最終更新:

24
Comment

【4164200】進学実績?

投稿者: のなめ   (ID:NKKQNnd0LIg) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:41

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日学校説明会に行った折に配付された資料では平成27年度卒業生の進路内訳として男子は卒業生307名のうち付属大15名、国公立28名、他私立186名、浪人他78名。過去5年間の合格者推移というグラフもありましたがこちらはGMARCHは緩やかに増え、早慶上智理科大と国公立は漸減傾向。
このサイトなどで見聞きする情報とは少なくない乖離を感じておりますがみなさんどう分析されますか? 最近は苦戦?
説明会の席上では「時間がないので・・・」とこれらの部分についての解説がオミットされてしまい詳しく解説がなかったので・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4164273】 投稿者: 普通に考えて  (ID:0y7lZZ4s3bg) 投稿日時:2016年 06月 30日 00:16

    良く見聞きするのは合格者数で、スレ主様が手に入れられたのは進学者数という事ではないですか。
    合格者数は一人が重複してますので、進学者数の何倍にもなります。

  2. 【4165208】 投稿者: のなめ  (ID:NKKQNnd0LIg) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:40

    皆さま返信ありがとうございます。

    資料を読み返してみましたが私が見ていたのは平成27年度大学入試の進学者数情報ですね。(合格者数の場合は重複集計ですので在籍者数の何倍にもなることは理解しています。)
    資料を読み返してみて改めて感じたのは非常にわかりにくいこと。平成27年と28年の情報が混在し、27年度はコース別の「進学者数」。28年度は男女別現役と現役浪人合わせた「合格者数」。
    ホームページ掲載の情報と突き合わせても数字が一致せず、傾向を探るのも一苦労です。
    いただいた資料にはっきり明記されているのは、平成27年度大学受験生、現役男女の25%(113名/457名)が大学に行っていない(浪人?)ということ。一般クラスの男子に至っては35%(52名/149名)が大学に行っていないということ。
    この理由を「第一志望の学校にこだわったから」という説明だけで納得せよというのは正直厳しいです。もう少し分析した情報がいただきたいですし、現状に対して教育カリキュラムでどのように対処していくのかなどのプラン説明もいただきたいところ。(6年前の入学生のレベルは今より高かったので、今後は・・・というコメント、考えさせられます。)
    先日は全体での質疑応答のお時間頂けなかったので、次回どこかの機会に伺ってみたいと思います。(都合の悪い情報は出さない、というお話、あまり信じたくはありませんので・・・)

  3. 【4165332】 投稿者: 在校生ですが  (ID:PojpG9xEs.k) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:48

    進学者数の報告資料などは配布されませんので、実績や形式等は解らないのですが...。
    カリキュラムは学年ごと、コース別に統一された詳しいシラバスがありますが、担当により授業の進め方、扱い方は全く違います。
    授業をほぼ英語でする担当もおりますし、プリントや小テストなど教科で統一していないので、定着度はかなり異なる印象があります。持ち上がりも多いので、差は開きそうですよね。

  4. 【4165939】 投稿者: いかにも  (ID:huel6wxYYUw) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:09

    〉資料を読み返してみて改めて感じたのは非常にわかりにくいこと。平成27年と28年の情報が混在し、27年度はコース別の「進学者数」。28年度は男女別現役と現役浪人合わせた「合格者数」。
    ホームページ掲載の情報と突き合わせても数字が一致せず、傾向を探るのも一苦労です。

    悪い「進学」「合格」状況を、ハッキリ悟られないように、なるべく分かり辛いように資料を作成するのは、企業等でもよく行われます。良心的な企業、良心的な団体にはあまり見られない事ですが。

    個別に説明を求めれば、流石に答えないわけにもいかないとは思いますが、そうでない限りは「煙に巻こう」とする学校の姿勢だと思います。

  5. 【4166936】 投稿者: そんなに  (ID:i8hAaT95DT.) 投稿日時:2016年 07月 02日 15:53

    詳しい数字が必要でしたら、個別に聞かれる方が宜しいかと思います。

    匿名での無責任な書き込みの学校関係者に応えて貰うよりは余程確かです。

    通わせていただいて、本当に親切な先生がきちんと親に時間をさいて説明をしてくださる学校だと感謝しております。
    授業内容が年々進学校として充実して、一学年毎に変化しております。

    久我山のスレには、必ずおかしな匿名の批判をする人が現れ、不都合ではなく、一部の人間が怨みを持って書いたような、虚偽で不愉快なレスは、在校生、保護者がエデュに削除願いを出しています。

    身だしなみなど、校則は、社会常識の範囲です。
    あまり、だらしないご家庭は辛いかも知れません。
    子どもにも、保護者にも媚びない学校の対応は、私学の精神を貫いていて、素晴らしい教育を受けられます。

    どうぞ色々な学校を見られて、ください。
    学校に質問なさってくださるなら、もうスレを閉じてください。

  6. 【4169186】 投稿者: それでは  (ID:yGtV4VinhpY) 投稿日時:2016年 07月 04日 14:34

    一度ここの学校に入ってみて下さい。本当のことがわかるのは入学後です。掲示板の様々な意見もご参考になさればよろしいかと思います。

  7. 【4172065】 投稿者: のなめ  (ID:Bi5HU0Cs21s) 投稿日時:2016年 07月 07日 01:10

    いろいろと助言ありがとうございます。
    しかしながら私は進学者数や合格者数の詳細な数字が欲しいとは申し上げておりません。
    学校で開催された説明会で配布された資料に掲載された情報がここインターエデュで話題に上る数字と乖離しているという印象を受けたこと、もしくはあちこちで見かける数字とうまく適合しないので、これはどう解釈すればいいのかという疑問を投げかけさせていただいたまでです。
    言葉を変えれば配布された資料が学校からのメッセージだとするならばそれをなんと読み解けばいいのかと周りの方に尋ねた、ということになります。

    私の質問に答える形でご意見を書き込んでいただけて感謝しております。
    またこのポストのまえ2つのご意見はいろいろと考察させていただく上ではまた別の意味において貴重な判断材料になりました。その点御礼申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す