最終更新:

117
Comment

【3989600】お悩み・質問、受け付けます。

投稿者: 久我山卒業生   (ID:gD9qWre2I96) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:48

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、久我山卒業生の者です。
学校に関する質問やお悩み等がございましたら、
私が知る範囲内で出来る限りお力になれれば、と思います。

生活指導や勉強など厳しかったですが、良い友人・先生方・環境にも恵まれ、
卒業してみると改めて
「久我山で良かった」と思える学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991772】 投稿者: ひまわり  (ID:pdv8crtI2o.) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:43

    娘がS'Tクラスに通うことになりました。
    この学校でよかった!という点をもっと教えてください。個人的なことで結構です。

  2. 【3992448】 投稿者: 久我山卒業生  (ID:gD9qWre2I96) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:32

    ひまわり様
    おめでとうございます。

    ①厳しいけれど生徒思いの先生方ばっかりだった事。
    校則をしっかり守らないと厳しく言われます。
    厳しさや指導方法は先生にもよりますが、勉強で疑問があった時、
    添削してほしい時など困った時はたくさんの先生方が助けて下さいました。
    まじめな子が多いので職員室が混む事がしょっちゅうありますが、
    目的の先生が忙しくて手が離せない時でも、
    同じ学科の先生(自分のクラスの担当ではなくても・顔を知られていなくても)が快く、質問等に応じて下さいました。職員室の雰囲気も良いです。
    その場で添削が出来なくても、先生が自宅に持ち帰り、翌朝返却して下さる、という形も結構あります。
    勉強に対して意識が高い子であれば、しっかりと見て下さいます。
    ※携帯持ち込み禁止の学校です。高校生はほとんど持ってきていますが、
    男女ともにバレたれ後々本当に面倒な事になるので、必要と感じた場合は
    早めに担任の先生に相談する事をオススメします。
    時間はかかりますが、おそらく許可してもらえるので。

    ②良い友達がたくさん出来た事
    「久我山=厳しい」イメージがあるかと思います。
    しかし、それらを理解した上で入学してくる子がほとんどなので、男女共に、
    落ち着いていてまじめな子が多い印象です。(例外もありますが・・・笑)
    今時の?制服を着崩してミニスカートで街をフラフラするような都会の典型的な女子高生に対して批判的な目で見ている子も結構いますね。(憧れや僻みも含め)
    私は久我山の制服が好きでした。
    スカートは長いですし、今時ではないかもしれませんが、
    私は誇りを持って着ていました。そして、
    嫌でも、しばらくしたら久我山の雰囲気に馴染む(馴染まされる)と思います。
    卒業してからも仲良くできる友達ばっかりです。

    ③別学という環境
    私は別学は自分に合っていたと思います。
    別学だからといって異性との交流がないわけでは決してありません。
    体育祭や文化祭は男女合同で行われますし、
    委員会や部活、講習によっては交流も結構あります。
    出会う機会は様々ですし人にもよりますが、
    仲良くなれば普通に男女一緒にカフェテリアでご飯を食べたり、
    一緒に帰ったり(通学路は途中で別れますが笑)もしていますよ。
    カップルも結構います。
    非常に面白いのが、夏期講習中の男女合同の授業で席が自由な時、
    自然と「男は窓際」「女は廊下側」とハッキリ別れます。笑
    私自身は男子部の友達もたくさんいたので、とても楽しかったですよ。
    普段の教室では女しかいません。私はその環境がとても心地よかったです。
    やっぱり常に近くに男子がいると、変に意識したりして、
    女友達とも素で接する事が出来ない子は結構いると思うのです。
    「基本は女子校」だからこそ、みんな明るく、元気に過ごしていた気がします。
    男子は男子、女子は女子、教室の雰囲気は全く違います(女子の教室の方が男子の目がないからか圧倒的に汚いです。笑)が、
    「共学」「女子校」両方を楽しめるのは、他の学校と違うところかな、と思います。

  3. 【3994093】 投稿者: ひまわり  (ID:pdv8crtI2o.) 投稿日時:2016年 02月 11日 04:18

    久我山卒業生さま

    ご丁寧な返信どうもありがとうございます!
    不安でいっぱいでしたが、娘が6年間楽しんで通うことができそうです。

    校則が厳しいのが気になっていましたが、それも考え方次第ですね。娘には寧ろ合っていそうです。
    別学についても、雰囲気が具体的にわかって良かったです。

    サッカーが大好きな娘。
    また全国大会に行ければいいなと楽しみにしています。
    どうもありがとうございました。

  4. 【3994474】 投稿者: 久我山卒業生  (ID:gD9qWre2I96) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:38

    ひまわり様

    私も入学前は不安でいっぱいでした。
    久我山は
    ・兄弟(姉妹)共に久我山生
    ・親子共に久我山出身(男子に多いです)
    ・久我山出身の先生
    も多くいます。慣れれば好きになれる・安心できる学校だと思います。
    高校サッカー部は部員数も非常に多いですが、
    サッカー部の人達は成績も優秀で優しい人が多いイメージです。
    久我女(久我山の女子生徒の略称です)は、普段、
    男子の部活の応援に行く子は非常に少ないですが
    ・野球部の甲子園予選
    ・サッカー部の全国大会予選
    ・ラグビー部の全国大会予選
    の時期は特に盛り上がります。
    それがきっかけで、男子部の人と仲良くなったりもします。
    自分が所属している学校が様々な分野で活躍するのはとても嬉しいことです。

    入学してから慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが…
    部活選択や勉強など、また疑問に思った事などがございましたら、
    お気軽に投稿して頂ければ、と思います。
    失礼いたします。

  5. 【3995600】 投稿者: 男子保護者ですが  (ID:OvROHtY3xio) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:46

    高校になると優組もあるようですが、普通クラスだとマーチの大学を目指す生徒さんが多いのでしょうか?

    また、高校2年生からは一貫生と混合クラスになるのでしょうか?

    お手数ですが、教えてください。

  6. 【3995682】 投稿者: ひまわり  (ID:pdv8crtI2o.) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:45

    久我山卒業生さま

    ありがとうございます!

    久我山は文武両道のところがいいですね。
    全国大会レベルの部活があり、応援するのが楽しみです。
    普段は接することのない生徒さんともお知り合いになるチャンスもあるかもしれないんですね。

    娘に卒業生さんからいただいた回答を読んであげたところ、楽しみにしているようです。

    さて、先日の説明会で、朝読書のことを聞きました。とてもいい取り組みだと思います。娘も本が好きなので。

    あとは、英語の宿題(ワークブック)が出たのですが、結構小学校のうちに英語の勉強をそれて入ってくる子が多いのですか?
    うちは、全くやっていなかったのですが…

  7. 【3996560】 投稿者: 久我山卒業生  (ID:gD9qWre2I96) 投稿日時:2016年 02月 12日 19:42

    男子保護者ですが様

    学年にもよりますが、基本的に高2以降の男子のクラス編成は
    1国立理系
    2私立理系
    3理系ST
    4文系ST
    5スポーツ推薦
    6優組(文理融合)
    7国立文系
    8私立文系
    になりますね。
    高2以降男子は高入生と一貫生、混合クラスになります。
    一般クラスは、上記の1・2・7・8クラスになりますね。
    本当に様々です。早慶を目指している人も結構いますし、
    合格している子もいますが、
    基本的に「早慶目指してMARCHに落ち着く」タイプが多いですかね…
    早慶の合格者だとやはりST・優組在籍の子が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す