最終更新:

5
Comment

【1866846】中学校 普通コースについて

投稿者: 検討中   (ID:pGw8haPq4OE) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:49

国立音楽大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

終業式

終業式の様子をお届けします。 大友校長先生から、先生の中学高校時代についての...続きを読む

先日、中学校 普通コースが、今年度からできたことを知り、検討中です。
今年度はとても、少なかったようですが、何故でしょうか?
知られていなかったのかしら?もっと多くても良さそうな気が。

内容としては、音楽が減り、国語や英語が増えるようですね。
中学から高校への実績も、結構いい子もいるようで、驚いています。
://www.kunion.ed.jp/junior/pamphlet/images/leaflet2011/pamphlet05.html

地元中学とこちらの普通コースだと、環境的にはこちらの方がいいでしょうか?
また、面接があるようですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よくわからず、
普通コースについてどんなことでもいいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1866965】 投稿者: riri  (ID:ETNqvdRmvjI) 投稿日時:2010年 09月 30日 00:13

私は今この学校に通っています。
    普通科は確かに音楽の授業が音楽科と比べると少ないですね。

高等学校にも普通科がありますが、少人数の為、先生は一人一人に熱心に教えてくれるそうです。

普通科は今年度からできたので、あまり知られなかったのでしょう。普通科だからといってものすごくはじけているわけでもありませんし、雰囲気もおだやかでいいと思いますよ。

私は中学受験をしましたが、面接で聞かれることは小学校の頃何の委員会に入っていたかクラブは何をやっていたかなどでした。

今年度できたばかりの為、受験生よりは内部進学(音小から)する生徒さんの方が多いと思います。
    でも、私立なので先生は熱心に見てくれますし、私はすごくいいと思いますよ。

検討中様のお子様は女の子ですか?

2. 【1868115】 投稿者: 検討中  (ID:pGw8haPq4OE) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:12

ririさん、通われているのですね。お返事ありがとうございます。
    音楽と分かれる時は、数人での授業に今年度はなっているのかな?と感じていました。
    熱心にそうやって教えてくれるのなら、いいですね。

面接の内容、とても参考になりました。音楽についても聞かれるのかな?
    うちは女の子ですが、音楽は習い事を全くしておらず、その辺りが不利になると困ります。
    普通コースは何故できたのでしょうね?人数を増やすためなら、定員が少ないし。

3. 【1868250】 投稿者: riri  (ID:ETNqvdRmvjI) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:33

こんばんは。
    夜遅くにお返事すみません。夜行性なものでして・・・

音楽については聞かれるのかなぁ・・・どうなのでしょう?
    私の場合、中学の音楽科を受験しているのでなんとも言えませんが、普通科でしたら音楽の事は聞かれないと思います。
    普通科にいる生徒さんは、音小からきた生徒さんは音楽ができますが外部からの生徒さんは音楽の経験がない、という人がほとんどだと思います。

あと、今音中自体が凄く勉強に力をいれていますので、勉強一筋で来ている方、大歓迎だと思いますよ。

なので音楽の習い事をやっていなくても不利な点はありませんよ。

ただ、一応音楽学校なので合唱コンクールや演奏会などは出たり聴いたりします。それはそれでとっても楽しいですよ。

普通科コースができた理由は、音小から音中に上がりたいとおもっているお子さんが、必ずしも音楽をやりたいという事ではないため、作られたそうです。
    うちの子は音楽でやっていくつもりはないけど・・・でも今から中学受験は間に合わないし・・・というお子さんが音小に多いそうです。
    そういうお子さんが普通科に入学するそうです♫

どうでしょうか?お役に立てたら嬉しいです^^

4. 【1868460】 投稿者: 検討中  (ID:pGw8haPq4OE) 投稿日時:2010年 10月 01日 09:23

ririさん、レスありがとうございます。参考になりました。
    音楽を特にやっていなくても大丈夫とのこと、少し安心しました。

なるほど、音小から上がってくる子(特に男の子かしら?)のためなのですね。
    それにしても、定員10人で受けたのがその中で少しで、受かったのがごく僅か。

何故、そんなに厳しい(落とす)んだろう?と感じました。
    せっかくできたんだから、もっと、来年度の受験生が増えるといいですね。

5. 【1887718】 投稿者: 検討中  (ID:HADZO/xhZvY) 投稿日時:2010年 10月 18日 09:58

こちらは調べたところ、発表が遅く、手続き日が早いのですね。
    併願校を受ける前(2日)に結果が知りたく、9日以降の手続き日だといいのにと感じました。
    一応、今の所は、これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す