最終更新:

9
Comment

【5116193】学校について

投稿者: 2度目です   (ID:7JNjgmbrhMc) 投稿日時:2018年 09月 16日 01:44

国立音楽大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

終業式

終業式の様子をお届けします。 大友校長先生から、先生の中学高校時代についての...続きを読む

先日学校説明会に行ってきました。
個別で話を伺ったのですが、下記の点を詳しく伺うことができなかったので教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

慶応早稲田GMARCHの推薦は、文理コースの子なら全員いただけるのでしょうか?

HPを拝見すると、いつも先生の募集を、いつも生徒の編入を募集していますが、そんなにやめていく生徒、先生が多いのでしょうか?

うちの子は動きが鈍くて小学生なのにオタクでぼーっとしています。
こんな子でも馴染めますか?

お母さんたちのお付き合いは大変ですか?
学校に行く頻度は多いですか?
私立なので心配です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117257】 投稿者: 部外者がごめんなさい  (ID:XHLgpT35bSg) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:19

    失礼ながら部外者が想像するだけでも
    首都圏模試偏差値40の学校で
    慶応早稲田GMARCHの推薦を全員頂けるわけがないと思うのですが…

    日能研の偏差値表ではランク外となり
    首都圏模試でも偏差値40という学校は
    音楽に興味があるというお子さんを除いては
    公立では周囲についていけない恐れがある
    そのようなお子さんが行く学校ではないでしょうか

    中学受験についてもう少し親御さんが学ばれた方が良いと思います

  2. 【5117262】 投稿者: 部外者がごめんなさい  (ID:XHLgpT35bSg) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:23

    こんなサイトを見つけました

    ●ttps://www.minkou.jp/junior/school/review/8203/rd_361055/
    ※●に「h」を入れてください

    中学生にもなって
    教員が抑えられないくらい騒がしくなってしまうお子さんがいる

    やはりそういう学校だと思いますよ

  3. 【5117531】 投稿者: 二度目です  (ID:7JNjgmbrhMc) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:40

    お返事ありがとうございます。

    学校説明会に行ったところ、80校300学科を超える大学に推薦枠があるので、文理科の生徒は誰でも早慶に推薦をもらえると思っていました。
    ちなみに文理科の生徒は音楽科とは違い、人数が少ないそうです。(80人もいないそうです)なので全員早慶やGMARCH、上智に入れる計算になるのかなと思いました。

    ここの学校は、偏差値の割りには推薦枠が80校と驚くほどたくさんあるのでかなりお得な学校で近年すごい人気だそうです。
    ですが、人気の割には転入生を頻繁に募集しているので、勉強が厳しくてやめる生徒が多いのかなと思います。
    あまりにも得すぎる学校なので、音楽幼稚園、音楽小学校も競争率が激しくてなかなか入れないとここの保護者(と思われる)方が話しているのを聞きました。

    それから、ここの学校は、国立高校や、立川国際中高(?)というすごく頭のいい学校の滑り止めで受ける人が多いそうです(それもここの保護者の方?より)

    学校やここの保護者(と思われる)方の話を聞くと、比較的入りやすいけれども難関私大や国立大学に入れるすごくいい学校のような気がします。

  4. 【5117571】 投稿者: 数年前ですが  (ID:UVSbReYJN82) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:20

    併願校として考え学校説明会に行き良い印象を持ちましたが、文化祭を見て、親子でがっかり。

    音楽科は良いと思いますが、普通科は無気力感漂っていました。

    指定校推薦枠があっても基準を達していなければ推薦してもらえません。数年前のことですが、音楽の道を諦めた学生の方が早稲田に進学しているんだと。

  5. 【5117633】 投稿者: 2度目です  (ID:7JNjgmbrhMc) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:41

    お返事ありがとうございます。

    併願に見に行かれたんですね!
    やはり併願は、他のすごい頭のいいところだったのでしょうか。
    早稲田大学、すごいですね。
    学校説明会でも、音楽科の生徒は頭もいい子が多いと言っていました。
    やはり指先を使うからでしょうかね。
    東大生もピアノしている人が多いと何かで読んだことがあります。

    文化祭は普通科と分かれているのですか?
    無気力とは残念です。勉強疲れでしょうか。

    日能研で偏差値がでないのは、音楽科だから除外されているのではないかと思います。

    学校説明会でも、ここ3年間の合格実績しか見られなかったので、2018年1年での合格実績を見て見たいです。

  6. 【5117665】 投稿者: 数年前ですが  (ID:UVSbReYJN82) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:12

    勉強疲れではなく、ぼーっとしている生徒が多いという感じでした。

    音楽科の生徒は素晴らしいです。無料の文化祭で素晴らしい演奏を聞かせていただけました。そのピシッと真剣に演奏している生徒さんと普通科のだら~と喫茶店ばかりの違いに驚くばかりです。

    普通科は人数も少ないし、少人数で見てくれるという話もありますが、指導力無さそうな教員も多そうな印象でした。生徒は難関残念だった優秀な生徒さんとぼんやりさんと二極化しているかもしれません。

    我が家は第一志望は大学附属。押さえは別の進学校にしました。

  7. 【5117938】 投稿者: 2度目です  (ID:7JNjgmbrhMc) 投稿日時:2018年 09月 17日 19:15

    ご返信ありがとうございました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

    数年前ですがさんは、
    大学付属と進学校を併願されたのですね!
    音楽科と文理普通科とは、生徒の出来が違うような感じなのですね、、。

    実は説明会に行った時に説明してくださった先生が、文理(普通科?)はものすごく大変で難しくて、ハイレベルの学校の滑り止めに受けるような感じだから、すごく優秀な子しか入れるつもりはないというようなことを聞きました。
    なので、すごく勉強のできる子しかいないと思っていました。
    だから早慶GMARCHの推薦が全員取れるんだと思っていました。

    やっぱり偏差値って関係あるのでしょうか。
    わからなくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す