最終更新:

2
Comment

【3750694】成基:日曜進学教室について

投稿者: 悩み中   (ID:gSuN/Llk7YA) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:26

習い事などと両立できるという理由で個別塾に通っている男児の母です。

個別で、無理なく受験をできる範囲で、と中堅校を目指して頑張っていましたが
本人が「洛星に行きたい」と言い始めました。
とはいえ、習い事をやめるつもりはなさそうで
記念受験的な意味合いも強くなるとは感じているのですが
「洛星」と本人が決めてからは家庭での学習にも気合が入り、
苦手な教科の学習にも進んで意欲的に取り組んでいる姿を見ると、
親としては、できるだけ可能性を手繰り寄せてやりたいのも本音です。

通っている個別塾は日曜日が休みのため、
日曜に通える、そして洛星に強い塾を探していたら
成基の日曜進学教室の情報に行き当たりました。

そこで教えていただきたいのですが
1.日曜進学教室のみという外部生でも、受講は可能なのでしょうか。
2.時間を見ると、13時からの開講のようです。
  今までの志望校(中堅校)も受験はしますので、五木模試も受験予定ですが
  五木→日曜進学教室、という流れは、体力的にかなり厳しいでしょうか。
  また、特別会は洛星中で受験をさせたいと考えているのですが
  普段は自宅から近い会場で、
  その日のみ、知求館で受講をお願いすることは可能でしょうか。
3.ベーシックコース以降は受講資格が必要なようですが、
  その受講資格のレベルはかなり高いものなのでしょうか。
  今まで成基の外部テストなども受けたことがなく、目安がわからないのですが
  現在の立ち位置としては、4教科で五木65、浜52程度です。
4.さらにその先のウルトラコースとチャレンジコースですが
  これは本人の希望ではなく、成績によって塾に振り分けられる形でしょうか。
  また、ウルトラとチャレンジの入れ替えなどはあるのでしょうか。
5.例年、何人程度が受講されているのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
小さなアドバイスでも、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3751340】 投稿者: 直接聞かれたら?  (ID:3Swgyga4Z.Q) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:02

質問の答え
    1,他塾でも日進は受けられます。
    2,五木も最初受けましたがスケジュール的に大丈夫。
    但し五木は解説授業も無いので以降は日進のみにしました。
    五木は年に6回?ぐらいだし大丈夫です。
    日進より五木の方が偏差値良くて天狗になるので辞めました。
    3,子供も同じ位の五木の偏差値(数年前)ですがウルトラコースになりました。
    4,それぞれのコースで何度か良い点を取るとコースが変わります。
    うちの子は平均30位で悪くて100番位でも下には下がりませんでした。
    途中全コースの共通テストが有るので大体の位置は解ります。
    5,大体650人ぐらい受けられてるはずです。(ベーシックです)
    後はコースごとの人数に分かれますよ。

でも数年前の情報なので直接塾に尋ねて見られては?

2. 【3752219】 投稿者: 悩み中  (ID:gSuN/Llk7YA) 投稿日時:2015年 05月 29日 10:29

直接聞かれたら? 様

スレ主です。
    早々のレスをありがとうございます。
    また、実体験に基づいたご意見、たいへん参考になりました。

おっしゃるとおり、塾に問い合わせをしたのち
    受講を決めようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す