最終更新:

46
Comment

【3662975】新一年生の広場

投稿者: 久我山新一年生   (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春から息子が、こちらの学校にお世話になることに決まりました。
お知り合いもいないので、心配なことばかりです。

厳しい学校だとは聞いていましたが、入学手続きと同時に、校則、髪型服装等の細かい規則の紙を頂き、先日の入学ガイダンス出席の際には、それらを守るという誓約書に本人のサイン、保証人2人(!)の署名捺印をして提出するというのには、正直ビビりました。
PTAもないし、何か学校側の圧力をものすごく感じて、
特別やんちゃな息子でもありませんが、反抗期を迎えて親の言うことを聞かなくなってきた息子を持って、この先大丈夫かと不安です。

息子も受験が終わった嬉しさよりも、4月からの不安の方が強いようであまり元気がありません。


新一年生のお母さんたちで、いろいろ情報交換をしませんか?

また在学中のお母様方に、アドバイスも頂けると大変うれしいです。
気をつけること、久我山の良い所も知りたいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3711555】 投稿者: 新一年です  (ID:Blu7XEQGEYk) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:12

    高2男子母様

    ロッカーの件、有難うございます。
    外の靴もロッカーに入れるんですね・・・。
    まぁなんとかなるもんですか!有難うございます。

    うちもなんやかんや、通学に時間がかかります。
    携帯がないと、地震や緊急時に確かに不安ですよね。
    職員室の電話が使えるそうですが、結局かけず、土曜も部活の見学するとかしないとかで、
    帰りは遅かったので心配しました。
    久我山は通学地域を見ても近隣の方が多いですが、やはり遠くだと心配ですよね。

  2. 【3711782】 投稿者: 新中一男子  (ID:sulY6s385yU) 投稿日時:2015年 04月 12日 23:51

    皆様コメントありがとうございます。

    久我山駅7時45分必着、と入学式の次の日に先生に言われてから、その時間に行ってみると
    クラスの3分の2はすでに着席して読書していたとのこと。
    通学路もですが、下駄箱付近が非常に混雑して時間がかかるとのことです。
    読書好きの息子にとって朝読書はかけがえのない時間で
    毎日文庫2冊完読して帰ってきます。100冊は夢でないかも、と今日も図書館に行きました。

    高2男子母様 コートの件、ありがとうございます。
    どうせ買うなら早いほうがいいので今年の冬に検討したいと思います。
    運動靴、本人は周りに合わせて白と言っていますが、初回授業の様子を
    見てくるようにいいました。

    そろそろ授業も本格化してくるかと思いますが、ノートを用意するにあたって
    大学ノートなのか5ミリ方眼なのか、どんなのがよいのか頭を悩ませています。
    そこまで指定がなかったと本人は言っていますが自由なのでしょうか。
    おススメ、使っているのはとかあれば教えて下さい。

    英和辞書は配布されたようですが、国語辞典は自由なのでしょうか。
    各自購入して持参するのですよね?

    携帯電話について、うちもかなり悩んでいます。
    通学に時間がかかるうえ、電車遅延時の連絡方法など
    持たせたい思いもあります。ただ学校の意向でもあるし、自分で考えたり、人に聞いたりする訓練にもなるのかな
    と持たせていません。早くキッズセキュリティ始まってほしいです。
    うちも土曜にお弁当を持たせずおにぎりだけで
    部活見学して帰宅が3時過ぎて、心配しました。。。

  3. 【3716887】 投稿者: 中一男子  (ID:Blu7XEQGEYk) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:15

    書き込みがないようなので、新入生ですが…

    すでに用意されたかもしれませんが、国語の辞書は古くなければなんでもいいみたいですよ。
    他の一貫校のお母さん方に聞きましたが、大人用、中高生用を用意する人とそれぞれでした。
    うちはなんでもいいと言っていたので、私が勝手に選びました(笑)
    ノートも子供に選ばせて、普通のキャンパスです。
    あんまり気にしなくていいかな?という印象ですがどうでしょうか。

    キッズセキュリティ、始まりましたねー。
    男子なので、ピッとやったりやらなかったり。
    適当です。


    学校は始まった早々色々ありますが、先生方がとってもいいと言っています。
    先生の手腕に期待です。
    オープンキャンパス、じっくり見学したいです。

  4. 【3940138】 投稿者: どうですか?  (ID:90WHtwfQ1Wc) 投稿日時:2015年 12月 26日 12:09

    あっという間に今年も終わりそうですね。

    うちは男子ですが、要領が悪いのもあり、長期休暇の課題に頭を痛めています。


    冬休みも美術や百人一首があるそうで、どうしょう...なんて言ってはいますが、数学と英語以外はあまりやってる気配がないです。

    久我山は副教科の課題も多いのに、部活もあるし、それをこなしていてみんな優秀なんだなぁと思います。

    これから先が心配なのですが、久我山生活どうですか?また2月の自宅学習期間も課題がたくさん出るのでしょうか?

  5. 【3952630】 投稿者: 中一の父  (ID:6Y13n0vvoQo) 投稿日時:2016年 01月 09日 10:20

    美術は版画ですよね

    息子も夜遅くまでかかって
    苦労していました。色別に
    作った版をうまく位置を
    合わせて刷るのが大変だった
    みたいです

    百人一首の方は、インターネットの
    情報をエクセルシートに落として
    小さく印刷したのを渡してあげました
    隙間時間に手軽に勉強できればと
    思い、ついつい手伝ってしまいました

    春もきっと課題が沢山でるのでしょうね
    子供にとって、この時期の勉強は
    きっと一生の宝になると思って
    見守っております

  6. 【3957266】 投稿者: 通りすがり  (ID:gVRnZ6yhK.Q) 投稿日時:2016年 01月 13日 09:59

    うちも似たようなものです

    課題の多さに四苦八苦しています
    2月の休みに大量の課題が出されることを畏れて戦々恐々です

  7. 【3958151】 投稿者: どうですか?  (ID:wT9t1Ry3zqw) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:43

    冬休みの課題について有難うございます。

    手こずっていたのが我が家だけではなかったと聞いて、安心しました。

    今月はテストばかりですよね。
    百人一首もなかなか手がつかいないみたいです。
    明日は7時間目まであるし、なかなか英検の勉強が進みません・・。
    色んな課題があって、やる前からお腹いっぱいになってる感じです。

    入試期間中、恐ろしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す