最終更新:

50
Comment

【6207607】2021年度中学入試結果

投稿者: 明日は高校入試日   (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:21

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

久我山のHPではまだ未掲載なのに、四谷大塚のHPでは既に掲載されています。
いつもながら、不思議です。
今年は実受験者数が減った分、正規合格者数もだいぶ絞りましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6291797】 投稿者: ただし  (ID:8.7Fz79oMQ.) 投稿日時:2021年 04月 08日 09:05

    ただし、いじめはすぐに教師が介入し、全くと言っていい程無い点は久我山は素晴らしいと思います。御三家や渋谷系だと自己責任で放ったらかしです。

  2. 【6292192】 投稿者: 受験予定組  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 04月 08日 15:53

    どうして女子には人気がないというのでしょうか。
    女子校の良さはあると思うのですが…。

    今年度は昨年に比べて合格者が絞られていましたが、これには何か理由があるのでしょうか。
    また、ST→CCのスライド合格は正規のCC合格者より成績が良くて、
    CC→STのスライド合格はSTは合格者でCCスライド合格者よりも成績が良いという認識で良いのでしょうか。
    併願候補として考えているのですが、この合格者を出す仕組みがイマイチよくわかりません。繰り上げもCCの不合格者からではなくSTから出る?みたいな書き込みを見てCCを受けても仕方ないのかなと思ったり…。

    塾の先生が「一昨年は合格に届かない子がST合格できたのに、今年は一昨年より出来てる子達がST落ちてスライド合格も出来なかったから何か基準を変えたのかなぁ。」と言ってました。
    合格者を沢山出してくれたり絞られたりだと併願にするには危険かなとも考えています。これが不人気の要素なのかなと今、少し思いました。

  3. 【6292383】 投稿者: 別学  (ID:EhHAqYnJJ96) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:29

    女子校とほぼ同じですが、女子校で検索してもリストに上がらないので候補になり難いところもあると思います。共学希望は新興校が多いですし。

    合格者数は昨年も過去と同じ位だったと思いますが、歩留まり率が高く、1クラス増やしたため今年は絞り、生徒数は以前レベルに戻った様です。

    男子の過去データですが、受験者の偏差値帯のボリュームゾーンはSTはY55〜60、一般はY45〜50位ですのでやはり成績にも差があると思います。あと元々繰り上げはあまり無さそうです。

    ただ試験回数はありますので、親が出身者や近隣などの場合は複数回受けているようです。

  4. 【6292515】 投稿者: ちゃんと選抜出来ているのかな?  (ID:HvRioTVRn5U) 投稿日時:2021年 04月 08日 19:53

    以前から、通っていた塾では「久我山は偏差値表通りの合否結果が出ない私学の一つです」とよく耳にしました。
    学力上位層の受験生が落ちて、学力下位層の受験生が受かる→入試結果偏差値が下がる、という事なのかも知れませんね。

  5. 【6293015】 投稿者: 久我山HPより  (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:50

    【合格最低点の男女差】
    ※2/1午後以外、全て男子>女子

    ★2/1午前 → 19点差
    ★2/1午後 → 0点差
    ★2/2午前 → 4点差
    ★2/3午後 → 8点差
    ★2/5午前 → 4点差 

    例年、久我山の入試は男子には大変厳しく、女子には大変甘い入試だと言われています。
    合格最低点、実質入試倍率、合格者平均偏差値などどれも全て男子>女子だからです。

    しかしながら、今年の2/1午前の19点差はいくら何でも開き過ぎです!
    2/1午後のみ男女間の合格最低点差はありません。

    【STと一般・CC入試合格者発表パターン】
    ★男子・・・一般入試の成績上位層にSTへの逆スライド合格者を発表→ST入試不合格者の成績上位層に一般へのスライド合格者を発表→一般へのスライド合格者の枠に入れなかった次点の受験生に繰り上げ合格者を発表。

    ★女子・・・CC入試の成績上位層にSTへの逆スライド合格者を発表→ST入試不合格者の成績上位層にCCへのスライド合格者を発表→CCへのスライド合格者の枠に入れなかった次点の受験生に繰り上げ合格者を発表。

    【繰り上げ合格者発表の実態】
    現行入試制度となった直近2年間の入試結果から、男女共に一般・CC入試からは繰り上げ合格者を出しておらず、男女共にST入試から一般・CCクラスへの繰り上げ合格者を若干名発表しています。

    ※STクラス(特進クラス)は、ST入試合格者+一般・CC入試での逆スライド合格者+入学後の学力テストの成績上位者で構成されています。

  6. 【6294350】 投稿者: 今年の入試結果から  (ID:lKusD2TvIWw) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:41

    SAPIXや首都圏模試センターではなく、日能研と四谷大塚の入試結果偏差値が入試実態に近いので、それらを参照すると、例年と比較して今年の受験生の学力レベルが高かったのではなく、久我山の入試問題難易度が全体的に易化した事実を示しています。
    各回の合格者最低点が跳ね上がったのに、各回の入試結果偏差値は例年通りか、下がっています。
    つまり、10年前ならばSTも一般も合格ラインに届かなかった受験生が、今年は沢山合格を得ているという事です。
    久我山は入試問題が独特で、男女で特定の問題に正解したかどうかの採点基準が違います。
    恐らくは、公表されてはいませんが、各教科毎に合格基準点を設定している可能性が高いです。
    更に触れると、試験監督者の教師陣から、入試当日の受験態度は厳しくチェックされています。
    教科毎の休み時間でも、発言・態度がチェックされていますから、決して気を抜かないで下さい。
    もちろん、複数回受験生は繰り上げ合格者を選定する際に、優遇されます。
    ただし、一般・CC入試ではなく、ST入試の受験生のみが対象です。

  7. 【6295074】 投稿者: 受験予定組  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:48

    テスト中もチェックされてて、それで合否にかかわるんですか?
    そ、それは怖いですね……
    しかも独特な問題で男女で採点基準が違うとか恐ろしすぎるんですけど……

    親世代的には頭の良い品行方正な学校というイメージがあったのですが、なんか不透明な合否の感じでうーんとなりました。

    とはいえ、通える範囲と偏差値での宗教系ではない女子校があまり無く…。悩ましいです。

  8. 【6295272】 投稿者: 私大付属系は  (ID:mocntRbMen6) 投稿日時:2021年 04月 10日 23:33

    慶応を始め私大付属系は、就職と同じでテスト外の態度が重要です。長いお付き合いなので。ただ、久我山は進学校なので、それは初耳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す