最終更新:

11
Comment

【3482889】算数が苦手です

投稿者: 雨   (ID:DoGA4liqnR2) 投稿日時:2014年 08月 09日 19:29

小学4年生男子です。入塾テストを受け、一応一番下のクラスで合格はいただきましたが、テストの結果で算数の点数が極端に悪かったのでこれからどのようにすればよいか悩んでいます。入塾しても授業についていけないのではないか、塾に入っても一番下のクラスだと、先生も熱心には教えていただけないでしょうし、ずっと一番下のクラスにいるのではないかと思っています。算数に特化した塾を選ぶべきかどうか悩んでいます。現在問題集を購入し、一緒に勉強していますが、何度説明しても理解できないときがあり、教えることにも限界を感じています。一度やった文章問題も何度も間違えたりします。公文にはずっと通っていました。学校の勉強には特に困ることはありません。ただ、少しひねった問題にはものすごく理解力が低く、先を思い悩んでおります。本人は塾に入って頑張ると申しております。今後どのようにするべきかお知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3482894】 投稿者: 晴  (ID:Gg2Qwdgqkac) 投稿日時:2014年 08月 09日 19:37

    お子さん健気ですね。まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

    何回かテストを受けるうちに、慣れてくる部分もあるでしょう。
    まずは、塾に通ったり、塾の先生の指示してくださった内容に沿った
    家庭学習の習慣が出来れば、
    4年生の間は、上出来だと思いますよ。

  2. 【3482947】 投稿者: 台風  (ID:Eci6DnhsMDg) 投稿日時:2014年 08月 09日 20:37

    難しいと思います。算数ができる子は明らかに理解力が早いのですよ・・・。ひねってもできます。

    努力してできるようになるものではありません。慣れではないです。

    しかしながらおこさんが本当に算数ができる子かどうか早めに見極める方法があります。それは仰っている算数特化塾です。

    そこでついていけないようであれば残念ながらその程度のレベルなのだから違う方向から(算数ではない方向から)攻めるのが得策です。

    甘いことを言って引き止める塾は罪作りです。見切り1000両ですよ。

  3. 【3483355】 投稿者: まだまだ時間があります。  (ID:vA.U0pyS3L.) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:51

    何を目指しているのかわかりませんが、
    最上位校を目指しているのであれば、難しいとは思いますが、
    その子なりに伸ばすのは十分可能だとおもいます。

    まずは、お子さんのレベルより少し下の問題集をストレスなく解けるように
    するのが良いと思います。算数の出来ないこは、問題の論点にたどり着く前の
    基礎的なことがスット出てこないのが原因だと思います。

    まだ時間があるのでゆっくり取り組むと良いと思います。

    私も長女に中学受験を見据えて早期学習をさせているとき、
    此れぐらいの問題は出来て欲しいと大人な視点で問題を渡していましたが
    やっぱり解けませんでした。しかし、基礎訓練を続ければ、出来るように
    なるべき時季にはちゃんと出来るようになりましたよ。

  4. 【3483510】 投稿者: まだまだこれから  (ID:GBGP2aM2H0k) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:38

    うちも公文を3年通ってからサピへ転塾しました。
    最初は算数に限らずすべてが戸惑いながらでした。
    成績もいい時もあればとことん悪い時もありましたが、やはりどんな時も基礎をしっかりやっていくよう
    心掛けました。計算は公文レベルの計算問題では通じなくなります。
    大手塾で出版している計算問題集を学年下げたものから3年間毎日していきました。
    一行問題集も同じく毎日・・・
    塾のテキストも成績に応じて、苦手分野は基礎だけ徹底的にやったり、得意分野は応用レベルまでやったり
    してきました。
    算数に関して言えばひどい時でサピの塾内テスト結果で偏差値40程度でしたが、6年になってからは60以上
    取れるようになり最高で6年秋に67まで伸びました。
    子供のやる事ですから無理強いは避けるべきだと思います。
    今すぐ理解させようとしないでとにかく入試までに理解してくれればいいのですから、サボらず基礎を地道
    にやりひらめくのを待つ姿勢でいいと思います。
    うちは子供には最後まで理解できなかった分野は「入試でここは出ないように神様に祈ろう」と言って
    ました。
    気負わず楽しい中学受験生活を送って下さいね。

  5. 【3484689】 投稿者: 塾の選び方  (ID:ViQ/0dNcGTs) 投稿日時:2014年 08月 11日 17:40

    算数が苦手なにの算数に特化した塾に
    通うのはちょっと違うと思います。

    息子が通っていた算数専門塾は、算数が本当に得意な子
    が算数を楽しむための塾でした。
    それこそ偏差値65以上の子達が通う塾で、
    授業内容もかなり難しく、しかも早い。

    苦手な子が通うには辛いと思います。

  6. 【3484705】 投稿者: 台風  (ID:F272DOfQBdY) 投稿日時:2014年 08月 11日 17:58

    >算数が苦手なにの算数に特化した塾に
    >通うのはちょっと違うと思います。

    これはできる子には先に行ってもらい、できない子には学年の枠を取り払って教えてもらえばという意味で書きました。

    あなたのお子さんは優秀で威張りたいかもしれませんが、そうでないお子さんには算数の専門塾で学年下からもっと基礎から教えて
    もらい、できなければあきらめた方がいいと言っているのです。

    時間があると言う都合の良い甘い言葉に乗っていついつまでもできないと悲惨ですよ。

  7. 【3484746】 投稿者: 結局のところ  (ID:MYYgjIawa32) 投稿日時:2014年 08月 11日 18:48

    結局、塾の選び方さんも、台風さんもかなりシビアなことを言っているんですよね。

    確かに、算数が出来ない子が出来るようになるのは難しいことなので、思い切ったことをやらないといけないのかもしれません。
    算数の専門塾に行くことは、その「思い切ったこと」にはなるでしょう。

    個人的には、今のままあと半年ぐらいは様子を見てもいいのではないかと思います。
    その代わり、お子さんがわからないことを親がある程度サポートする必要があるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す