最終更新:

49
Comment

【210417】夙川の磯川塾

投稿者: 悩める母   (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:59

磯川塾は親が手をかけなくても自分で勉強して合格できるように指導してくださる塾だとお聞きしましたが、もしうわさが本当ならとても魅力を感じています。在籍しておられる方又は卒業生の方いかがですか?
それとホームページ上の今春の合格者の数が実際より水増しされて発表されているという事を耳にしました。事実なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【210784】 投稿者: 通りがかり  (ID:z5ejSWibeU2) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:01

    親が手をかけずに受験が出来る子は極々まれではないかと思います。
    もちろん手のかけ方といってもいろいろあるでしょうが、親がタッチせずに乗り切れるなどというものではありません。大手で見られるような、親がつきっきりで家庭教師のようにしないとついて行けない、という状況は稀かも知れませんが、程度の差はあれ、親の役目は子供の勉強のスケジュール管理、テストの管理、環境の整理、弱点の把握といった勉強と直接は関係ない部分で最低限のバックアップは要求されます。
    失礼ですが、それさえも必要でないと思われていたのなら、その認識は誤りであると思います。

  2. 【211288】 投稿者: 悩める母  (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 10月 31日 16:01

    そうですよね。大手の塾に通われているお子様をお持ちのお母様方が『たいへんよ』とよく言われているのをお聞きするものですから、つい楽な道をと考えてしまった愚かな母でした。

  3. 【212127】 投稿者: これから悩む母  (ID:zx.E1eVZ4Eo) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:59

    夙川に住んでおります。周りでも磯川さんに通われているお友達がいます。私の持ったイメージは『お父さん』のいる塾だと言うことです。カリスマがおありの塾長の一言一言に感銘を受けた子供は、グングン伸びているように感じました。

    が、私は多分子供を通わせないと思います。悩める母さんも、ご自分の目で確かめられるのが、一番子供にとっても良いと思いました。

    がんばってください。 

  4. 【212665】 投稿者: 悩める母  (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:06

    自分の目で確かめるというのは、塾にお話を直接お聞きしに行ったら良いという事なのでしょうか?たくさんある塾の中で皆さまは何を基準に塾をお決めになられているのでしょうか?これから悩む母さんが磯川塾にお子様を多分通わせないと思われている要因は何なんでしょうか?もし差し支えなければ参考の為にお聞かせいただければと思います。

  5. 【212948】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:gpZt3/BpLpU) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:19

    実際に磯川塾にお子さんを通わせていらして転塾されたお母様から聞いたお話しです。


    ・塾長さんと子供の相性が合わないと悲惨。
    ・授業見学をしたいのに、理由も教えてくれず頑なに拒否。
    ・テストが、数年前のモノを使い回し。


    また、同じ小学校のお友達が何人か通っていると、学年が進むにつれて親同士の腹の探りあい、お互いの子供の成績に一喜一憂するetc・・気苦労も多いのだそうです。


    ウチも、子供を仲良くご近所のお友達と一緒に通塾させようと考えていましたが、色々と考えた結果、敢えて隣の駅の塾にしました。

  6. 【213404】 投稿者: 在塾生  (ID:RNRhfhrxHfw) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:15

     大手からの転塾で磯川に通っています。磯川先生はアクが強くたしかに相性は
    極端だと思いますが、大手の場合は先生をこちらから指名することはできないわけです
    から合えばとてもいい塾です。多少スパルタ、自主勉強でその子のペースで勉強ができる。
    大手にくらべると「お母さんは手を出さないで下さい」といわれることは多いです。
    といってまったくノータッチで子供のモチベーションを継続するのは難しいのも
    事実ではないでしょうか。テストの使いまわしはどこでもあることですし、授業の見学が
    できなくても磯川先生と面談させてもらい、その印象でお決めになればいかがですか?
    うちは大手の画一的な指導からここにかわり、今のところ満足しています。

  7. 【217049】 投稿者: これから悩む母  (ID:zx.E1eVZ4Eo) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:59

    「自分の目で確かめる」は、悩める母さんの書かれている通り直接お話を聞きに行かれたりすると言う意味です。授業風景はなかなか見学できないとお聞きしましたが、友人で今4年生の娘さんを通わせている人の話によると、入塾する前に塾長先生とお話できたそうですよ。

    私が、そこに通わせないと今思っているのは、子供と一緒にがんばってこの中学校へ行こうね!と話している中学校に入るには、大手の塾に魅力を感じているからなのです。子供はまだ小2ですが、大手塾の開催する進学説明会に参加して、その塾の方針と同時に、どんなモチベーションの先生がいるかを自分なりの目でチェックしているつもりです。(偉そうですみませんが…)

    私は今まで自分(母)が不安を感じずに通わせる学校、お稽古は子供も不安を感じずに通うのではないかと思い、そう言った気持ちで子供にとっても「いい」ものを探しています。なので、もしお時間さえ許せば、是非「母」の目で塾探しをされてはいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す