最終更新:

202
Comment

【3741196】奨学社小学生特進クラスについて教えてください

投稿者: 小1保護者   (ID:R8tygkYvrx.) 投稿日時:2015年 05月 16日 23:36

中学受験塾への入塾は、新四年生となる三年生の3月スタートだそうです。
それまで算数の先取りをして、上位クラスに入れたいと、考えて
います。年少からピグマリオン教室に通い、3桁の加減算が
できるのですが、ピグマリオンは中学受験への橋渡しを
想定していないようです。
小学生3年生の1月には、小学生6年生迄の算数を教えてしまう、
奨学社の、最レベ小学生特進クラスのカリキュラム、授業の
進め方、教材など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3776071】 投稿者: 私の知ってる範囲で  (ID:RrPiy7gaJ1o) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:25

私の体験、そして知っている情報でお答えしますね。
    先ず、夏期講習は必須じゃないですが、夏休みと言うこともあり、殆どの方は受けられています。
    また、理科も殆どの方が取られています。なぜなら、中学入試には必要ですから。
    それも入試に結びつくように上手くカリキュラムが組まれており、自然と子供たちは理解していっているようです。
    でも、うちは幼児算国から通ってましたので勉強のペースがなれていますので、一年から理科を取りましたが、二年から取る人もいましたよ。(勿論、一年の途中からでも)そこはお子さんのペースに合わせればいいと思います。
    よく、子供が興味を抱くように実験教室などの塾がありますが、それはあくまで遊びです。実験は学校でしてくれる範囲で充分なように私は思っています。

また、算オリ倶楽部ですが、これは、日頃の勉強にも、無茶苦茶余裕がある人は通われています。
    私の友だちのお子さんも行かれていました。うちは無理な気がしてやめておきました。
    でも、その方が仰るには、やはり、どの塾よりも奨学社さんの算オリが良い、考える力も付けてもらえたので、どんな問題がでてきても対処できる力がついた、と言われてましたよ。

うちは上の子も算オリは通いませんでしたが(トホホ) 今、最難関校を目指して、N 塾でがんばっていますよ。
    どうか、頑張って最難関中学はもとより、算数オリンピックを目指す子になって下さいね。

2. 【3776148】 投稿者: 講座の組み合わせ  (ID:nnYeSug9Gng) 投稿日時:2015年 06月 26日 03:55

「小学生特進クラス」は1年で2学年分を履修します。
    親としては色々と講座を組み合わせたくなるのが心情でしょうけど・・

「小学生特進クラス」のみの受講は少数ですが、
    理科は良い市販教材もありますので自宅でコツコツ学習を進めることは可能です。

「小学生特進クラス」+「最レベ理科」の組み合わせ以上になると、
    学習につきあえる時間が充分にあることが前提です。
    授業以外の日は毎日「小学生特進クラス」で毎週配布されるカード暗記と
    次のリビューテスト対策を行います。
    毎週のリビューテストの結果が低迷すると明らかに消化不良です。
    その時に学習の取り組み方を工夫するか受講講座数を減らせばよいのではないでしょうか。

3. 【3778056】 投稿者: りんママ  (ID:yR6p3kJr59Y) 投稿日時:2015年 06月 28日 07:03

最近通い始めた小1の子がいる母です。
    いまのところ楽しく通っているようです。
    伺いたい事が数点あり、投稿させていただきました。

・成績はリビューテストが目安なのでしょうか?
    リビューテストが良くても、公開模試が悪ければクラスは落ちるのですか?
    ・クラスが一つしか無い校舎は成績によるクラス分けは無いという事でしょうか?
    ・このサイトでもよく書かれている、奨学社のトップ層にいれたら…というトップ層とは具体的にどれくらいの位置でしょうか。
    上位20位くらいまで。と書かれていたのを拝見しましたが、これはリビューテストの成績を見たらいいのでしょうか?名前が毎回載るレベルはかなり良い成績なのでしょうか。まだまだ内容が簡単で、100点のお子さんも沢山ですが、段々減ってくるのでしょうか?
    ・一年生のこの時期に成績が良いお子さんはだいたい三年生まで同じメンバーなのでしょうか?
    ・父母会は参加必須ですか?カードはいただきたいですが、行けなかった場合にそのカードは後々も授業でいただけないのですか?
    ・計算名人のプリントが良いなあと思ったのですが、計算名人は季節授業?なのでしょうか?
    ・そろばんがオススメと先生がおっしゃったようなのですが、具体的にどれくらいの方がされているのでしょうか?
    ・席は成績順ですか?

