最終更新:

12
Comment

【3679311】京都駅近辺のz会、研伸館、鉄緑会などについて

投稿者: いちご大福   (ID:pkbZB0zzeZY) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:43

新中学1年の子供がいます。
大学受験を考え、塾を探しています。
京都駅近辺には、z会、研伸館、鉄緑会、京進Σなど
たくさんあり、考えています。
京都校におけるそれぞれの塾は、
どのような感じなのでしょうか?
z会を当初、考えておりましたが、やはり
通信では、多くの実績は、あるものの
通塾では、あまりみなさん通われてないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679834】 投稿者: 漠然すぎる  (ID:Acu9Se1CXZc) 投稿日時:2015年 02月 28日 11:39

そもそも塾に通う必要があるかないかだが、学校(私立か公立か、最難関、難関、中堅など)によって全く違うし、また何を目指すか(どのあたりの大学、何学部)によっても違うしね。

答えようがないのでは。

2. 【3680477】 投稿者: いちご大福  (ID:NaTyjbglwY6) 投稿日時:2015年 03月 01日 11:10

漠然すぎる様

ありがとうございます。

中学は、大学附属のため進度も遅めで宿題もあまりありません。
    今、本人は、国立の文系を目指して
    勉強したいみたいですが、まだ。6年生ですので
    進路希望の変更もあるかもわかりません。
    また学校の進度が遅いため、
    塾への途中入塾は、どんどん難しくなるのも知れないと
    思っております。
    塾の方には、お話を伺いましたが、実際に通われている方や、
    通われていた方の感想などもお教えいただければ、参考にさせて
    いただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

3. 【3681852】 投稿者: 検定テキスト  (ID:r0cYZLAfYJE) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:46

途中から入るのがどんどん難しくなる塾、というのは、私立難関進学校の生徒さん達が最難関国公立大や医学科目指してご利用になる塾、でしょう。

そこまで狙っておいででないならば、ご本人が利用しやすい塾でよいのでは?

附属校だと、テキストや進度の違いも勿論大きいですが、授業内容が偏りがちになる、と附属の先生にお聞きしたことがあります。受験を前提にしていないので、隅から隅まで万遍なく扱う意識がなく、体験やディスカッションなどに時間をかけた分、端折る単元もある、と。

通信教育などでそこを補いながら、適当な時期に塾をお考えになっても良いのではないでしょうか。

私立ならでは(特に附属ならでは)の優れた授業が沢山おありでしょうが、検定テキストの学習状況だけに注目するなら、しっかりした公立中トップ層のお子さんの塾選びと同じようにお考えでよいのではないでしょうか。

4. 【3681965】 投稿者: いちご大福  (ID:83hVI.6p0Us) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:13

検定テキスト様

ありがとうございます。

通信教育は、長い間利用しておりましたが、
    子供は、塾に通うことの方が、楽しく、学ぶことが、
    できました。
    ですので、引き続き、塾に通いたいと思っております。
    また、高校受験は、今のところ予定もございませんので、
    大学受験用の塾を探し、Z会、研伸館、鉄緑会、京進Σを
    考えるようになりました。
    また、Z会は、通信用のハイレベル教材を用いるので、
    特に気には、なっておりますが、通塾される方は、少ないようですので
    色々お聞きしたいと思っております。
    本人は、今のところ、最難関国立の文系にと夢を描いているようです。
    よろしくお願いします。

5. 【3682270】 投稿者: 鉄緑と研伸  (ID:fwl/PAe2oUA) 投稿日時:2015年 03月 03日 23:29

最も気になさっているZ会は、残念ながら存じませんが、
    鉄緑会、研伸館に通塾経験があります(子供が)。

まず鉄緑会(数学)ですが、

①東大、京大の医学部、またはそれに準ずる難易度の大学・学部に進学を希望。
    ②学校の授業では物足りない&数学が得意だ(好きだ)。
    のどちらかでないと、かなりキツイ状態になると思います。またその場合、鉄緑はそれほど必要ないかもしれません。

基礎部分はさらっと流し(省かれる場合も)応用問題を中心に進んでいくので、
    学校の進度が同じか、自学で基礎を予習出来るかでないと、かなりしんどいです。
    その為かどうかわかりませんが、中1の間に辞めていく方も多いです。
    (鉄緑会フォローの為の個別塾もありますが)

