最終更新:

9
Comment

【3864311】5年秋からの最難関

投稿者: 悩む母   (ID:fW5FRmfVt8c) 投稿日時:2015年 10月 02日 12:30

新三年生の入塾テストで不合格し、翌週の再テストで合格。本人の強い希望で入塾し2ヶ月あまりで真ん中クラス。5年の夏の成績まで一直線の成績で現在にいたります。
成績については、フルタイムの仕事と父の介護で宿題も本人に任せた結果です。反省をしております。
今まで、公開テストの勉強をしたこともなく、宿題も中途半端。
当たり前ですが残念な点数。
理解はしてるのに〜と懇談ではテストの結果で首をかしげる先生と私。
そんな彼と先日東大寺学園のオープンスクールへ行きました。
理科の実験、書道、謎解きのような国語。楽しい先生方。
帰宅後、本人の希望で東大寺学園を目指すこととなりました。
オープンスクールでやる気がでたのか、宿題をした後勉強ができるようになり、復習テストに結果が帰ってくるようになりました。

ただ、今から間に合うのか正直不安です。

知人に中学受験をされている方がいないので、5年生から最難関を目指されたご経験がある方に勉強方法、一日のスケジュールなどを教えていただければと思います。

本人 理科、歴史好き jaxa職員にnasa向きと言われた自由なタイプです。
成績 内部偏差値50くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3864397】 投稿者: 見守る  (ID:UhxvyisV9eI) 投稿日時:2015年 10月 02日 14:24

    間に合うかどうかは解りません。
    おそらく、この掲示板に居る方で、明確な答えを出せる方はいないと思います。
    間に合うかもしれない。間に合わないかもしれない。ということです。
    どちらかというと、間に合わない可能性の方が高いかとは思いますが。

    でも、そういうお子さんのタイプだと、親がカリカリしても仕方ないように思います。結果がどうなるかは別として、お子さんに任せて、健康管理だけしっかりして差し上げればいいと思います。
    お子さんがどうしても志望校に行きたければ、行けるようにがんばるでしょう。
    そのがんばりを見守るしかないのです。

    お子さんの志望校に行きたい気持ちがとても大きく、自分でしっかりがんばれれば可能性はあるでしょう。
    親が誘導してなんとか勉強させる状況では、難しいと思いますので。

  2. 【3864458】 投稿者: TDJ母  (ID:8hBFXzuItLU) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:11

    少し条件が違いますが、五年から入塾、それまではそろばん、公文含め塾なし。入塾してから宿題もこなせず、クラスも落ちまくり、、の日々でした。5年夏を越えてましなクラスまで上がりましたが、公開もそこそこ、、。そんな息子も無事合格し、楽しく通学しています。

    息子はカンがいいタイプでもなく、計算ミスも多く、入塾が遅かったハンデもありました。そんな条件で合格したのは、本人が絶対に東大寺に行くと信じていたこと、両親が受験経験者だったので塾だけに頼らずノウハウを駆使できたこともあったと思います。

    東大寺は4教科各100点の入試なので、理科、社会に興味があるというのはとてもプラスになると思います。頑張って下さいね。

  3. 【3864468】 投稿者: 悩める母  (ID:.f8Mx3kcJm6) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:28

    見守る様、TDJ母様ありがとうございます。本人の意思が本当に重要だと思います。

    TDJ母様の息子さんのように信じて最後まで頑張ってほしいと思います。
    ロケット同好会に入って、ロケットを飛ばせる日がくればいいのですが。

    ありがとうございました。

  4. 【3864485】 投稿者: ジャックと豆の木  (ID:/19.Hovg0FU) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:49

    上を目指すのは当たり前ですのでとりあえず目指していいと思います。
    うちは高校生ですが、偏差値的にはムリでも第一志望校は東大です。
    そういう気持ちでないと次点の大学にも引っかかりませんから。

  5. 【3864515】 投稿者: 同じくです  (ID:QwIJiTSvkms) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:30

    我が家もオープンスクール以来、東大寺に惚れ込んでいます。
    息子も偏差値がかなり届いていません。
    でもスレ主さんのお子さんと丁度同じく自分で頑張り始めています。とにかくずっと前向きに頑張りましょうね!
    周りをびっくりさせてやりましょうよ。
    同級生になれたらいいなあ!

  6. 【3864537】 投稿者: 併願校  (ID:OQutv3/asRM) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:54

    併願校さえ現実的な選択をしてたら、第一志望は好きなところを目指して頑張れば良いと思います。
    東大寺ではありませんが滑り込みで第一志望に間に合いました。入ってからしばらくは大変でしたが。
    でも、行きたい気持ちはすごい突破力を生みますから。

  7. 【3865541】 投稿者: 悩める母  (ID:k9TJaArfmFE) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:59

    皆様ありがとうございます。併願校様のおっしゃる通り併願校が現実的であれば目標は高くもってもいいですよね。
    本日はお弁当を塾に行く前に電車に忘れてしまい、塾でたべれず半泣きで帰宅した息子ですが頑張ってくれると思います。
    皆様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す