最終更新:

50
Comment

【6207607】2021年度中学入試結果

投稿者: 明日は高校入試日   (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:21

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

久我山のHPではまだ未掲載なのに、四谷大塚のHPでは既に掲載されています。
いつもながら、不思議です。
今年は実受験者数が減った分、正規合格者数もだいぶ絞りましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6304610】 投稿者: 仕方なし  (ID:QJf6rvsViyU) 投稿日時:2021年 04月 18日 11:19

    時代です。
    中堅校は数年での偏差値暴落・急上昇当たり前です。
    凋落した学校もあれば躍進した学校もあります。
    中には偏差値10近く落ちた学校だってありますし許容範囲です。
    今は少し元気無いだけ。
    またすぐ復活します。

  2. 【6309397】 投稿者: 栄枯盛衰?  (ID:ntR/P9eKnOI) 投稿日時:2021年 04月 22日 07:07

    以前は、早稲田大学に毎年100名前後(浪人生を含む)の合格者数を輩出していました。
    今年はその半分です・・・
    非常に寂しい限りです。
    日東駒専→GMARCH→早慶上理→国公立大、という流れで合格者数を年々増やしていく私学が多い訳ですが、久我山は元々「早慶上理とGMARCHに強い」イメージがありました。
    最近は、学力の上位層と下位層の格差が激しくなってきているのでしょうか?
    以前は「國學院大學への内部推薦なんて有り得ない」風潮でしたが、最近は積極的に内部推薦を選択する、あるいは誘導する傾向にあるのでしょうか?

  3. 【6310487】 投稿者: 早稲田大学第一志望者は  (ID:XEH9PKrIyQk) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:28

    一人平均で3〜5学部を受験します。
    全て不合格で全滅する受験生も多いですが、複数学部への合格を果たす受験生も多いですね。
    ちなみに、息子は5学部を受験して3勝2敗でした。
    第一志望の法学部、文化構想学部、教育学部(社会科)に受かり、本人曰く「文学部→上智大学法学部に合格した為に気抜けした。社会科学部→受験当日の昼休み時間に、ついスマホで法学部の合格を知ってしまい、気抜けした」で落ちました。
    久我山中学受験当初から、早稲田大学第一志望でした。
    周囲にも同じ志の同級生が多く、共に切磋琢磨して学力アップに日々努力しました。
    久我山で同じクラスの同級生が、通っていた大手塾でも同じクラスという環境でした。
    そして、高校3年生の冬に、久我山の同級生と共に塾の成績優秀者表彰を受けて、センター試験に臨みました。
    今は、何が何でも早稲田大学に行きたいという強い信念を持ち、高い学力を備えた生徒の絶対数が、年々減ってきているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す