最終更新:

12
Comment

【3151438】中学サッカー部の練習場所

投稿者: サッカーパパ   (ID:dEftBzYlPig) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:58

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

勉強とサッカーを6年間頑張りたいと熱望する子供の父です。
先日オープンキャンパスに参加しました。
息子が進学した場合サッカー部に入部することになりますが、中学サッカー部の練習を見学した息子の意欲が著しく低下しています。
話をきくと
・練習場所が狭くて固い中学グランドであり、スパイクもはけない。
・指導者がおらず生徒だけで練習をしている。
の2点が気になっているようです。(高校サッカー部は素晴らしい、そうです。言うことが生意気ですが)
中学サッカー部の練習場所は中学グランドだけなのでしょうか?人工芝グランドでは練習しないのですか?
また、中学サッカー部にはきちんと指導者はいないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3249132】 投稿者: 悩みます  (ID:mAkUn3dQlGM) 投稿日時:2014年 01月 21日 08:37

    私もサッカーと勉強の両立で探していますが、この学校を受けることにしたり、外したり、、、先々週まではやはり受けよう!と心に決めたのですが、元サッカーパパさんのレスでまたすっかり気持ちが冷静になってしまいました。
    受けないと決めたら決めたで大きなものを逃してしまうような気になり、受けようとするとこちらで書いてあるような環境面での懸念が頭をもたげ・・・
    堂々巡りです。

  2. 【3252922】 投稿者: サッカー  (ID:wY1MiT0.upc) 投稿日時:2014年 01月 23日 16:35

    難しいですね、お勧めのようなあまりお勧めでないような。いい面もあり、マイナス面もあります(どこの学校もそうだと思いますが)。チームとしては力があるので、お子さんがレギュラークラスもしくは半一軍クラスならばいいと思います、ただそうでないとすると。。。かもしれません。なにせ部員数が多いので。

  3. 【3253231】 投稿者: 悩みます  (ID:mAkUn3dQlGM) 投稿日時:2014年 01月 23日 20:35

    サッカー様
    ありがとうございます。
    結局はぎりぎりまで迷うことになると思います。
    レギュラーになれるか、自分の代が強いかそうでもないか、は部活なので入ってみないとわからないですし。

  4. 【3254375】 投稿者: サッカー  (ID:tkmaihFa5Mc) 投稿日時:2014年 01月 24日 16:34

    毎年安定して中学も強いですよ、高校はご存知のように東京代表です。
    中学生でも久我山のサッカー部に入らずにクラブチームでやっている子もいます。グランドにはあまり恵まれていませんが、高校のグランドを使うこともありますし、かなりうまい子もいるのでその子に影響を受けて、うまくなることもあるかもしれません。控え組みは応援に借り出されることが多くその点は少し疑問ですが。。。応援するなら練習をしたり、試合を組んでもらったほうが上達します。頑張ってください。

  5. 【3298500】 投稿者: サッカーパパ  (ID:ITuOP1yKvtY) 投稿日時:2014年 02月 23日 01:00

    スレ主です。
    息子は結局、STクラスにお世話になることになりました。
    息子は高3の松村さんのことを相当イケてる、と感じているようで、自分も中学サッカー部から高校サッカー部に進み、レギュラーで活躍しながら勉強もしっかりすると張り切っています。
    息子のライバルチームの選手が二人久我山中学に進学しますが、二人ともクラブチームに所属するそうです。息子はクラブチームのコーチからは「受験に失敗したらうちに来い」と誘われていましたが、お断りしました。
    ただ、練習があまりに緩かったらクラブチームに移るかも、とは思っています。
    四月以降、「サッカー部の練習が厳しい、勉強も大変だ」と苦しんでくれるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す