いろいろ聞きにくい事がありこちらで質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

4. 【3778641】 投稿者: 最レベ  (ID:3ZSQY9KoS3E) 投稿日時:2015年 06月 28日 17:58

>・成績はリビューテストが目安なのでしょうか?
    リビューテストが良くても、公開模試が悪ければクラスは落ちるのですか?

リビューテスト、最レベ公開学力テスト、実力テスト等全て大事です。
    リビューテストは一週間後の理解テストです。
    最レベ公開学力テストは市販の最レベ問題集・ハイレベ問題集からの出題です。
    実力テストは出題範囲の指定がありますが授業内容広範囲からの出題です。
    学力によるクラス分けはありませんのでクラス落ちはありません。

>・クラスが一つしか無い校舎は成績によるクラス分けは無いという事でしょうか?

元々どの教室でも成績によるクラス分けはありません。
    もう少し踏み込んだ内容の授業を受けさせたい場合は最レベ強化コースを受講します。

>・このサイトでもよく書かれている、奨学社のトップ層にいれたら…というトップ層とは具体的にどれくらいの位置でしょうか。
    上位20位くらいまで。と書かれていたのを拝見しましたが、これはリビューテストの成績を見たらいいのでしょうか?名前が毎回載るレベルはかなり良い成績なのでしょうか。まだまだ内容が簡単で、100点のお子さんも沢山ですが、段々減ってくるのでしょうか?

三分の一以上にいれば大丈夫です。一部の子を除き順位は流動的です。
    奨学社は浜学園か希学園の上位クラスに入る為の教室です。

>・一年生のこの時期に成績が良いお子さんはだいたい三年生まで同じメンバーなのでしょうか?

油断大敵!こればかりはわかりません。(笑)

>・父母会は参加必須ですか?カードはいただきたいですが、行けなかった場合にそのカードは後々も授業でいただけないのですか?

父母会は必須ではありませんが出るべきでしょう。
    欠席ならすぐに振替可能な曜日を調整してもらいましょう!

>・計算名人のプリントが良いなあと思ったのですが、計算名人は季節授業?なのでしょうか?

定期的に試験形式で行われるでしょう。

>・そろばんがオススメと先生がおっしゃったようなのですが、具体的にどれくらいの方がされているのでしょうか?

計算ならそろばんに敵うものはないという意味です。
    「某計算教室」に通ってプリントに取り組んでいるのなら珠算塾に通学しましょうということです。

>・席は成績順ですか?

成績順ではありません。早く出掛けて席取りに執着しなくてもいいように固定席です。定期的に席替えがあります。

5. 【3779793】 投稿者: りんママ  (ID:reaWhvd9I72) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:26

とても詳しく教えてくださり感激です。
    お教室に知り合いもなく、誰にも何も聞けない状態ですので
    大変参考になります。

成績が1/3に入っていればよいとのこと少し安心致しました。
    リビューテストは毎回良いのですが、公開が前回悪かったのですが、
    こういった場合は身についていないのでしょうか?
    やはり公開テストが一番の目安でしょうか。

また、そろばんの重要性を改めて痛感させられたのですが、
    なかなか現状で習わせるのが難しいです。
    やはり他の習い事をやめてでも習うべきでしょうか?
    4年生以降のトップや難関中に合格されるどれくらいに割合
    がそろばんを習っていたのでしょうか。
    習うなら今から始めないとと思うのですが・・。
    そろばんで計算が早くなるには相当な級にならないと無理だと
    聞くのですが週2-3をそろばんに割くのに少し抵抗があります。
    (現在スイミングとピアノとテニスと奨学社に通っております。)

お勉強は奨学社のことだけで、後は遊ばせているのですが、
    1年生の今他にすることはありますでしょうか?
    読書は好きなようで、外遊び以外で在宅時は読書かレゴをしております。

