最終更新:

23
Comment

【6195153】2021年入学予定です(女子)。色々教えていただけませんか。

投稿者: 2021保護者   (ID:OE.n./qmTPo) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:32

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日合格を頂き、4月入学予定の娘がいる者です。
今年は説明会や各種イベントもなかなか参加できず、今になっても我々の中でWEB、配布物以上の情報がなく困っております。

在校生の方、保護者の方、また、同じくこの春入学される方、色々と教えていただけないでしょうか。

特に聞きたいのは以下の点です。
・制服、学用品などについて
購入必須のものとそうでないものがありますが、例えばローファー等は好きなものを買っていいのでしょうか。
必ず買った方がいい物、買わなくても他所で購入して済むもの等について伺いたいです。

・男女別学について
きちんと青春、とありますが、実際はどの程度の交流があるのでしょうか。娘は共学を志望していて、久我山は共学と女子校のいいとこ取り、のような認識でいるので、その点は事前にきちんと娘に伝えておきたいです。

・保護者の役割、保護者間の関わりについて
クラス役員のようなものはあるのでしょうか。またイベントなどの際に保護者の出番はどのくらいありますか。
また、同じクラスの保護者の方と連絡先を交換して学校生活で不明点があれば聞いたり、などしたいのですが、そういった交流はどのような感じでしょうか?

・友達関係や部活のことなど

長くなり申し訳ありません。
我々も娘も初めてのことに戸惑っております。
色々と教えて頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6266492】 投稿者: OGの保護者  (ID:uONB6KAYvPY) 投稿日時:2021年 03月 19日 11:16

高校からの入学で数年前に卒業した娘の保護者です。
    毎年女子部では高3になると、高校の体育祭で自作の浴衣を着て盆踊りを踊るので、クラス関係なく全員浴衣を作ります。ちなみに浴衣生地と和裁に必要なもの(糸、針など)、帯・下駄は自前で用意しなければなりません。私は浴衣生地は娘と相談しながらインターネットで購入しました。インターネット上では柄も値段もピンからキリまでいろいろと売られており、選ぶのだけでもわくわくしますよ。自分で柄を選べるので製作にも力が入ります。製作時に先生から説明があると思いますが、糸も浴衣生地の色に合わせて自分で用意します。
    昨年はコロナ禍で体育祭は中止になったのでしょうか?また浴衣製作もあったかどうかわかりませんし、今後も製作するのかもわかりません。あまりお役に立てず申し訳ありませんが参考までに。

2. 【6270740】 投稿者: 女子部中学生保護者  (ID:.FiXx.P2ejw) 投稿日時:2021年 03月 22日 11:29

STでは表向きは指定校推薦は使えないことになっています。
    伝聞情報なのですが、指定校枠が余ればSTも使えると聞いたことがあります。
    それを当てにしているのか、中学から高評定を取り続けている生徒さんもいるようです。
    ただ、娘は一発勝負型で推薦は眼中にないので、親の私も一般受験のみを考えております。

男子部は本当に厳しいと思います。
    中1から東大を目指すようにと聞いたことがあります。
    対して女子の進路指導は『何が何でも東大!』という空気ではなさそうです。
    娘は自分に興味ない話は聞いてないので偏りがありますが(苦笑)、
    國學院大學の話はほとんど出ないものの、男子ほどのスパルタではないみたいです。

女子の通塾状況について思い出したことがあります。
    中1の時に同級生ママから聞いたのですが、土曜日にお昼をカフェテリアで食べた後、
    (そのまま)塾に行く生徒が多いそうです。
    娘の友人にも中1から塾(有名予備校)に通っているお子さんがいます。
    娘は中学受験時も塾に通わなかったので、大学受験も塾には行かないつもりのようです。
    勉強は気分次第のため高校もギリギリ進学で、久我山は留年がないため落第は退学を意味します。
    そのため来年度以降情報提供ができるか分かりませんが、反面教師にしていただければ幸いです。

娘も英語が嫌いです。(苦笑)
    嫌いながらも中2で英検準2級に合格しましたし、2級もあと一歩です。
    女子は高1修了までに全員が英検2級合格を目標にしています。
    (昨年のデータでは、中学修了までに1割が2級に合格したそうです。)

指定校推薦の男女の配分状況、女子のスポーツ推薦、
    浴衣制作については不知で申し訳ございません。
    尚、今年度の中学体育祭はコロナで中止になりました。

3. 【6288272】 投稿者: CCスライド合格  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 04月 05日 07:38

先日、健康診断を受けてきました!
    そこでどなたかに話しかけてみれば良かったのかもしれませんが、コロナもありでなかなか……難しかったです。

皆様、教えてくださり有難うございます!
    子も新たな世界にドキドキワクワクしているようです。
    いまは親の私の方が不安でたまりません。
    楽しく通えるといいなと思います。

4. 【6288419】 投稿者: 女子部中学生保護者  (ID:.FiXx.P2ejw) 投稿日時:2021年 04月 05日 09:55

娘も入学してすぐには友達ができず、家で泣いたこともありましたが、
    ふとした出来事(帰りが同じ方面で一緒に帰ったら趣味が同じだったことが
    判明)がきっかけで仲良くなり、その輪が広がって今のグループが
    あるようです。

