最終更新:

5
Comment

【4173951】恥を忍んでお聞きします…

投稿者: 夏ですね   (ID:K1ZIp6zWa5w) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:09

 中一の、パッとしない男子を馬渕教室に春期講習から入れています。
 入塾時のテストで偏差値48くらいをとってしまい、Hクラスにいます。
 今のところHの後ろの方の席です。

 Hクラスは宿題が偶数番号だけだったり、変な塾だなと思ったらカリキュラムブックにはっきり学習範囲ページが違うこと、書いてありました…。
 補習塾に入れるつもりはなかったので、こんなクラスと理解せずに入れてしまって、失敗したなあと思っています。
 
 ただ、もともと、テストや情報、競い合う環境があった方がよいと思って馬渕にお願いしたので、教室に不満はありません。

 今後、公開テストで上がることを期待していますが、子どもは偏差値50超えるとSになると友達に聞いていますが、懇談で先生に聞くとかならずしも50きっかりではないようでした。
 また、公立トップ校にはSSかSSSからしか難しいようでした。

 先日の公開テストは自己採点もして、珍しく解き直しもし、手ごたえがあったので50は堅いと本人は(あくまでも本人です)言っています。お友だちがいうのが本当なら、二回連続偏差値は50以上と仮定して、本当にSクラスになるのでしょうか。

 また、もし、結局Hに残留だったとして、Sクラスに上がるまでは、Sと同様な学習範囲をHであっても、したほうがいいでしょうか。今は偶数番号と言われても全て解いて答え合わせするように言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4173955】 投稿者: 物があるなら  (ID:rc8YrzImi3Q) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:16

    自習用教材として利用するのは正しいと思いますよ。
    質問もできるでしょうし。
    SSうんぬんに関しては,実際に成績を取ってからですね。
    取って主張すればお客様の意向に逆らう塾ではないはずですが。

  2. 【4173973】 投稿者: 早速ありがとうございます。  (ID:K1ZIp6zWa5w) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:27

     クラスや進路については、先生の説明の歯切れが悪いです。
     これは、他の塾でも経験があるので、確かに一年生がまだしっかりした成績もとり切れない子どもと親に現時点の説明をしては、かえっていらぬ誤解を招くということもあるのだろうと思います。

     ただ、子どもが「何のためにどの点を目指すのか」ということがわかる方が納得がいくし、親の私もおしりを叩きやすいのでお伺いしました。親が田舎のそろばん塾程度しか通わなかったので、学習・進学塾とは、というところから疎いので、説明しずらいのは申し訳ありません。

     主張と言うのは、具体的にどうするのでしょうか。クラスについて親や本人が言うべき時があるのでしょうか?塾の勧めるのより下のクラスにいたいときは、部活のために時間が惜しい等、希望をきくと伺いました。

  3. 【4173979】 投稿者: そうですねぇ  (ID:rc8YrzImi3Q) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:33

    クラスは基本的にどこの塾でも人数による機械処理が基本なので,手作業でいうクラス編成は上に上げるのも下に下げるのも手間は同じです。
    なのでおおよその目安の成績を上げてもクラスが上がらないようなら,塾の方に名前を言ったうえで「あと何点だったのでしょう」などと電話で問い合わせても問題ないと思います。クレームにならない範囲で穏やかにお願いします(><
    たまにモンスター的な人がいて,ウチの子は最上位クラスしかありえません,何とかしてくださいなんて人もいるようですが‥(汗)

  4. 【4175648】 投稿者: おませさんへ  (ID:QdC01JxzUNY) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:30

    思春期からHクラスはちょっと早い、大学受験が終わってからで十分です。

  5. 【4177114】 投稿者: ありがとうございます  (ID:K1ZIp6zWa5w) 投稿日時:2016年 07月 11日 10:57

     クラスは上がってほしいですが、もちろん、自力で上がってもらいたいです。上がっても上がらなくても、点数は聞いてみようと思います。
     言葉をにごされているというか、ちょっとひっかかる説明だったので、他の方にきいてみたいと思ってスレ立てました。

     ずっと前にスレを立てたときの雰囲気とは違うようなので、これで〆ます。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す