最終更新:

6
Comment

【3284975】学校の魅力

投稿者: 大器晩成   (ID:oy8dl9ANqac) 投稿日時:2014年 02月 13日 15:17

京華学園

ブログ最新記事

記事がありません

今は幼さの残る男の子を、思春期を迎える中高の6年間で「精神面」「学力面」共にしっかり育て引き上げて頂ける学校を探しています。

こちらの学校は雑誌などの「面倒見」や「入学後の満足度」といったランキングでよく名前が出てきますが、実際のところ保護者の皆さんや生徒さんの感想はいかがでしょうか?
何度か学校説明会には足を運び、個別相談などで教頭先生や入試担当?の先生とお話する機会をもちましたが、安心してお任せできる先生方という印象を持ちました。子供は部活体験に参加して好印象だったようです。

一番の関心事は、先生方と生徒さんの距離、関係性ですが、その他こちらに通わせて良かった点などを教えて頂けると嬉しいです。
漠然とした内容で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3289727】 投稿者: 保護者  (ID:Ve2yyg2sZeE) 投稿日時:2014年 02月 16日 16:05

通わせている保護者です。
    今、学校は改革中の真っ盛りです。正直週刊誌等に書かれ、あぐらをかいていたと思います。
    昨年は、その証拠に定員割れをしましたから。

しかし、面倒見はいいと思います。後、先生方も若返り&スキルの高い先生を招き入れ始めています。
    息子いわく、馴染みやすく湯船に浸かって気持ちいい学校だそうです。気持ち良すぎて流れに任せてしまう
    生徒さんも多いですが、中には夢を持ち部活で頭角を出し好成績を出している子も多々います。

また、家庭の事情等にも柔軟に対処してくださいます。
    ただ、学年によって多少先生の当たり外れは有ります。(担任団ですが)

保護者の方々は、皆さん気さくな方々が多いですよ。私も良く保護者会後にお茶をします。

生徒さんは、男子校らしく開けっ広げですが、今の男の子はもしかしたら女子化しているのでは?
    と思うところも見受けられますが、ここは大きな事故、喧嘩もなくのんびりしています。

後は、今の中学のお母様の意見を聞かれるのが一番だと思います。
    保護者の方からの相談会も開いていますから、参加してみてください。

部活は、盛んですよ。文系クラブはオタク化しているところもありますが、文集等をみると圧巻です。
    体育部は、野球 サッカー テニス バスケ ソフトボール等が強いです。

授業で剣道か柔道どちらかを6年間やらされます。研修旅行、勉強合宿、社会人講習会も多いです。
    保護者への色んな説明会も有りますから、学校へ行く機会は多いと思います。

取り急ぎ簡単ですが、参考にして下さい。
    最後に大学については、かなり力を入れていますが、標準的には日東駒専クラスです。特進へ行くとマーチレベルには行けると思いますが、早慶 国公立は?です。高3からは予備校は必須と思ってください。(勿論、補習自習も用意してくれています)

2. 【3291199】 投稿者: 大器晩成  (ID:oy8dl9ANqac) 投稿日時:2014年 02月 17日 16:15

保護者様 貴重な書き込みをありがとうございました。

私は教育雑誌の記事で京華を知り興味を持ったのですが、こちらの掲示板ではあまり書き込みがないので、正直お返事があるか心配でしたが、様々な面についてお話をしていただきとても参考になりました。

子供は新小6になります。
    正直なところN50程度の学校を第一志望にと考えておりますが、家庭の方針で中高一貫の男子校で学ばせたく、公立の進学は考えておりませんので、納得して通わすことの出来る学校を探して受験させたいと思っており、京華も候補のひとつです。

これまでの学校説明会では在校生インタビューを拝聴しました。
    また、偶然訪問されていた大学生OBの方にお話を伺う機会もありました。
    この大学生の方々がとても爽やかな好青年で、我が子がこのように真っ直ぐ育ってくれたらなと思いました。
    でも成功例?だけを見ていてもだめだと思うので、実際に保護者の方のお話を伺える機会があればぜひ足を運んで色々お聞きしたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

