最終更新:

7
Comment

【3999533】やたらと転塾を薦めてくるママ友

投稿者: しずか   (ID:vndkMhMb/EE) 投稿日時:2016年 02月 14日 16:27

皆さま悩みです。
子どもの学校のお友達のママが、やたらとN研への転塾を薦めてきます。

我が家は、ある塾に入塾していて、そこでのお友達もいて、楽しく且つ切磋琢磨しつつ、良い関係性を保っているなと思っています。
子どもは、それほど勉強はできませんが、ま、協調性はあるのでこのままでいいかなと思っております。
ですが、その学校のお友達のママは、ご自身のお子様のと我が子を一緒に通塾させたいのかわからないのですが、すごく誘ってくるのですね。
その子は、我が子よりはるかにお勉強ができると思うので、最難関が望める位置に既にいると思います。
我が子も、同じ学校に行ければそれはそれでうれしいのですが、相当頑張らないといけません。
ですので、無難なところを第一志望としています。

しかし、第一志望も変えて、同じ学校にとか、塾も同じ塾にして切磋琢磨させようとか・・・ありがたい話ではあるのですが、その子の性格で塾の合う合わないもあると思いますし、学校の合う合わないもあると思っているので、今のままでいいのです。とりあえず。
新5年生ですので、あと2年ありますし

しかし、同じ小学校でもあり、自宅もワンブロックしか離れていないので、無視するわけにもいかず、「今の塾が合ってるみたいなので」とか「子供が選んだ第一志望なので」とか言って流して、距離を置いております。

ですが、最近、その転塾のお誘いが激しく・・・ホトホト疲れてまいりました。
うまくお付き合いする方法、ないのかもしれませんが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3999563】 投稿者: そうねえ  (ID:kUMnSpEm6Tg) 投稿日時:2016年 02月 14日 16:45

    当方、Nに息子が通っていますが、塾に不満はありません。塾長は温かい方で、厳しさもあり、信頼できる先生です。
    しかし、本当にスレ主さまのご子息と同じ塾にしたいなら、自分が転塾してスレ主さまの所へ行けばよいのに、自分はこのまま変わらないけど、あなた、転塾しなさいよ、なんて、横着というか、失礼ですよね。

    こんな人はほっとくに限る、ですがそうもいかないのですよね。

    笑って、今の塾が気に入ってるから、とか、また何か機会があれば相談させてもらうわ、今は大丈夫よ、とか月並みですが、それでは納得されないのでしょうか?

  2. 【3999579】 投稿者: みどりのおばさん  (ID:WyBTdozHAAQ) 投稿日時:2016年 02月 14日 16:59

    >「今の塾が合ってるみたいなので」とか「子供が選んだ第一志望なので」とか言って流して、距離を置いております。

    それでも誘ってくる…やんわりではわからない方なんでしょう。

    「お誘いありがたいけど、うちは転塾も志望校変更も全く考えてないの。もし考えるようになったら真っ先に相談するから、それまではそっとしておいてくれないかな…」と相手をたてつつ、はっきり「誘わないで」ということを伝えてはいかがでしょうか。

  3. 【3999830】 投稿者: やっかいな相手  (ID:uVBvmqQYB5A) 投稿日時:2016年 02月 14日 19:44

    主人の方針だからと伝えたらどうかしら。

    ちょっと大人げない人ですね。気を付けて付き合った方がいいと思う。

    出来れば、少しずつ距離をおいて関わらない方がいい相手なように思う。

  4. 【3999848】 投稿者: みどりのおばさん  (ID:WyBTdozHAAQ) 投稿日時:2016年 02月 14日 19:58

    「主人の方針だから」
    …私の提案より断然こちらがいいですね!波風立てずに断る最適な言い方だと思います。

  5. 【3999943】 投稿者: しずか  (ID:AmHQMreRD.A) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:58

    皆さま

    ありがとうございます。
    スレを立てたときは、こんな問いかけにこたえていただけるか不安でしたが、皆様の素晴らしい考えに感謝です。

    とりあえず、次回お会いした時にこの話になりましたら、主人の方針でと言います。私にはどうにもできないんです・・・・・と。

    ありがとうございます。
    すっきり寝れそうです。

  6. 【4011585】 投稿者: (・・;)  (ID:lt5DsBWwOs.) 投稿日時:2016年 02月 23日 01:07

    そうゆー方は要注意です。
    私は、苦手です(^o^;)
    子供同士同じ塾じゃないほうが
    うまくいくと思いますよ!

  7. 【4011593】 投稿者: 理由はひとつ  (ID:CnKHz7u61HM) 投稿日時:2016年 02月 23日 01:23

    >同じ小学校でもあり、自宅もワンブロックしか離れていない

    二人で通塾するなら引率しなくてもいい、
    もし引率してくれるなら自分は楽チンといった理由ですね。
    打算的な考え方の人には関わらない方がいいですね。
    大きなストレスになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す