稿日時:2013年 09月 28日 17:14

    お答え頂きありがとうございました。

    ええっと・・制定かばんは、一泊旅行用の大容量かばん以外の、他の物を代用するのは禁じられている、という事でよろしいのですね。

    セーラーの事を含め、色々と検討してみようと思います。

  7. 【3129444】 投稿者: 酒井仁美  (ID:GKt2IhcGeJ2) 投稿日時:2013年 09月 29日 23:17

    みなさん御教示ありがとうございます。
    “華久”様がおっしゃるように、中高6年間同じセーラー服でも、中学の間は冬はジャンパースカート(もしくは“吊り”または“ベスト連結”)で、高校になると腰下スカートになる学校、結構多いようですね。
    (新規スレッドにも同じ投稿をしてしまいました。申し訳ありません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す