最終更新:

44
Comment

【1772770】豊中 ASKってどうですか?

投稿者: ask   (ID:rhJiHLr0/iE) 投稿日時:2010年 06月 20日 00:12

ASK進学教室のことをご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4223844】 投稿者: 知り合いさん=ため息さん  (ID:W7Hn09Q4/bk) 投稿日時:2016年 08月 24日 22:11

最悪なのはあなたです。

下記は全部あなたの憶測ですよね。事実を見ましょうよ。

>どこにも合格の見込みがない子は、出願時期までに退塾させられます。
    >受験生親子は第1志望校に合格させてくれる塾を求めているということは、あまり理解しておられません。
    >家で勉強させるな、親が勉強をみるな、と先生に言われるので、家庭学習の習慣がつかず、中学に入学してから苦労している卒塾生の話をよく聞きます。
    >下手に逆らうと出願時期に退塾させられるので、みんな受ける受けないにかかわらず、いちおう出願します。出願料2万円支払って。

2. 【4225253】 投稿者: ため息  (ID:.il0OjXMI/Y) 投稿日時:2016年 08月 26日 12:24

上記の投稿のID:W7Hn09Q4/bkさん、塾長先生ですよね。
    あなたこそ現実を直視された方がいいと思います。

3. 【4225727】 投稿者: やれやれ  (ID:PLtYiE4CIJU) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:48

私は2人の子供が卒塾した親です。もう書きたくなかったんですが、あなたのような目に余る方を放置できません。塾長は、数年前に私が「商業目的と受け取られるリスクがある」とご指摘申し上げてから、一切書き込まれていません。

>合格実績をご覧になればおわかりかと思いますが、最悪です。
    >算数には力を入れておられますが、算数だけで合格を勝ち取るのは難しいです。

確かに算数に注力されていますが、算数が最も合否を握る鍵であることも事実です。浜希の決起大会でも「苦手な国語を克服して灘に合格するぞ!」って叫んでる子が毎年たくさんいますよね。

>全員合格をうたっていますが、そのうち何人が第1志望校合格だと思われますか?

HPに明記されています。 「ASK生の第一志望校合格率は平均68%、(100%の年もありました)、第二志望校合格率は98%です。」この塾は志望ランクを下げろとは決して言いませんから、驚異的な数値です。

>全員合格というのは、志望の有無にかかわらず、私立合格ならなんでもOKレベルの話です。

学力を見る入塾テストがないから、いろんな子が来ます。小学校の勉強がおぼつかない子も少なくありません。合格実績に偏差値30台の学校まで並んでいるのはそのせいです。

>どこにも合格の見込みがない子は、出願時期までに退塾させられます。
    >だから全員合格なのです。

そんな子がいた話は聞いたことがありません。

>先生が全員合格連続記録にかなり執着しておられるのですが、それよりも受験生親子は第1志望校に合格させてくれる塾を求めているということは、あまり理解しておられません。

志望を下げろとは一言も言われません。たとえ高望みでも灘甲陽洛南など最難関に挑戦させます。(浜希ならありえません。) ギリギリまで最難関に挑戦して、第2志望の準難関や中堅校に落ち着く子が多いのは事実ですね。

>また、宿題がないのを売りにしていますが、家で勉強させるな、親が勉強をみるな、と先生に言われるので、家庭学習の習慣がつかず、中学に入学してから苦労している卒塾生の話をよく聞きます。
    >大手塾に通っていた子にとっては楽勝な中学の宿題の量が、この塾の卒塾生にはこなすのがたいへんなのです。
    >この塾に通っている間に、目標に向かって自分からは全く努力しない依存的な子になってしまいました。

何人の方の話をお聞きになったんですか? 私は聞いたことがありません。我が子たちは、塾で長時間集中して学習する習慣が身に付き、中学入学後も家庭学習が全く苦になりません。学校の宿題を余裕を持ってこなすのはもちろんのこと、 小テスト、定期テストに備えた学習にも自主的に取り組めます。

>好きな学校を受験していいと言われますが、先生の学校に対する好き嫌いが激しく、偏見を持った意見や、間違った認識からくる学校評価を、普段から子供に話して洗脳します。

