最終更新:

6
Comment

【1165295】スタディ・コラボについて

投稿者: 灘中新1年生の母   (ID:kFaN6WhwpbA) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:31

春から灘中に通う息子がおります。

神戸の岡本にあるスタディ・コラボについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。

鉄緑会や研伸館と違いあまり聞いたことの無い名前の塾ですが、

新中1準備講座を受けようかどうか考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1166264】 投稿者: 元塾生  (ID:TOaCGqQm45k) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:00

    既卒生の息子がお世話になっていました。

    少人数制で、内容的にもなかなか良かったと思います。
    おかげで志望校にもご縁をいただきました。

    難関中高一貫校に通う生徒対象の塾で、おおっぴらに宣伝はしていないので、あまり耳にされたことがないのでしょうね。
    (我が家も、パンフレットをいただいて初めて知りました)

    ですが、他のレスでも目にされるように、少なくとも中学のうちは塾に行く必要はないと思います。
    灘の先生方もそうおっしゃっています。
    はじめのうちは、通学やクラブと普段の勉強(宿題)に慣れるだけでも大変ですよ。

  2. 【1168152】 投稿者: 新中学1年生  (ID:hGhM6Ctrz3s) 投稿日時:2009年 02月 01日 21:36

    パンフレットを見る限り、学校の教材に即して授業を進められているとのこと。ということは学校の補習の意味もあるので塾というより、補習と考えると非常に魅力的なのですが、いかがでしょうか。

  3. 【1169081】 投稿者: 元塾生  (ID:TOaCGqQm45k) 投稿日時:2009年 02月 02日 16:22

    補習的なクラスのある塾なのか、先取り学習をするのか等、は、すみませんが、私にはよくわかりません・・・
    息子がそもそも「塾」というものに通い始めたのが、高3になってからでしたので・・・
    我が家の場合は、時期的にも、学校の授業に沿った勉強というよりは、大学受験を意識した勉強だったのではないかと思います。
    ですので、息子の場合は、(教師)1:(生徒)1または2の個別授業でお願いしていました。
    塾の雰囲気を知るためにも、先生のいらっしゃる時にでも出向かれて、直接お話しをお聞きになるのが一番確かだと思います。
    偶然、息子の後輩が、先に、こちらでお世話になっていたようですが、評判はいいようです。
    あまり参考にならないで申し訳ありません。

  4. 【1169626】 投稿者: N  (ID:m.jkH5MOB4.) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:59

    2月の合格者説明会で、先生方からお話があると思います。
    親が先走って、春休みから塾に行かせたりせず、
    今はのびのびと、残りの小学生生活を楽しんでください、と。
    入学前の宿題も、他校よりずっと少ないと思います。


    灘は、普通の中学校とは色々と違います。
    ついこの前まで小学生だった子に、入学当初から、
    高校生か大学生のような感覚で、先輩も先生方も接して来られます。
    大人として扱われる生活に慣れるだけでも大変です。
    成長期の今、運動部に入って、大学受験に備えて体力を養うことも必要です。
    先輩から受ける影響はとても大きいです。
    自然と、優秀な先輩に憧れ、勉強も頑張るようになります。
    塾に行くのは、高校からで十分だと思います。


    学年団の先生方の考え方によって、宿題の量は異なりますが、
    学校の勉強を自分で予習・復習すれば、
    定期テストの対策くらい、塾に頼らなくてもできるでしょう。
    もっと、灘に合格する力を持ったお子さんを信頼してあげてくださいね。

  5. 【1170438】 投稿者: 新中学1年生  (ID:XKmQLyBaNXA) 投稿日時:2009年 02月 03日 15:38

    Nさま

    「もっと、灘に合格する力を持ったお子さんを信頼してあげてくださいね」
    なんとありがたいお言葉でしょうか。親としてのスタンスを見失っておりました。我が身の至らなさを猛省しております。貴重なご助言を賜り有難う御座います。

  6. 【4246556】 投稿者: 事務局がひどい  (ID:Hn2HCgi.IHA) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:05

    先生方には大変お世話になっております。

    事務局のミスやお粗末な会話を改善していただくとさらに嬉しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す