最終更新:

13
Comment

【4350848】高校受験時での文理選択は無理がないでしょうか?

投稿者: プラッチック   (ID:iapfJWSGHT.) 投稿日時:2016年 12月 06日 17:37

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

常識的に言っても、経験上もまだ高校の科目も習っていない段階での文理選択は無理があると思います。
生徒に配慮が足りない雑なカリキュラムの組み方では無いでしょうか。
仮に文系を選択したら、理系へ行きたい人は予備校にでも行って独学でやってくれという事なのでしょうか?理系から文系に変える場合も、無駄な数3や物化生を社会を端折って取らされるのでしょうか?

高1段階から数学の進度に差をつける事を考えているのかもしれませんが、本人のモチベーションがあればその程度のことはなんとかなる範囲と思います。そうでなければ、公立から国公立理系に受かる人はいません。

たとえ文理選択をミスったとしても、自分の将来の希望と成績を見ながら自己責任で判断したのとしないのとでは、後からのモチベーションに大きく影響を与えるように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350877】 投稿者: 北風びゅーびゅー  (ID:ro.miH01poc) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:07

    うちは、小さい頃からずっと理科が好きで、数学も得点源になるくらい中学の時は得意でした。
    高校に入っても、数学は得意のままだったので、迷うこと無く理系進学を決意しました。
    そのまま数学は楽勝で高二の途中までいきましたが、そのうちに数学がどうしても難しくなり、理解の範疇を越えたため、結局理系進学は諦めて文転しました。
    そういう話は良く聞きますし、実際、子供の周りでも溢れてます。
    中々、文転も大変ですよ。

    中学の内に文系か理系か決めるのは、はっきり言って無理だと思います。
    経験上、高一でもまだ分かりません。
    一度はこうだと思っても、後から実は違ってたと成るのは珍しくないです。
    下の子は失敗できないと思ってます。

  2. 【4351464】 投稿者: あ  (ID:BnOSiLd2.Fk) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:22

    高校入学の時点で将来なりたい職業や分野が決まっている位の人を求めているのではないでしょうか?
    私学ですから嫌なら受けなければ良いのでは?

  3. 【4351465】 投稿者: 理系から文系は大丈夫では?  (ID:qgwQjCzFyZ2) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:22

    日本の文系理系の区分がおかしいままなのが
    混乱のもとですよね。

    商学部は数ll 得意な理系が強いらしいし(大学入学後は)、
    経済も数学とPCが活用出来る人が強い。プレゼンの英語が堪能なら尚更、理系頭が経済も向く。そもそも受験にも合格しやすい(私大であっても数学受験有利、入学後も数学を使う)。

    文理融合型の学部も
    京大、ICUを筆頭に増えました。

    不思議なカリキュラムの私学なら、
    「とりあえず勉強ダメじゃない子は
    理系に入れておく。」でも良いのでは。
    昔からの常識ですが、一応。

    大学入学後には
    いずれ両方使いますし、
    本人の為になることは
    後でおわかりになると思います。
    物理嫌いでも 力学が外せない科類もあれば、
    芸術系の学科でも建築やデザインなら
    数学が必修だったりします。

  4. 【4351484】 投稿者: ↑補足  (ID:qgwQjCzFyZ2) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:31

    3年夏休みで文転された先輩、
    理系だけれど 地歴も必要な学部を志望、
    決めた受験科目をうっかり未履修のまま (履修登録を間違えた。単位制でした)
    夏休み1ヶ月で追い付いた先輩、
    お母様から聞いています。

    「センターレベルなら理科・地歴は 1ヶ月あれば追い付きます。
    本人志望でどうしてもの時は、
    彼らはやります。」と
    おっしゃっていました。

    (理ll と 京大へいらした男子の先輩談 (現役))

  5. 【4351494】 投稿者: ↑補足  (ID:qgwQjCzFyZ2) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:34

    3年夏休みで文転された理系あたまの先輩、
    理系だけれども 地歴も必要な学部を志望、
    決めた受験科目を1つ、うっかり未履修のまま (※履修登録の本人間違い。単位制高校で)
    …夏休み1ヶ月で追い付いた先輩、
    保護者から聞いています。

    「センターレベルなら理科・地歴は 1ヶ月あれば追い付きます。
    本人志望でどうしてもの時は、
    彼らはやりますから、放っていて大丈夫」と
    おっしゃっていました。

    (理ll と 京大へいらした男子の先輩談 (現役))

  6. 【4351556】 投稿者: それは  (ID:kNTZxy2OWxg) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:11

    珍しいくらいに大成功した例ですよね。
    世の中の大半の文転した高校生は浪人したり、色々と苦しんでいるのが現状ですよ。
    学校で全く習っていない科目を、独学で大学受験に打ち勝つレベルまで引き上げるのは、容易いことでは無いと言うことですよ。

  7. 【4351585】 投稿者: リスク回避しました  (ID:vVYq.SZXU6A) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:32

    久我山は偏差値的に、都立の併願校に良かったのですが
    中学生の段階で文理決定なんてリスクが高すぎると判断して
    志望はしませんでした。
    逆に、皆さんよく判断できるな~と思います。

    別の学校に通う親戚の子が、文理選択は高一でしたが
    やはり合わなかったと高二の今になって後悔しています。
    これからまだ1年以上あるのに、どうするのかな~と心配しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す