最終更新:

8
Comment

【1041314】関西教育学院という塾について

投稿者: 神奈川在住   (ID:/CWiP5ct0vk) 投稿日時:2008年 09月 29日 00:31

大阪出身の者です。


二十数年前のことになりますが、関西教育学院という塾に通っていました。
阪急沿線に多くの教室を持つ高校受験のための塾でしたが、大阪に帰省した際に塾自体がかなり以前に消滅してしまっていることに気付きました。


中2から2年間お世話になり、第一志望の豊中高校に進学できたのも、あの塾のおかげなのです。
どなたか、経緯をご存じの方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1070202】 投稿者: 大阪在住  (ID:vpTnq1aRF3Q) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:27

    レスつきませんね。

    「関西教育学院」ではなく「関西教育スクール」ではないですか?
    みんな略して「関教」と呼んでいました。
    (クラスが上から、SA,A1,A2,B1,B2でした。)

    私ではなく兄が通っていたのですが、
    途中で「日本教育スクール」と名称変更されたはずです。

    その後の行方は…ごめんなさい、わかりません。

    中途半端なコメントですみません!

  2. 【1071950】 投稿者: 東京在住  (ID:Wvs3DPY6dco) 投稿日時:2008年 10月 28日 10:38

    私は以前(20数年前位?)、関西教育学院で講師をしていたことがあります。主に庄内校で教えてましたね。なつかしいです。

    2年くらいで辞め、その後東京に引っ越したのでその後の様子はわからないのですが、近くを通ると看板を見てましたが、割と早い時期に看板がないのに気がついて驚いた記憶が…。

    いまは少子化が進んで、私塾はどこも大変です。地域中堅私塾は全国大手と地域単独教室に挟まれて経営的には一番苦しいでしょうし、存続していても20年たてば経営者も代替わりしているでしょう。先生方もしっかりしていて、なかなか良い塾だったんですが。

    その後の情報がわかればまた書き込みますね。

  3. 【1079094】 投稿者: 元関教生  (ID:WUFm/ZWyjG2) 投稿日時:2008年 11月 04日 02:45

     関西教育学院、懐かしいですね。わたしも、通っていました。
     当時の塾長先生は、大阪のどこかで個人塾をやっておられると聞いたことがあります。また関教の講師は、開成教育セミナーに流れたとも聞きました。

  4. 【1128393】 投稿者: 今やオバサン♪ ☆   (ID:pGyR151vb2w) 投稿日時:2008年 12月 22日 16:54

    懐かしいです。
    私も小学生のころ、<昭和50年代初め>に1年間庄内校に通っていました

    算数の先生<男性>が、かなり熱心だった記憶があります

    国語の先生は女の先生で、結構若くてきれいでした。
    私が辞めてから?結婚されたかで、続けて中学も通ってた友達が、国語の先生は妊娠されてるよ・・!みたいに聞いたことがあります。

     私は庄内校から徒歩で30分近くかかり、
    中学に行くと部活との兼ね合いで通うのが難しいのと体力的につらいかな?と思い、中学から当時まだそんなにメジャ-ではありませんでしたが、進研ゼミをやり、毎日新聞主催の季節講習会に行ってました。
    塾に続けて通っていたらまた結果も違ってたでしょうけど、当時五ッ木の偏差値58ぐらいの公立高校に合格しました。
    行った先の高校で、3年生の時の友達が、関西教育学院で英語だけ蛍池校で習ってる。。という子がいました

    確か、庄内校では中学受験の子のクラスが別にあったような記憶があります。

  5. 【4251809】 投稿者: ほたる  (ID:D6RPHICwhns) 投稿日時:2016年 09月 17日 23:18

    とても古いスレでしたが、懐かしくて書き込んでしまいました。
    私も昭和50年代、小学生の頃通っておりました。
    夏期講習は男女2人ずつという少人数でしたが、今でも当時の事をよく覚えています。つらい勉強でしたが、塾が嫌だと思うことは一度もないくらい良い環境でした。。

  6. 【4624931】 投稿者: イシ  (ID:oTxP6C.oxRk) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:59

    もう30年くらい前ですが、中学一年の途中から通い、北野に進学できました。当時は北野や豊中にそれなりの数を送り出していた進学塾だったと思います。開成だったと思いますが、その塾に講師の大半が流れ、大幅に塾が縮小したと聞いた記憶があります。学院長を始め、講師も熱血な方が多かったです。学院長や講師の方に会いたいですね。

  7. 【5312407】 投稿者: 神奈川在住  (ID:LMuF/aZ0AG6) 投稿日時:2019年 02月 13日 02:50

    投稿者です。

    投稿してからなかなかレスがつかず、半ば諦めていました。子供の中学受験も終わって10年以上放置していました。
    久しぶりに覗いてみたら、幾つもレスをいただいていて、驚きました。

    塾が無くなったのは残念でしたが、先生方はその後も受験生と向き合っておられたのだとわかり、とても嬉しかったです。
    私は池田教室で英語、数学、理科を学び、蛍池教室で、国語と社会を学びました。
    熱血指導懐かしいです。
    あの塾に出会えたことで、今の私があります。

    片隅にあった投稿に気づいて書き込んでいただいた皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す