そういう傾向はあるかも知れませんね。ご年配ですから。そこは親の出番です。保護者が提示する志望校をお聞きになって年々情報をアップデートされていますよ。

>ちなみに先生は財閥系某校がたいへんお気に入りで、最難関志望の塾生も、すべり止めは必ずこの財閥系某校です。
    >ここしか認めない感じです。
    >下手に逆らうと出願時期に退塾させられるので、みんな受ける受けないにかかわらず、いちおう出願します。出願料2万円支払って。
    >いっそのこと、この財閥系某校を目指す専門塾にされたらどうかとさえ思います。

確かに関西大倉がお気に入りですが、今春の卒塾生の上位半数は誰も出願していません。抑え校として願書だけは準備しましたが、午後入試ですし、当日出願も可能ですから。うちは抑えとして他校を希望しましたが、特に何も言われませんでした。ましてや、そんな理由で退塾させられた人の話など聞いたことがありません。

>塾で使用している教材も古く、脱ゆとり以降の入試傾向に対応できているのか疑問です。

ゆとり前後で中堅以上の中学入試問題は特に変化がありませんし、先生は毎年の入試問題をチェックして講義内容を更新されています。確かに古い教材も使っているようですが、それは「使える」からです。

>そして模試は五木と四谷のみすすめられます。
    >この2つの模試、特に四谷は、関西の受験には何の参考にもなりません。

この塾、中堅校志望が多いので、五ツ木は役に立ちますよ。まあ確かに四谷は疑問かしら。各校の学校説明会でも「参考偏差値は五ツ木○○以上が目安」と説明されています。我が家も最終段階で難関校にたどり着きましたが、合格の目安としてとても自信につながりました。

> 言いたいことは山ほどあり、書ききれませんが、
    >『志望校に合格したいなら浜か希』
    >これが私どもが経験から得た教訓です。
    >やはり浜や希はよく訓練され鍛えられていると思いました。
    >学習面だけではなく、精神的にも。
    >宣伝文句につられ、どうして転塾させてしまったのか・・・
    >どんなに悔やんでももう遅い。
    >取り返しはつきませんが。

浜希から受験をしなかった方が、どうやってそのような結論にたどり着くのか、不思議でなりません。人生の他の局面においても、そんな基準で意思決定をなさっているんですか?お子様の将来のために悪影響を及ぼさないようお祈りしたいです。

4. 【4301264】 投稿者: 気になります  (ID:ZEzQA4k9ZuA) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:01

質問させて下さい。

こちらの塾の最終六年生の人数は何人くらいなのでしょうか?六年生では満席になる感じでしょうか?

また算数に力を入れておられるようですが、3科で受験されるお子様が多いのでしょうか?

5. 【4302090】 投稿者: 4年生ママ  (ID:AleQ6uH7Uq6) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:07

いいかな、と思って色々聞いたら子供への暴言あり、見学したら子供が3人しかいなかった、、とか。辞めた子の親の事も悪く言うとか、、。悪い噂ばかり。辞めました。かなりグレー、、

6. 【4302438】 投稿者: 気になります(ID:ZEzQA4k9Z  (ID:oU.wzjFuMRs) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:20

昨日質問させて頂いた者です。
    お返事ありがとうございます。

スレッド拝見しておりましたら、絶讃されていらっしゃる方とそうでない方といらっしゃいますね。
    仕方のない事だと思いますが。

ホームページを拝見していますと、5、6年から増え始めるのかなという印象がありますが、どうでしょうか。レベルもまちまちそうですので、あまり少ないと競ったりする子はできないでしょうか。

時間割を見ても、どの日に何をするのかなど明記されていないので、どうなってるのかなと少し疑問に思いました。逆に言うとそこが個人塾の良さなのかも知れませんが…。

7. 【4302919】 投稿者: 真の黒  (ID:CdDjJbFTLms) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:25

つい入ってしまったけど、辞めました。子供に暴言は本当です。
    辞めた子の親の事も悪く言う、も本当です。
    かなり偏った考えを持った
    意志疎通の出来ない大人と密室で長時間子供を預けてもオッケー!な人なら是非ともどうぞ。

8. 【4302983】 投稿者: 気になります  (ID:DeslVcapzJQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:47

情報、ありがとうございます。

暴言と言うのは、先生とお子さんの気が合わない時にそうなるのでしょうか?
    具体的に言うとどのような暴言ですか?

先生がお一人だと、もし合わなかった場合逃げ場がないですね。そこもとても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す