お母様の不安がお嬢様の勉強に関してでしたら、
    日々の課題をなるべく期限内に終わらせられるよう気に掛けてあげて下さい。
    また、肩たたきに遭ってもお子さんと共に立ち向かう強靭な精神力を
    身に付けて下さい。(笑)

ママ同士の付き合いでしたら、子ども同士が仲の良い・部活が同じ・
    住んでる地域が近いママさんとは連絡先が交換しやすいと思います。

お嬢様が楽しい学校生活を送れますように。。。

ありがとうございました。

5. 【6290186】 投稿者: 2021保護者  (ID:9Ba1KLNMhcw) 投稿日時:2021年 04月 06日 19:21

たくさんの情報、ありがとうございます。
    どれもとてもありがたく拝見させて頂いています。

とうとう新学期が始まりますが、小さなことから大きなことまでまだまだ不安なことも多いです。
    願いはただ楽しく学校生活を送ってくれたらいいなということだけです。

また学校生活の中でわからないことや不安なことなどがあったら、ここでお伺いしてもいいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

6. 【6293129】 投稿者: 女子部中学生保護者→高女1年  (ID:.FiXx.P2ejw) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:29

何とか久我山高校に進学できました。
    内部進学がこんなに大変だとは思いませんでした。(汗)

早速ですが、浴衣製作についてのお便りをもらってきたので抜粋します。
    ・6月から製作に入る。
    ・ゆかた用木綿反物、一反 準備する。
    ・手縫い製作。
    ・反物の色柄は自由だが、縞や格子柄は柄合わせに時間を要する場合がある。
    ・高価なものではなく、学校製作用の反物を探す。
    ・その他、和裁用の縫い針や縫い糸も準備する。(一覧表あり)
    とのことです。

【2021保護者 様】
    すみません、以前 売店のローファー価格をお知らせしましたが、
    3年前と比べてかなり値上がっていたようで、失礼しました。

1年1組の担任の先生はとってもいい先生ですよ。
    娘が中3の時の担任だったのですが、この先生のおかげで立ち直ることが
    でき、内部進学を果たせました。
    もちろん、保護者の話も聞いて下さいますし、とても話しやすいです。

私も時々この掲示板を覗いてみるので、ご質問等ございましたら、
    またいつでもお尋ね下さい。

ありがとうございました。

7. 【6295091】 投稿者: CCスライド合格  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:58

高校へのご入学おめでとうございます!
    内部進学が大変なんですね…個別相談でほぼ全員いけますよって伺っていたので恐ろしくなりました。
    親には話をしない子なので周りからも置いていかれるような気がして怖くなってきました。

浴衣のことを教えて下さり有難うございます!
    これでSTに編入できるように頑張って欲しいものですが、学力的にもなかなか難しいのかなと思っております。
    本人は大学進学を希望しているので、塾が必須なのかな…ともぼんやり思っています。先生は塾いらずで有名大学合格とおっしゃってましたが、ST組ならいざ知らずCC組では難しいのかな…と日能研や四谷大塚の結果偏差値を見て思いました。
    実際のところはどうなのか非常に気になります。

8. 【6296679】 投稿者: 女子部中学生保護者→高女1年  (ID:.FiXx.P2ejw) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:00

「CCスライド合格」様、ありがとうございます。

中学入学式当日の保護者ガイダンスで学年主任の先生からも、
    「普通にやっていれば高校には上がれますから。」
    という話だったのですが、久我山のいう「普通」が、娘にはハードだったようです。
    (中2の2学期ぐらいまでは何とかやっていたのですが、3学期で心が折れてしまいました。
    もちろん学校のせいだけではないので、家庭でも改めるところは改めました。)

娘の学年は男女合わせて352名が中学に入学しましたが、
    卒業証書授与者が322名、久我山高校進学者が307名です。
    女子は、CCが41名→37名、STが80名→76名が内部進学しています。
    (いずれも中学入学時→高校入学時)

学校側も毎年学年名簿を配布しないので、CCの4名がどのタイミングで抜けたのか
    分かりませんが、STではほとんどが中3の2学期までに転校という形で抜けています。
    ですので、進学を希望すればほぼほぼ上がれると思います。
    (末席の娘が上がれたので、個別面談での先生の話は合っています。(笑))

娘の学年に関してですが、クラス移動は3年間で一人もいませんでした。
    (中学卒業→高校進学のタイミングでも該当者なし)

通塾状況ですが、娘の友達に聞いたところ、高校進学を機にまた少し増えたようです。
    でも、そのお友達(かなり優秀)も言っていましたが、
    「あの課題量と塾が両立できるとは思えない。共倒れになりそう。」
    とのことでした。そのお友達はしばらく様子見だそうです。(お母様も同意見)

中学受験の時もそうだったと思うのですが、有名進学塾に行った人全員が、
    難関校に合格したわけではないように、結局のところ本人次第だと思います。
    学校の勉強だけでは物足りず自発的に学びたいですとか、
    最難関国公立や医学部を目指す等の目標があれば、塾の力を借りるのも手です。
    ただ、今の娘みたいに、モラトリアム真っ最中・スイッチも入らない状態で、
    親が不安に駆られて塾に入れるのはお金も時間も無駄にするだけなのかと思いました。
    お嬢様とよく話し合って決めるのが得策かと思います。
    娘は大した成績じゃないのに、偉そうにすみません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す