最終更新:

9
Comment

【4161548】転塾か転校か

投稿者: たまご   (ID:Z0gkVhsFDAM) 投稿日時:2016年 06月 27日 10:15

現在5年生です。夏期講習を前に転塾or転校か迷っています。
きっかけは担任の先生の対する不満です。
2月に先生方が大幅に入れ替わり、生徒も急に増え、一人一人に目が届いていません。

子供の気持ちをリセットする為に、夏期講習を前に転塾も考えています。
現在の通塾時間は約30分です。
転塾するとすれば、通塾時間20分程度の塾を考えています。
転塾によるデメリットなどを考えると転校もありかな?と思っています。
ただ、転校となると現在よりは遠くなるため、通塾時間は40~50分になります。

転塾経験のある方その他、何でも結構です。アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4185769】 投稿者: 悩み中  (ID:1WCefWNh3gU) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:00

    小5の子どもがいます。うちも同じような理由で転塾を考えています。
    転塾するならこの夏期講習からが最後のタイミングかと思い、夏期講習を受講しないと伝えてから先生方からはいろいろ声をかけてもらうようになりましたが、根本的な解決にはなっていない気がします。
    この数週間で幾つかの塾を体験して候補は2つに絞りましたが、まだ決心できずにいます。やはり塾によってカリキュラムや進度が違うので、子どもには負担になるであろうことが心配です。
    でも、このままの状態でこの塾を続けるのもどうかと…もう数日後にはいずれの塾も講習が始まるというのに、まだ悩んでいます。
    たまごさんはその後どうなさいましたか?

  2. 【4187284】 投稿者: たまご  (ID:Z0gkVhsFDAM) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:52

    悩み中様
    お気持ち、痛いほどわかります。
    私も悩みに悩みました。(今も、そしてこれからも悩み続ける気がします)
    結局、私は「子供が望むようにしよう」と心を決めました。

    一度は転塾へと心を決め、退塾いたしました。
    その後、以前の担任の先生とお話しする機会を頂き、転塾予定の塾で1週間の
    体験授業を受講いたしました。
    体験授業前半までは転塾に傾いていた子供が、何故か体験授業終了後
    晴れやかな顔で『前の塾へ戻る』と宣言いたしました。

    前の塾は生徒数が転塾予定の塾の3倍以上、1クラスの人数も2倍以上と
    大規模で明らかに一人一人に手が回っていない状況。
    おっとりのんびりの我が子には小規模な塾が向いているのでは・・との思いは
    拭いきれませんが。

    我が家は夏期講習より前に塾へ戻ることになりました。
    この選択が間違いであったとしても、子供の選んだ道を出来る限りサポートして
    行こうと思っています。

    夏期講習が迫っていますね。悩み中様もよい選択が出来ますように心から
    願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す