ただし、面倒見はかなりいいです。復習テスト、確認テスト、計算テストまでしてくれますので、ある程度お任せできます。

研伸館については、中高一貫生向けの普通の集団塾だと思います。

S+~SBクラスまであり、それぞれ半年ずつ進度がゆっくりになりますので、
    学校の進度に合わせてもいいですし、余裕があれば少し早いクラスに行ってもいいし融通が利くと思います。
    休んだ場合のVOD視聴のお値段もお安いです。

S+とSは鉄緑と同じ進度なので途中から入会する場合大変ですが(未履修が多くて)、入塾テストではなく季節講習に付いている認定試験は割と寛容なので(甘い?)お勧めです。

研伸の英語については、聞く・話すが弱いかな?と思う所もありますが、文法をしっかり押さえておく目的にはいいと思います。

個人的な感想としてですが、
    集団塾はどこに行くにしても、学校の勉強に余裕がある場合に限ると思います。
    中高一貫生の場合、最もよいのはやはり個別塾だと思います。
    進度も自由ですし、何より弱点補強が出来るので効率がいいです。

6. 【3683932】 投稿者: いちご大福  (ID:rO2HmsrHpgs) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:48

鉄緑と研伸様

鉄緑会と研伸館について細かに教えていただき
    ありがとうございます。

中学では、体育会系の部活もに入ることを本人は、
    希望しており、レベル別の受講クラスによっては、通えなくなる
    時間帯もあります。
    研伸館のクラスは、テストにより上下するようですので、
    曜日と時間が変わるのは、難しいかなと悩んでいます。
    クラスが変わらないように努力すればいいことですが・・。
    季節講習に付いている認定試験は割と寛容な感じなんですね。
    途中入会するときは、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。
    休んだ場合のVOD視聴なんですが、研伸館の方にもそのようにお伺い
    しました。
    教室に出向かないと見れないとのこと。
    家庭への配信は、されない感じでした。
    忙しくて欠席したとき、教科が増えている学年では、
    どんどん辛くなっていのかな?と心配もしています。
    先日もたくさんの洛南の生徒さんがいらっしゃたので、
    こちらにたくさん来られているんだなと感じました。

鉄緑会ですが、
    中学1年の間は、クラス別もなく、毎日、同じ時間に
    授業があるようで、振替には、便利で、また欠席時の
    web配信も家庭にしていただけるようで、負担が少ないかなっと
    思いました。
    問題は。おっしゃっていただいた、
    「基礎部分はさらっと流し(省かれる場合も)応用問題を中心に進んでいくので、
    学校の進度が同じか、自学で基礎を予習出来るかでないと、かなりしんどいです。 」ですね。
    学校の進度も同じじゃない、うちの子についていけるのかと感じました。

資料請求や、塾にも色々出向き、準備講座なども一部参加させておりますが、
    すべての準備講座、春期講習に通うことができませんので、全てを自ら
    比較することは、できないので残念です。

合わなければ、転塾を考えるということを念頭においてのスタートは、
    あまりよろしくないのでしょうか?

7. 【3699533】 投稿者: 囲碁大好き  (ID:zf1mBiOijuU) 投稿日時:2015年 03月 26日 07:58

いちご大福様

子どもがZ会京都教室に通っていました。高校受験コースです。公立中学でしたので、参考にはならないかも知れません。

授業の通塾週1日、週2日は質問ができる自学自習指導です。体育系の部活動に入っていましたので、通塾はほとんど、週1回でした。先生は専任の方でした。数学はわかりやすい、国語はおもしろい、英語は先生によると子どもは言っていました。教室長さんは素晴らしい方です。小テストが悪いと居残りがありました。

Z会の良さは素晴らしいテキストと無理な先取りをせず、基本からもしっかり教えて下さること。そして、部活や学校行事で塾を休む時、振り替え授業ができる事です。また、不要なオプション講座がなく、費用が思ったよりもかからなかった事です。

中高一貫コースの事はよくわかりませんが、子どもは附属、洛南、洛星の制服を見たと言っていました。体験授業もできるようですし、一度Z会にご相談されてはいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す