最終更新:

73
Comment

【3932823】進学館卒業生または6年生の保護者の方に質問です

投稿者: めーちゃん   (ID:L6Mr6xnKPnQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:52

進学館を卒業、または現在6年生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、教えてください。
我が家では現在、低学年の子どもが進学館でお世話になっています。授業や先生方の対応・テキストなど、今は何の不満もないのですが…。

進学館では6年生になると、合不合判定テストを受けると思いますが、志望校判定などは役に立つのでしょうか?
合不合は関東の模試ですし、目安になるのかどうか、先生方からの進路指導でも有効に使えているのかどうか疑問です。
進学館の進路指導は、実際のところどのような感じでしょうか?
また、6年生になったら、他塾の模試も受けたいと思っていますが、スケジュール的に受けることは可能でしょうか?

今後、進学館を続けるか、他に移るか迷っています。
進学館の内情をご存知の皆様、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3994583】 投稿者: 終了組  (ID:sK43PVRHNDs) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:57

    進学館でお世話になり、終了しました。

    当日集合場所のグランドで数えましたが、甲陽は24、5名程度受験で、22名合格という結果だったと思います。

    合不合に関してですが、四谷大塚に限らず、例えば、日能研や浜学園のテストでもある程度の参考にしかなりません。 例えば、浜学園の合不合判定でAをとっても、その学校の過去問と相性が悪ければ、要注意です。 最難関といわれる学校になりますと、どこも受験校の問題との相性がとても重要になります。 そのため、毎日過去問や予想問題の得点の様子をチェックしている先生方の判断がとても重要となります。 なかなか親にはこの辺りがわかりません。 それと塾の方針も重要です。 進学館は合格率(家族にとっては、合格体験)にこだわっていると思いますので、無謀なチャレンジはあまり勧めないという印象です。 他の塾は、けっこうチャレンジさせるなぁ、という印象を受けました。 結果オーライでしたので、我が家には進学館は合っていたのかなぁと思います。

  2. 【4005676】 投稿者: スレ主  (ID:ZXZifKH4arw) 投稿日時:2016年 02月 18日 16:06

    プーおかん様  卒塾生ハハ様

    お久しぶりです!
    このスレッドを忘れないでいてくださって、嬉しいです。

    プーおかん様、
    第一志望合格、おめでとうございます!!!
    お母様も、息子さんも、お疲れ様でした。
    私も笑顔のプロフィールを楽しみにしています。

    色々迷いはありましたが、進学館に腰を落ち着けようと思います。
    ステージEでお世話になることになり、新年度の授業が始まりました。
    このままついていけるかどうかは???ですが、本人が絶対に進学館がいいと言い張るので、しばらく見守ろうと思います。

    ウチは志望校はまだ白紙ですが、この学校を受けようかな~、と具体的に目星が付き始めたのはいつ頃でしたか?
    理社も始まったばかり、今後の成績も見えないので、どのように情報収集していたらいいのか、子どもと学校との相性や成績の面など、どう判断したらいいのか迷います。

    ご経験をもとに、教えていただけると嬉しいです。

  3. 【4005679】 投稿者: スレ主  (ID:ZXZifKH4arw) 投稿日時:2016年 02月 18日 16:12

    終了組様

    書き込みいただき、ありがとうございます。
    そして、合格おめでとうございます!

    模試の判定の件、確かにおっしゃる通りですね。
    親が冷静にならないといけないと、痛感しました。

    我が家も、進学館でこのままお世話になることに決めました。
    今後もよろしければ、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  4. 【4011315】 投稿者: プーおかん  (ID:yxpWe7uunG6) 投稿日時:2016年 02月 22日 21:06

    スレ主様、お久しぶりです! Eクラスで頑張るのですね! コツコツと続けていって下さいね。頑張れば、色々な可能性が得られます。先生の授業も楽しいですし、気がつけば、6年生になっていると思いますよ(笑)

     今は、新4年生でいらっしゃいますね。志望校をどの様なタイミングで、ということですね。 私の持論ですが、成績が固まる(これくらいだ!)のは、5年生の2学期くらいになってからだと思います。そこで、第一志望に関しては、このあたりで、と目星をつけました。 一瞬考えた星光をやめて、甲陽にベクトルを向けたので、それまで勉強していた社会を辞めて、三科に絞ったのもこの頃です。 必然的に併願校も考えなければいけないので、何校か(親のみで。別に子どもは連れて行かなくていいと思います)5年生のうちに、説明会に行きました。これは必須!説明会で、今まで良い印象だった学校が、簡単に「アカン…」とひっくり返ったり、逆に、この学校は、第一志望が駄目でも、行かせてもいいくらいオッケー!と思った学校もあったりで、親の感性はナカナカですよ。足を運んで、感じ取ってくださいね。

     こんな具合で、第一志望、併願を決めていきました。また、なんなりと、質問してください。お役に立てるかどうかわかりませんが、答えることができる範囲で、返答しますね。 頑張って~!

  5. 【4017470】 投稿者: スレ主です  (ID:fejmDK/H2ww) 投稿日時:2016年 02月 28日 07:49

    プーおかん様

    ご返信、ありがとうございます!

    5年生の2学期ですか。
    その頃に志望校を絞れるように、色々学校の情報を集めなければなりませんね。
    プーおかん様も、かなりたくさんの学校に足を運ばれたのでしょうか?

    甲陽ですと、入試が2日間ありますが、1日目午後はどこか受けに行かれましたか?
    また、何校出願されましたか?

    お時間のあるときで結構です。教えていただけると助かります。
    すっかり頼ってしまってすみません(^_^;)
    よろしくお願いします。

  6. 【4025894】 投稿者: 女子について  (ID:YZ5aUN4pc5o) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:40

    進学館は洛南女子に合格されていますか

    ご存知でしたらご教示ください

  7. 【4026058】 投稿者: 卒塾生ハハ  (ID:8EwX7/ejiJ.) 投稿日時:2016年 03月 06日 13:30

    神戸方面には強いので神戸女学院にはとても強いです。しかし、その他は・・・です。(というより志望者自自体がかなりすくない)
    とはいえ、ある校舎は 一昨年、昨年と 1(合格者)/1(受験者)、2/2 で100%合格でした。 対応はできると思います。

  8. 【4026091】 投稿者: 追加  (ID:8EwX7/ejiJ.) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:07

    どちらの年も在籍生徒数は男女合わせて両手ほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す