最終更新:

14
Comment

【3168507】購買部について

投稿者: 教えて下さい   (ID:/AI2UebdhNM) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

購買部は基本レシートは下さらないものなのでしょうか。

子どもいわく、レシートはないとのこと。
がんばって領収書を貰おうとしたようですが、
変な顔をされたそうです。

それが本当だとすると納得がいきません。
購入明細はあってしかるべき。
思春期の子ども相手なら尚更です。

我が家はお金を使ったら、レシートとお釣りを揃えて返すことを基本としていますが、
それができないとなると、
今後成長したときに誘惑がないとも限りません。

皆さまはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3168717】 投稿者: 恥ずかしいスレ  (ID:O2JEsOLLjX6) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:48

     久我山保護者です。
    ここでスレ立てすることでしょうか?
    学校に直接要望していけば良いことなのではないでしょうか。

    当面は、購買部で買った物の値段を子供さんに聞き、お釣りと合わせれば、ご家庭的には問題ないのでは?

    購買部は多数の生徒さんが休み時間に集中して買い物をします。それを限られた人数でこなしているのだから、領収書を要求されるのは、特別な場合を除き負担になると思います。待たされる他の生徒さんのことも考えましょう。

    何より、久我山の保護者がこの程度と認知されるのは恥ずかしい。

  2. 【3168955】 投稿者: 関係ないもんですが・・・  (ID:yknZ8hADjgQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:23

    きちんとしたご家庭なんですね。
    私なんてアバウトで自分でもレシートをポイッと捨てちゃいます。
    息子にはレシートもって来なさいとは一応言いますが、まず確認しませんね。

    しかし・・レシートなしというのもよくない気がしますよね。
    学校内の購買部といっても商売してる場所なんだしね。
    忙しいから、まあ要求がないならださないでもいいけど、欲しいと言われれば変な顔せずわたしてほしいですよね。
    私のイメージではきちんとした学校感じの国学院久我山さん。校風からいっても親御さんもきちんとしたことを求めそうですよね。
    学校に直接言っていいのでは?

    そうよく考えると小学校で名札を事務室に買いに行ってもレシートでないかも??
    そうなると学校というものは、そういうのも出さないものなのかな?

  3. 【3168959】 投稿者: 他校ですが  (ID:vw1iBpQQT2w) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:29

    購買部で買い物しても普通にレシート出ますよ。
    ペンとかノートとかの小物でもきちんと明細も表示されます。
    レジがあれば出ないほうが珍しいのではないでしょうか。
    それともレジがない?とか・・

  4. 【3169112】 投稿者: ストーブ  (ID:vYpDDeve2PA) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:37

    レシートを出してないと(レジを打ってない)と、
    売上管理とかあとあとすっごく面倒だとおもうんですけど・・・
    特に文具なんかは種類も多いし・・・。


    ほんとうにレシートを出してくれないのでしょうか?
    子どもから聞いただけでここにスレ立てないで、
    まず購買に確認してからのほうがよかったのではないでしょうか?

  5. 【3170292】 投稿者: 教えて下さい  (ID:xitsSBt4R9w) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:32

    >恥ずかしいスレさん
    久我山を愛されているのですね。
    しかし、少々自意識過剰な気がします。

    学校内の購買部にレシートがないことに対する一般的なご家庭の意見を聞いているだけです。
    それだけで久我山の品位を疑われると、安易に人を蔑む発言をなさる方が品位を疑われるだけだと思いますよ。


    まだ学校への要望とは別次元の問題です。
    自分の家庭の価値観と違うことを、学校に何でもかんでも要求していくことが正しいとは思いません。


    あなたの価値観に合わないのはわかりましたが、反応されない方が望ましい結果をもたらすのではないでしょうか。

  6. 【3170300】 投稿者: 教えてください  (ID:xitsSBt4R9w) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:40

    >関係ないもんですが・・・さん
    >私のイメージではきちんとした学校感じの国学院久我山さん。校風からいっても親御さんもきちんとしたことを求めそうですよね。
    私もそういうイメージでした。
    実際にきちんとしています。
    学校からは授業の年間スケジュールが渡されますし、
    長期休みの旅行も・欠席届等も必ず保護者からの届出が必要です。
    それにしては、購買部が少々お粗末な気がしたもので・・・。
    私の理想が高かったのかもしれません。


    ただ、やはり中にはこっそり帰りに寄り道や買い食いをする生徒もいるようで、
    そういうことに憧れるお年頃。
    お釣りを少しづつ・・・なんて心配をつい。
    それも青春の1ページと考え、あまり心配のしすぎもよくないかもしれませんね。

  7. 【3170302】 投稿者: 教えてください  (ID:xitsSBt4R9w) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:42

    >他校ですがさん

    私の母校はレシートが出ましたので、ないことに驚きました。
    もしかしたらレジ自体がないのかもしれませんね。
    今度学校に行った際に確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す