最終更新:

4
Comment

【4162752】面倒見

投稿者: マリアージュ   (ID:NEx4k/..rn.) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:03

現在小4で、大手進学塾に通わせて1年が経ちました。
この度、関西圏への転勤となり、こちらの塾の情報を頂きたく投稿しました。

パンフレットや各塾のHPは、既に拝読済みです。

よく、関西の塾は面倒見が良い、と言われている様ですが、実際は如何でしょうか?
因みに、現在の塾は、良く言えばスマート?ですが、やる子はやる! やらない子はそのまま。
の様な雰囲気です。我が子は後者です。

実際、先生との面談は、入塾時の一度だけしかまだありませんし、お恥ずかしい話、殆ど宿題をしていかない息子も、怒られたりはしていない様です。

何度か、国、算其々の先生に、息子のやる気の無さをご相談しましたが、「授業中は頑張っていますよ。心配入りませんよ。」的なお話で終わってしまいました。

家での勉強時間の確保等は、塾云々の前に家庭で解決すべき点であることは重々承知の上ですので、この辺りのコメントは、今回は控えてください。

現在の塾の方針に不満はないのですが、これは、やはり関西の塾からみたら、放ったらかしになるのでしょうか。

転塾の参考にさせて頂きたいので、些細な事でも結構ですので、お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4163016】 投稿者: あらら  (ID:64giHh21h7U) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:01

    希学園なら塾で宿題をみてくれます。

  2. 【4163182】 投稿者: マリアージュ  (ID:NEx4k/..rn.) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:29

    あらら 様
    レスありがとうございます。
    希学園はその様ですが、宿題を自習の中で自ら終らせるのか、それとも、講義の補習の様な形で
    先生が導いてくださるのか、どちらなのでしょうか?

    それと、希学園は、クラス設定は、2クラスしかないのですか?

  3. 【4163761】 投稿者: 関西N  (ID:J34AUANdZoI) 投稿日時:2016年 06月 29日 14:08

    Nに通っている6年生です。関東がメインのようですが、大阪の校舎、気に入ってます。

    暖かい雰囲気と、料金も普通で、秀才タイプでなくてもよく見てくれます。

    うちは入塾が5年の夏休み明けの秋ごろで最初ついて行くのに苦労しましたが、下位クラスの時は宿題の進め方(何をいつどれくらいやるとよい)など毎週プリント配布してくださって宿題の習慣づけによかったし、ノートもよく見て、ここの直しは?とか添えてくださっていました。

    今はクラスが上がり、あの時基礎を仕込んでくださったことに感謝しています。

  4. 【4164143】 投稿者: 能開センター  (ID:diqAyxOIKtQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:44

    小5の夏期講習から参加。
    上の子はそれまで特殊算をやった事もなかったのですが、6年に上がる頃にはクラスも上がり、中学生の今では数学が得意科目に。
    とにかく面倒見が良く、下の子は担当クラス以外の先生方まで、質問しに来い!と声を掛けて頂き、入試前の激励会では先生方の励ましに大泣きでした。
    子どもの性格などもよく把握してくださっていて、学校選びだけでなく、反抗期の言動の対処に到るまでアドバイスを頂き、親の言う事を聞かない時期だけに随分私も救われました。
    お弁当を届けに行った時に聞こえる授業中の声は、時に大人の私もビビる程厳しい時もありましたが、子どもたちは先生方を信頼していて最後まで頑張り通し、今は志望校に楽しく通っています。
    塾もビジネスですが、我が家が能開で出会った先生は、「お金だけで出来る仕事じゃない」と心底思わせてくれる方々でした。
    ただ、見聞きする関東の塾とは違い、関西は全て塾任せに出来る分、6年になると本当に塾に通っている時間は長いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す