またまた質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

6. 【3780602】 投稿者: そろばん  (ID:0wiq/5gfp8E) 投稿日時:2015年 06月 30日 15:46

読ませてもらってて、羨ましく思いました。習いごとをあれだけなさって凄いですよ。それでいて、まだそろばんに行かせようかと迷っていらっしゃるんでしょ。そして、成績は三分の一に入っていらっしゃるのなんて、余裕ですよね。
    日々のレビューテストを頑張っておけば、必ず、定期テストもよくなる時期がきますよ。

我が子の一年の時は、いっぱいいっぱいで、習い事の余裕は無かったです。二年になった頃から、スイミングに行かせたぐらいです。
    でも、今は希で灘を狙って頑張ってますよ。

我が子の時はそろばんに行かれてた方は数人でしたよ。そんなに気にする事はないですよ。
    そろばんができるにこしたことはないですが、通わせる時間がないですよね。近くにあれば別ですが、なかなか通えないのが現状です。
    でも、問題を解く時間が早くなれば、自然と計算のスピードも付いてきてましたよ。
    上で最レベ様が言われていた通りだと思います。
    そろばんで暗算ができるようになるには、相当通わなければなりません。我が子はその時間を全て、遊びと読書に当てました。
    ですから、りんママ様も今のやり方で充分だと思います。でも少しきつくなれば、テニス、そしてピアノを小休止なさるのもいいかと思っています。
    中学受験は一度だけれど、ピアノやテニスは大人になっても出来ますものね。
    偉そうな事いってすみません。
    でも我が子のような者でも灘を狙えるラインまできましたから、そちらは相当優秀ですよ。
    自信を持って頑張って下さいね。

7. 【3780643】 投稿者: 一押し  (ID:zQJbT.lpnmE) 投稿日時:2015年 06月 30日 16:42

>とても詳しく教えてくださり感激です。
    お教室に知り合いもなく、誰にも何も聞けない状態ですので
    大変参考になります。

先生も受付の方も親身に受け答えしていただけますよ。

>成績が1/3に入っていればよいとのこと少し安心致しました。
    リビューテストは毎回良いのですが、公開が前回悪かったのですが、
    こういった場合は身についていないのでしょうか?
    やはり公開テストが一番の目安でしょうか。

リビューテストの集大成になる
    全講習内容が出題範囲の「実力テスト」も重要です。

>また、そろばんの重要性を改めて痛感させられたのですが、
    なかなか現状で習わせるのが難しいです。
    やはり他の習い事をやめてでも習うべきでしょうか?
    4年生以降のトップや難関中に合格されるどれくらいに割合
    がそろばんを習っていたのでしょうか。
    習うなら今から始めないとと思うのですが・・。
    そろばんで計算が早くなるには相当な級にならないと無理だと
    聞くのですが週2-3をそろばんに割くのに少し抵抗があります。
    (現在スイミングとピアノとテニスと奨学社に通っております。)

加村代表一押しのお稽古事ですね。(笑)
    もし始めるなら今です。そろばんは宿題がありません。

8. 【3781160】 投稿者: りんママ  (ID:reaWhvd9I72) 投稿日時:2015年 07月 01日 08:08

そろばん様。

羨ましいだなんて。子供を見てそこまでと思ったことがありませんでしたので
    びっくりです。そろばん様のお子様の今のお話を聞いて、逆に少し期待値が
    あがってしまいそうで心配です(笑)

そろばん、本当に時間の融通が難しいですよね。
    計算は早くなるけれども、分数等でつまづくことも。と聞いたり
    勝手にそろばんの弊害の情報を集めてしまっていて。。
    また、リビューテストと公開テストの出来の差に愕然としたのですが、
    それもこれから解消されてくるとのこと、本当に安心致しました。

そろばん様のお子様は奨学社の3年生まで全て通われてから
    希に行かれたのでしょうか?飛び級も考えられましたか?
    上位1/3に入っていれば飛び級も視野に入れれるということでしょうか?
    また、飛び級のメリット、デメリット、実際はどれくらいの割合の方が
    飛び級をされているか。等また教えていただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す