最終更新:

117
Comment

【3989600】お悩み・質問、受け付けます。

投稿者: 久我山卒業生   (ID:gD9qWre2I96) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:48

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、久我山卒業生の者です。
学校に関する質問やお悩み等がございましたら、
私が知る範囲内で出来る限りお力になれれば、と思います。

生活指導や勉強など厳しかったですが、良い友人・先生方・環境にも恵まれ、
卒業してみると改めて
「久我山で良かった」と思える学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066771】 投稿者: 通りすがり  (ID:XAU9XgIjehc) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:02

    横からすみません。

    書き込みの削除について、都合の悪い事は全て学校が削除しているようによく書かれていますね。

    なぜ学校と決めつけるのか不思議です。

    「管理者通知をする」から入れば、削除申請は誰でも簡単にできますよ。理由を書きますが。

    久我山は規模の大きい学校ですから、在校生、卒業生、保護者含め、学校を大切に思う関係者は多いです。

    事実と違う、また目に余る書き込みは、沢山の削除願いが出て、運営側が判断し、かなり速い対応で削除されているのだと思いますよ。

  2. 【4066932】 投稿者: 元在校生  (ID:2TNAbH8SH2M) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:13

    どのような改善点を訴えたのか、という質問に答えます。
    身バレするのであまり詳しく書けないのですが
    ある学校指定品がとても時代錯誤で使いにくいんですが
    その指定品を改善して欲しいと何人かで訴えました。
    何回も訴えたんですが結局握り潰されました。
    他にもそんな事はしょっちゅうなので、みんな不満でも諦めてます。

  3. 【4067443】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:YsXOCJvUDPs) 投稿日時:2016年 04月 09日 11:35

    制定品ですか、確かに使いにくいところもありますが、改良のしかたや生産体制もありますしなかなかすぐに改善という事にはならないかもしれないですね。

    学習面では割と早めに要望等に関する回答や改善はしてくれましたよ。
    生徒は多数在籍しているので、改善を急がなければいけない様な提議以外は短時間ではどの学校も無理ではないのですか?

    その位で、ブラックとか隠蔽体質とか何も聞いてくれないとか言われちゃうんですかね?ちょっと疑問です。

  4. 【4081464】 投稿者: 新入生の親  (ID:KwQVreCY3ns) 投稿日時:2016年 04月 21日 15:54

    今春STクラスに入学した生徒の親です。
    入学式から2週間経過し、友人もでき毎日楽しく通学しています。
    毎日学校での出来事を楽しそうに話す娘を見て入学させてよかったと思っております。
    さて、授業も始まりまだまだ進度はそれほど速くないようですが、宿題が思いのほか多いようでこれに授業の予習、復習となると大変そうです。今は仮入部ですが、部活が本格的に始まったら帰宅後は疲れ切って眠くて勉強時間を確保することができないのではないか心配しているようです。
    そこで、どのように勉強時間を確保されたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  5. 【4086220】 投稿者: STクラス(高校)保護者  (ID:vjfeauf4x0c) 投稿日時:2016年 04月 25日 17:35

    こんにちは

    新しい学校生活が楽しく始められて良かったですね。
    新しい環境になれるかどうかいろいろと不安になりますが、まずは一安心
    なのではないでしょうか。
    部活ですがウチも勉強の差しさわりがあるのではと思いましたが、結果的には
    大丈夫でした。入学したての頃は、慣れない電車通学、制服に革靴、少なくない
    宿題などで疲れ気味でしたが、そこはさすがに10代のという年齢の若さ。
    環境にも勉強にも部活にも慣れて、かえって時間をうまく使っていたように
    思います。
    久我山は部活の活動を一定回数に制限したり、朝練も原則禁止したりなど、
    負担になるほどの部活動はさせないと思います。(高校の一部の強化部は別かもしれませんが)
    わが子は中学に入って初めてのスポーツでしたが、すっかりの競技に魅せられて
    高校も活動を続けています。

    また、何より良かったのは、授業以外での活動や友達の輪ができること。
    時間がありましたら、一度放課後の久我山に行っていただければと思います。
    限られたスペースでいろんな部が、工夫を凝らして活動しています。
    まさに「青春」がそこにあります。
    勉強+校外活動+部活で充実した久我山生活が送れると思いますよ。

    参考になれば幸いです。

  6. 【4087146】 投稿者: 新入生の親  (ID:skRSYIGmeCw) 投稿日時:2016年 04月 26日 13:27

    STクラス保護者様

    心温まるアドバイスありがとうございました。
    クラスの友人で満足していた子供に書き込みを見せましたら、早速部活で友人の輪を広げると言っておりました。
    まだまだ先は長いですね。ゆっくり見守っていこうと思います。

    新入生の親

  7. 【4105136】 投稿者: 男子保護者  (ID:UG5vtUvOq1I) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:25

    今月から暑いときは学ラン免除みたいですが、Yシャツは長袖じゃないとダメなのでしょうか?
    半袖でもいいのですか?
    教えてください。

  8. 【4106681】 投稿者: おかあさん  (ID:yGtV4VinhpY) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:41

    全て学校に聞いたら?「久我山卒業生」を名乗っている人がなりすましだったらどうするの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す