最終更新:

11
Comment

【3710297】星光学院中学校

投稿者: ヒヤシンス   (ID:zayPWdXO2HA) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:23

はじめまして。
現在新4年生になる息子がおります。
星光学院中学校を第一志望にしているのですが、星光学院なら能開センターが良いと教えていただいたのですが実際はどうなのでしょうか。
実績などは馬渕さんが一番だと馬渕の説明会に行った時にお話されていましたが。。
自宅から通える付近で、大阪府枚方市駅にある、能開センター、馬渕、浜学園、日能研などがあります。
まだ星光学院中学校を目指すなら、4年生の段階でどれくらいの偏差値がないときびしいでしょうか?
枚方馬渕の講習に参加した際に難関校に合格するには、4年生の段階である程度決まっていると教えていただきました。実際に合格された方などいらっしやいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3712357】 投稿者: ヒヤシンス  (ID:zayPWdXO2HA) 投稿日時:2015年 04月 13日 18:30

    終了組様
    ご返信ありがとうございます。
    終了組様がM塾で体験されたお話、我が子と同じ状況で驚きました。
    我が子も、M塾の春の講習で、同様の事を指摘され、入塾を勧められましたが、担当していただいた先生のお話される様子や、他の子どもたちへの対応などに少し戸惑いを感じ、、、入塾を見送り現在に至ります。
    N研での具体的なお話とても参考になりました。合格を勝ち取ってほしいことは親としても優先したいのですが、子どもが3年間も通う塾、終了組様さまのお子様のように楽しく、時には厳しく、充実した受験生活が理想的です。教室の移動なども考慮し、もう少し体験や講習でなど参加してみます。
    「現状」にこだわらずというお言葉と、応援メッセージまで、悩んでいたことが、すっきりした気分です。
    本当に有難うございました。
    終了組様のお子様のような受験生活、合格を目指してコツコツ頑張ります!

  2. 【3717728】 投稿者: 今年受験終了組の感想  (ID:1cQVtdull6U) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:22

    馬渕でも能開でも可。それより校舎のレベルが大事。
    塾全体ではなく通学予定先校舎だけの過去合格者数、合格率推移を確認すべき。
    また志望校別特訓は目標プラス1~2ランクのコースへ行ける実力を。
    星光目指して星光コースでは届かないかも。

  3. 【3718358】 投稿者: 質問  (ID:aX74GR1svt2) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:52

    初歩的な質問で申し訳ありません。

    校舎のレベルはどうやって知ることができますか?
    外から見える所に実績を掲示しているところもあれば、ないところも・・。
    また、合格実績:灘、東大寺、大阪星光、西大和・・とあっても、実際には1人で複数合格していたり。
    6年生では別校舎に通っていても、元の校舎の実績になっていたりもありますよね。
    合格率なんて実際に通塾していた人間でも把握は出来ていないですよね。
    実際に校舎の責任者(又は担当者)に確認すべきということでしょうか?
    我が家も塾探しをしているのですが、正直、なかなか質問しづらいです。
    それに塾によっては先生方の交代の頻度の早いところもあります。
    先生方の異動によって実績も変わったりしないのでしょうか?

  4. 【3718887】 投稿者: ヒヤシンス  (ID:R8Gcdnrhv0c) 投稿日時:2015年 04月 20日 23:17

    今年受験終了組様

    ご返信ありがとうございます!
    校舎別のレベルまで、考えていなかったので、教えていただきありがとうございます。
    確かに、校舎によって合格する数も変わってきますよね。。さっそく問い合わせてみます。
    志望校別特訓も、星光特訓では難しいこともあるんですね!今からコツコツサポート頑張ります。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す