3. 【3300617】 投稿者: 卒業生  (ID:.J42Va.SvVo) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:54

もう何十年も前の卒業生です。
    正直な所、私は希望校ではありませんでしたが、入学してみて、それなりに良い環境でした。
    最近、同窓会があったり、子供の受験で学校を訪ねましたが、昔と変わらない印象がありました。
    ぬるま湯に浸かり過ぎない様に注意ですけれど(笑)

今年は受験生が減りましたね。
    はっきり言って、うまく宣伝出来ていないのが原因ではないかと思います。

最近、子供の中学受験で同じ位のレベルの学校が何校か見ましたが、やはり総合評価ではこの学校は良いと思いました。
    うちは最終的に子供の希望で、近所にある同じ位のレベルの学校(S学院)に入りましたが、
    今はとても後悔しています。
    目新しい、耳障りの良い教育方針で、中身は空っぽでは何にもなりません。
    レベルに合わせて、じっくり基礎学力を伸ばしながら、成長していくタイプのお子さんにはこの学校が良いかと思います。

来年は今年の分も巻き返して、受験生を増やしてくれることを卒業生として願っています。

4. 【3301774】 投稿者: 1年坊主  (ID:l/2jR7UIIIk) 投稿日時:2014年 02月 25日 13:15

こちらに4月からお世話になります。
    ウチもS学院と願書を出す間際まで迷いました。

母としてはS学院の説明会に行くたびに、涙腺がゆるんで、
    息子を大事にしてくれそうだと思ったものでしたが。

このあたりの偏差値帯で男子校ですと、あとはN学園・A学園あたりになるでしょうか。
    何度も説明会に参加させていただきました。

こちらの京華中学校は、
    先生方がそれぞれキャラ立ちしてるというか、わりと個性が感じられる印象です。
    中高生にとって友達や先輩はもちろんですが、先生との出会いも大いに影響すると思うのです。

その意味でも、こちらの学校、期待しています。

5. 【3302275】 投稿者: 大器晩成  (ID:6k0I6Xf.1pM) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:14

卒業生様、1年坊主様 書き込みをありがとうございます。
    そして1年坊主様は、ご子息の合格おめでとうございます。

卒業生様の

>レベルに合わせて、じっくり基礎学力を伸ばしながら

1年坊主様の

>こちらの京華中学校は、
    先生方がそれぞれキャラ立ちしてるというか、わりと個性が感じられる印象です。
    中高生にとって友達や先輩はもちろんですが、先生との出会いも大いに影響すると思うのです。

は、まさに我が家が(特に母が)求めているものです。
    うちは一人っ子で、かつ父親とは趣味嗜好が真逆のタイプなので、思春期を迎える中高の6年間、将来を考える上でも、信頼できる先生方や目標となる先輩方、切磋琢磨出来る友人、そんな出会いに恵まれればいいなと考えています。

もっと京華について勉強できればと思います。

1年坊主様のご子息にとっては実り多い学校生活となりますように。

6. 【4308552】 投稿者: 良くお考えを  (ID:WKn83d9mcLY) 投稿日時:2016年 11月 03日 04:23

中学在校生家庭です。
    面倒見が良いと知り、満足度も高いと評判、とありますが、入学してから一度もアンケートも無く、この情報は何処から来たのか今も謎です。
    第一希望の家庭は2割位ですよ。入学後、満足度は3割位です。厳しい指導もあり、反抗期の男子には良い体験だと思います。
    先生との距離は近そうで遠い仮面夫婦な感じです。
    学力は公立より低いです、先生方は必死ですが、厳しい学力状態で、クラス編成方針も突然変えます。
    裏切られた思いで通わせてます、高校受験出来るレベルも無く、大学は行ける所があるのか不安です。
    男子校に相応しいのか、考えた方が良いです。
    異性の目がある方が良い場合も多々ありますから。
    間違えを犯したら、私立だから、停学、退学も出来ると威嚇されてしまいます。
    活発な子はきついです。公立で、延び延び過ごすのも有りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す