最終更新:

11
Comment

【3651714】日能研灘特jr.と進学館プレステージE

投稿者: 新小3ママ   (ID:mdHlFQ7xqNs) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:47

4月から小3になる男の子なのですが、塾選びで迷っています。
いくつか塾の見学に行き、日能研灘特jr.と進学館プレステージE、その他の塾でも最難関・難関校を目指すクラスの資格をいただきました。
息子は体験授業や先生・生徒さん達の雰囲気などから、日能研か進学館のどちらかにしたいと言っています。
親としてもそれは賛成なのですが、この2つのどちらがいいか決めきれず、本当に迷っています。

こちらの掲示板でも灘特とステージEの比較スレなど読ませていただきましたが、情報がかなり前のものでしたので、新たにスレを立てさせていただきました。

この2つの塾・コースに通われている方、決め手は何でしたか?
どちらの塾にもよさがあり、毎日気持ちが揺らいでいます。

日能研の場合はコースの名前が灘特ですが、何が何でも灘中に、と考えているわけではありません。
まだ受験まで4年ほどありますので、その間に校風やそのときの息子のレベルなどから柔軟に志望校を考えたいと思っています。

みなさまからのアドバイスがいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3652753】 投稿者: E卒  (ID:901H1ejij02) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:08

    プレEは4年のステージEに入るために、
    在籍しました。
    ステージEの選抜試験は難しく、家庭学習だけでは
    なかなか大変なので。

    進学館のおすすめは
    少人数で面倒見が本当に良いところ。
    先生と生徒、保護者の距離が近く、
    何でも相談できるところ。担任制。
    算数の先取り学習(E)。
    自立(質問可能の自習)時間が多くあるところ。

    大変なのは、塾に行ってる時間が長いので
    他の習い事や宿題などの時間管理。
    夜のお弁当が(たぶん他塾より)多い。
    (季節講習の時は、宅配弁当が、頼めます)

  2. 【3653677】 投稿者: 新小3ママ  (ID:0NbVbm6pV4E) 投稿日時:2015年 02月 01日 08:51

    E卒様、ありがとうございます。
    やはりステージEへ上がるのは大変なんですね。

    追加で質問よろしいでしょうか。
    ・プレステージEからステージEへ上がることができるのは、実際どれくらいなのでしょうか。
    ・これまでこの掲示板でも色々議論があったようですが、進学館の合格実績はいかがなのでしょうか。通う可能性のある校舎の今年の実績は教えていただきましたが、6年生のその校舎の在籍人数ははっきりした回答が得られず、またアップ全体の実績のうち進学館メインに通われていた生徒さんがどのくらいなのかも教えていただけませんでした。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  3. 【3655489】 投稿者: E卒  (ID:yVFZYHB5bC.) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:47

    大変というのは、プレEにいるから、そのまま普通に通塾+宿題だけの勉強で上がれるというわけではないということです。
    ご存じだと思いますが、5回中2回以上の選抜テスト合格が、条件です。
    この準備のために、何をしていかないといけないか、親が考えないといけません。
    優秀なお子さんならなら、なんなくクリアかもしれまさんが、、
    もちろん、先生のサポートがあります。
    人数は、教室によっても違うのですが、印象的には
    ほぼ皆さん、E生に上がってきました。
    4Eのスケジュールもハードなので、体力面を考えて、メインスタートや他の塾を選ばれた方もいるとは思います。

    合格実績に関しては、正直わかりません。
    出ている数字は個別館+進学館ですし、はっきりとは教えてもらえません。
    だいたい、6E生が50名くらいだと思います。
    ただし、秋からの志望校別のクラス基準に達せず、入れないこともあります。
    E生だからといって、手厚いからといっても
    本人、親の努力は相当なものです。

  4. 【3655815】 投稿者: 新小3ママ  (ID:3ordrGWLcl2) 投稿日時:2015年 02月 03日 16:17

    E卒様、ありがとうございます。

    相当な覚悟が必要ですね。
    まだまだ先のこととは思っていましたが、まずはステージEへ入るために努力しないといけませんね。
    E卒様とE卒様のお子様は、その大変な状況を乗り越えてこられたんですね。

    合格実績ははっきり公表しない姿勢なんでしょうね。

    まだどちらの塾にするか決めかねていますが、とても参考になりました。ありがとうございます。

    〆ではありませんので、3灘jr.に関する情報・プレステージEに関する情報共に、色々なご意見いただけたら嬉しいです。

  5. 【3669131】 投稿者: 灘特 西北 灘合格90%  (ID:xoWfLDyp14s) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:59

    灘特進の西北は、最難関中学には90%の合格率と聞きました。灘は20人受験で18人合格とのこと。

    学費は断然日能研が良心的。五年までは課題は少なく居残り自習で宿題が終わります。自分で勉強できる生徒向きと思います。

    灘を目指すかどうかと、本人が気に入るのはどちらかが選択のポイントでしょうね。

  6. 【3669145】 投稿者: E生  (ID:9RQZNs0wpUo) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:16

    数年前に同じように悩んだ末、現在Eに在籍中です。
    学年は勘弁してください。

    我が家の場合は、少人数での授業を優先し、また、あまりスパルタな塾は
    子供に合わないであろうと考え、進学館のプレE→Eにしました。

    毎年50名程がEに在籍し、けっこうな確率で希望の学校に合格すると思います。
    他の塾の公開テストを時々受けてみますが、進学館のオープン模試の順位と変わ
    らない順位をとってきます。 つまり、進学館の全体の生徒数は少ないものの、
    上位のレベルはかなり高く、優秀な友達に囲まれ、よい刺激を受けています。

    スパルタではありませんが、クラス落ちしないためには、親子共々努力は必要です。
    クラス替えは少ないですが、テストの結果等を考慮し、無理がある場合は、行われます。
    また、自ら希望して、クラスを落とす方もいらっしゃいます。

    100パーセント満足かと言えば、そうではありませんが、数年前にさかのぼってどこに
    するかと仮に聞かれれば、おそらく進学館をまた選びます。

    結局、我が家は日能研にしませんでしたが、日能研もよいのではないでしょうか。
    日能研を避けた強い理由もございません。
    要は、各ご家庭で、ここだ!と信じる、思い込めるかどうか。
    その塾にする理由をお子さんと親御さんで話し合って、双方納得して決め、
    一度決めたら、ささいなことでその塾を悪く思ったりしないで、よい選択を
    したと信じて疑わないことかと。

  7. 【3669195】 投稿者: 新小3ママ  (ID:kXD6zahT8eM) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:03

    灘特 西北 灘合格90% 様

    ありがとうございます。

    ウチは灘へのこだわりはないのですが、どちらの学校を受験するにしても実質の合格率は気になります。
    どの塾へ行くにしても、基本は西北以外の場所(高学年になって、志望校特訓などには西北へ行ける距離)への通塾になります。西北以外の校舎ですと、合格率はかなり違ってくるものでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す