最終更新:

6
Comment

【3385203】校舎や設備について

投稿者: 中学受験生   (ID:FNj1jXG2RzA) 投稿日時:2014年 05月 12日 22:50

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、オープンスクールに行かせていただきました。

グラウンドやカフェテリアは綺麗でしたが、校舎や教室などはかなり老朽化していて、机なども中学2年生からは木だけでできた物で年期が入っていました。
お聞きした先生によると、電気をLEDにする程度でテレビもブラウン管のまま
使用したりすると言うことでしたが、エアコンはあるのでしょうか?
夏場はつけてもらえるのでしょうか?

また、理科の実験器具なども古い感じなのでしょうか?

宜しければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3385291】 投稿者: 七海  (ID:LZ4j41s21xk) 投稿日時:2014年 05月 13日 00:25

    古いことがご不安なんでしょうか?

    木製の机の何が問題なんでしょうか?確かに重いので、掃除のさいの移動は、少したいへんかもしれません。

    エアコンは夏場使用されてますよ。大学でも夏場は扇風機だった世代としては、すいぶん恵まれているなーと思っています。

    理科の授業を何回かオープンキャンパスの時に見学していますが、顕微鏡の与えられ方も解剖の教材の与えられ方も、自分の中高時代より格段に恵まれていると私は満足しています。

    自分が税金で運営された国立中出身だからかもしれません。

    理科の授業ノートは自分のノート以外に、持ち回りでクラスの実験記録をつける当番があるのもなかなかいいシステムだと思います。

    自分の経験との比較なので偏った意見かもしれません。みなさん、どうですか?、

  2. 【3386093】 投稿者: 他私立と比べて  (ID:pbkTD8JASzI) 投稿日時:2014年 05月 13日 19:46

    国立中学高校は、どこもボロボロで汚いです。

    そもそも国家予算のお荷物である国立中高と私立を比べるのは無理があります。
    他の私立中高と比べないと意味が無いのでは?

    わが子の学校は、教室棟自体は古いですが、机や椅子、パソコンやテレビ、実験用具等の備品は新しくて機能的です。
    まあお金を払っている私立ですから、当たり前と言えば当たり前でしょう。

    建物自体は古くても、ちゃんと業者が入って綺麗に清掃されていれば問題ないと思います。

  3. 【3386335】 投稿者: 中学受験生  (ID:FNj1jXG2RzA) 投稿日時:2014年 05月 13日 23:44

    返信有難うございます。

    古いのが不安といえば不安です。
    今までいくつかの私立を見学してきましたが、ブラウン管のテレビの学校は
    なかったような・・。
    住んでる地域は、公立小でもすべて液晶になっています。
    机も私の時代より古い物もありそうでした。
    テレビくらい・・と思ってしまいました。

    質問した先生は、現代的とは程遠い設備ですとはおっしゃってました。

    私立なので、設備はやはり気になります。

    パソコン、理科の設備などはまた次回よく聞いてみたいと思います。

    有難うございます。

  4. 【3388647】 投稿者: 七海  (ID:kKDjkNPhU/Q) 投稿日時:2014年 05月 16日 01:21

    他私立と比べて様
    中学受験生様

    的を得ないコメント申し訳ありません。久我山は杉並区で一番在校生が多い学校です。テレビは全校集会の時、校長先生のお話等を聞く時くらいしか使用されていないような気がします。ブランウン管感レビより液晶の方が、先生のお話が心に響いて、よく勉強するかもしれませんね。

    教育は、個人的にはハードウエアよりもソフトウエアにお金を掛けていただきたいと思っております。
    中学高校の理科の基礎教育に必要な備品は最新式に揃えるお金があるなら、図書館の蔵書や、先生方の福利厚生や研修費につぎ込んでいただいた方が、よりよい教育が受かられるのではないかと思います。

    他の私立を存じ上げませんが、天文台も含めて理科会館の備品は中等教育には十分なレベルだと思います。


    学校に何を期待するかの違いですね。

    納得される中学受験でありますように。

  5. 【3389055】 投稿者: ブラウン管  (ID:PLejmhoYTc2) 投稿日時:2014年 05月 16日 11:48

    学校の堅実さがうかがえます。

  6. 【3865177】 投稿者: 今年から  (ID:eKUi92yruKc) 投稿日時:2015年 10月 03日 15:15

    今年の夏休み中に全てのテレビをとりかえました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す