最終更新:

46
Comment

【3662975】新一年生の広場

投稿者: 久我山新一年生   (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春から息子が、こちらの学校にお世話になることに決まりました。
お知り合いもいないので、心配なことばかりです。

厳しい学校だとは聞いていましたが、入学手続きと同時に、校則、髪型服装等の細かい規則の紙を頂き、先日の入学ガイダンス出席の際には、それらを守るという誓約書に本人のサイン、保証人2人(!)の署名捺印をして提出するというのには、正直ビビりました。
PTAもないし、何か学校側の圧力をものすごく感じて、
特別やんちゃな息子でもありませんが、反抗期を迎えて親の言うことを聞かなくなってきた息子を持って、この先大丈夫かと不安です。

息子も受験が終わった嬉しさよりも、4月からの不安の方が強いようであまり元気がありません。


新一年生のお母さんたちで、いろいろ情報交換をしませんか?

また在学中のお母様方に、アドバイスも頂けると大変うれしいです。
気をつけること、久我山の良い所も知りたいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3666722】 投稿者: 高校男子部保護者  (ID:PeA2dzzOOwo) 投稿日時:2015年 02月 13日 22:33

    【皆勤賞判定】
    1年間で無遅刻・無欠席はもちろん修了式で表彰されますが、1年間で1回迄の遅刻または1時限迄の授業欠席の場合も皆勤賞として表彰されます。
    遅刻の場合には理由の如何に関わらず、保護者が署名・捺印した『遅刻届』を学校長あてに提出が求められます。
    インフルエンザの流行時期ですが、近隣他校が学級閉鎖をしている状況であっても、久我山が学級閉鎖をしたとは今迄聞いた事がありません。
    やはり、男子は元々体力に自信のある生徒が多いのか、学校側に日々武道の厳しい稽古や寒稽古で鍛えられている為なのか・・・(笑)。
    高校生になると早朝講習もある為、全体的に早めに余裕を持って登校する生徒が多い様に感じます。

    【環境美化の日】
    毎月1回ある頭髪・制服・私物の検査日をそう呼んでいます。
    躾の為か、高校生よりも中学生は特に厳しくチェックされます。
    携帯・スマホは持ち込み厳禁です。万一、発見されたら没収されます。
    我が家では私達が「散髪しなさい」と言ってもほとんど無反応な息子が、『環境美化の日』が近づいてくると自発的に理髪店に行くので大変助かっていますが(笑)。
    男子は詰襟のホックをしっかりと閉めないと、先生からはもちろんですが、上級生からも指導が入りますので気を付けて下さい。

    【部活】
    高校入試でスポーツ推薦がある運動部は何処も部員数が非常に多く、中高一貫生がレギュラーを獲得するのは至難の業です。
    一方、スポーツ推薦が無い運動部には、STクラスや『優組』クラスという特進クラスの生徒の在籍比率が高く文武両道を実践している部活も多数存在します。
    学業に励みながら、そこそこ部活でも青春を満喫したい生徒の受け皿となっている様です。
    もちろん、学校側は中高一貫生には『部活での戦績』よりも『更なる学力向上』を強く求めてきますが。

    【他大学への学内推薦】
    毎年、指定校推薦枠は多いですが、他校とは違ってほとんどスポーツ推薦組に回され、中高一貫生は一般入試での大学合格を強く求められます。

  2. 【3667336】 投稿者: 新一年生です  (ID:w456ZNWaqOU) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:49

    入学式のガイダンスで細かい説明があるのかもしれませんが・・

    食堂前の自動販売機は中学生も自由に買えるのでしょうか?
    みなさん昼食時は水筒を持ってきたりするのでしょうか。

    また、食堂の席は在校生の割にかなり少ないですが、中学生の利用率はどうなのでしょうか。

    よろしければ教えてください。

  3. 【3669078】 投稿者: 現高1母  (ID:6OjPCycb73A) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:42

    現在高1の母です。
    カフェテリアの食事はカフェテリアで食べても教室に持って行ってもどちらでもOKです。(麺類はその場だったかも?)
    大体、中学生は教室で食べているようですが...。
    わが子は中一のころから利用していました。
    中学の先輩も、高校生もいばるようないじわるな人は居ないと言っていましたからその場でも全然利用できると思います。

  4. 【3669082】 投稿者: 現高1母  (ID:6OjPCycb73A) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:44

    ちなみに、自販機は自由に利用できます。
    うちは水筒も持って行ってますが忘れた時は冷水器を利用しているとのことです。

  5. 【3669468】 投稿者: 新一年生です  (ID:w456ZNWaqOU) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:55

    現高1母 様

    ご回答有難うございます。

    コンビニに寄ったりするのが禁止と聞いたので、飲み物や母親が調子が悪く
    お弁当を作れないときなどどうすればいいのか不安でした。

    飲み物は校内でどうにかなるというのと、食堂も中学から使えそうなので
    とても安心しました。

    校則が厳しということは聞いておりましたが、細かいことは解らないので、
    親子で不安になっていました。

    有難うございます。

  6. 【3670059】 投稿者: 高1母  (ID:6OjPCycb73A) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:12

    校則は厳しいと言われてますが、そんなに感じた事はありません。
    高校生になると、結構ゆるいですし...。
    一応厳しい学校が売り?なのでそういううわさが結構ありますよね。
    まあ、中学生の時(特に一年生)は髪型や服装は結構言われるようですが

    お昼も家の近くのコンビニで朝、買って行ってますよ(笑)

    ガジガジじゃないから全然大丈夫ですよ( ^)o(^ )

    学校生活を楽しめるといいですね。

  7. 【3671341】 投稿者: 新1年生です  (ID:SdnVC5.l24E) 投稿日時:2015年 02月 18日 18:10

    高1母 様

    書き込み拝見して安心しました。

    本人は学力テストを受けにいって、トイレと机が古かった(笑)と言っておりました。

    学校生活楽しめるといいです。

    有り難うございます(^-^)

  8. 【3682691】 投稿者: 新中学1年生母  (ID:6mykxwSq7tU) 投稿日時:2015年 03月 04日 14:28

    今年4月入学する娘を持つ母です。
    持ち物はすべて指定のカバンに入れる必要があると
    伺ったのですが、どうしても入らない量の場合
    はみなさんどうなさっているのでしょうか?
    ビニールや紙袋での対応はできますか?

    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す